- なんでも
- カシオペヤ
- 18/10/06 10:35:16
電話対応がうまくできない人って、社会経験が少ない人なのかな?
- 0 いいね
Pickup
電話対応がうまくできない人って、社会経験が少ない人なのかな?
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
電話対応あまり知らないんじゃない?
コールセンターや受付の方のようにきちんとしっかりと、はできないけど、普通にはできる。
>>26
知らない、わかってない人も多いよね。
今思えば高校の時にバイト先で初めて電話対応してた事あるのがいい経験だったな。就職しても今のパートでも生かされてる気がする
>>26
たぶん、わたしできないわ。
もちろん、働いたことはあるけど、現場だから電話なんか取らなかったから
新人研修とかである程度基本を知っている人とそうでない人とでは全然違う
やっぱり社会経験って大事
電話でお客より先に受話器をおく人って教育されてないのねーって思う。
社会経験というか職種?
独身時代だけど、会社の電話応対で会社の第一印象が決まるからと、物凄く厳しく指導してもらった。
変な言葉遣いしてると、右手が赤くなる程、ペンで叩かれたりした。最初は怖くて、電話に出たくないくらいストレスだったけど、負けずに頑張ったから今はそれなりに応対出来るようになった。自信があるわけじゃないけど、ある程度はきちんと出来ると思う。
トピずれだけど政治家とか、経営者とか、電話の感じ悪い人多いけど、あれは、本当はちゃんと出来るけど、たかが事務員と思って見下してるのかな。
それとも、お坊っちゃんで育ってきたから、人の下で働いた経験ないせいなのかな。
ぴよぴよ
>>32
どっちが先に切ったかなんて周りにはわからなくない?いつもスピーカーで通話してるとか??
事務職で働いてるから、人並みには出来ます。
子供の学校に電話する時にまず会社名を喋りそうになってしまったので、ある種の職業病かもしれない。
電話苦手。事務員しているから電話対応しなきゃなんだけど、こっちの話を聞かない人ばかり。名乗らない人も多い。
>>33
まぁ、確かにそれもあるんだけど、接客業するにしても電話応対が必要であるし、事務職だけに限ったことではないと思う。
目上の人にご苦労さまですとか、社外の人に○○部長はーとか言っちゃったりする人いるよね。
わたしコールセンターで研修コーチしてるんだけど、主婦も中年も言葉知らない人たくさんいるよ。
>>34
なんで右手?
できない。聞きながらメモがとれない。
それで主は何が言いたいの?
接客業にしても事務にしても、お客様や取引先とはそれなりに応対できるものでしょ。
若くて社会経験低い子なら仕方ないと思うけど、どの程度で上手い下手を判断するの?
私はバカ丁寧でまどろっこしい電話対応より、人間味溢れる方が落ち着くわ。
もちろん職種にもよるけどね。
>>43
左手で受話器持ち
右手はペンを持つからでは?
>>37
そういう事じゃなくて、、
私も銀行系コールセンター10年目だから、仕事になると出来るけど…
プライベートの電話って苦手。
仕事だと別人みたいだねってよく言われるや。
誰からも教わって来なかった人かなあ?
社内の人間をさん付けしてたり、え?と思ったけど教育係が注意しないどころか、その人でさえ、
当社の〇〇課長がとか言ってた。
課長の〇〇じゃなかったっけ?
社会経験なしだけど、電話対応はできるよ。
コンビニやったし、電話や対人は得意な方
>>21育児のために退職したんですけど、離婚することになったので看護学校に行って看護師になりました。
復職しないかと声を掛けてもらったのですが、銀行は監査前など帰りが遅くなることもあったし、いつ倒産、合併になるかも分からないので戻りませんでした。
畑違いですけど、人の役に立ちたいという所は同じです。
仕事で電話受けたりかけたりするの苦手
お客さんと話すのはいいけど、本社からの電話と他社の人間からの電話がすごく嫌