子供(6年生)が家出しようかななど言い出した時の対応

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • けんびきょう
    • 18/10/05 16:06:36

    >>43
    家も。
    今中2になったけど、相変わらず続いてる

    • 0
    • 44
    • けんびきょう
    • 18/10/05 16:06:31

    >>43
    家も。
    今中2になったけど、相変わらず続いてる

    • 0
    • 18/10/05 16:03:52

    うちの子も怒るとすぐ外出て、どっかに行くけどまたすぐに帰ってくる。
    帰ってきても放っておいて、そのことには触れずに普通に接してる

    • 0
    • 18/10/05 16:00:38

    あっそう、バイバーイ

    口ぐせなんだよね?どうせ行かないんじゃない。

    • 0
    • 41
    • ケフェウス
    • 18/10/05 15:52:30

    そーか。私も時々考えるわ。
    人生やり直すとしたら何歳からやり直したい?って聞くかなぁ。

    カッコつけで言ってるのが明らかなら相手しないし、
    本気で失踪しそうなら真面目に何があったのか聞く。

    • 0
    • 18/10/05 15:47:32

    家出するなら探しに行けるように行き先メモ置いといてね~は話したよ。
    探されたら意味ないけど馬鹿だから残すでしょうね。

    • 0
    • 18/10/05 14:10:05

    うちもしょっちゅう言ってるよ
    もっとお金持ちで好きなもの好きなだけ買ってくれて、ゲームも好きなだけやらせてくれる優しいお母さんがいいんだと

    そんな息子でも本当に出て行かれたら困るから話し合う

    • 1
    • 18/10/05 14:05:43

    6年のゴールデンウィークくらいまでは言ってた気がする。
    うちの場合は家出→旅のイメージらしくて。
    お母さん!土曜日に家出するからオニギリね!て大きな声で言うから困ったわ。
    反抗で家出するわ!て息子なりにキレた時に、「は?あ、オニギリね!?」と返してしまい苦笑いでおさまったり懐かしい。
    私は母親に「冗談でも生半可な気持ちで人を試すような言葉は使うな、お前が家出した所で行き先は児童施設か中高生なら風俗だ」と吐き捨てられたなぁ。
    普段優しい母の毒が効いてます。

    • 0
    • 18/10/05 14:01:09

    >>35私が小さな頃に毒母にいじめられて泣いてたんだけど、姉にもう出て生きたいって泣きながら言ったら、お姉ちゃんも一緒に行くって言ってくれて。あの言葉はいまだに暖かな記憶として残ってる。

    寄り添う気持ちって残るよね。

    • 1
    • 36
    • へびつかい
    • 18/10/05 13:59:02

    家出しようかなより人生やり直したいの方が気になるしショックだわ。
    どんな感じで言うの?

    • 0
    • 35
    • カメレオン
    • 18/10/05 13:56:52

    よし!じゃあ行くかっ!ママと一緒に家出するぞ!って一緒に行こうとする。
    とにかくママはあなたから離れないよ!と言うな。大事だからね~って。

    • 1
    • 18/10/05 13:52:36

    元気でね‥とハンカチで目を抑えて悲しむ

    • 1
    • 18/10/05 13:51:33

    いってらっしゃいと荷造りしてあげた

    • 0
    • 32
    • カメレオン
    • 18/10/05 13:50:39

    ママも一緒に行く。って言う

    • 1
    • 18/10/05 13:49:27

    寮付きの中学を勧める。

    • 1
    • 18/10/05 13:47:51

    どうしたの?って聞いてみるかなぁ。

    • 1
    • 18/10/05 08:41:47

    心配だから荷造り一緒にやってあげるわ~。絶対持っていきたい物はある?
    お金ないから逞しく生きてね。今晩は一緒に料理作って練習しておく?

    みたいな感じで言うかな。言われたことはないけど。

    • 0
    • 28
    • ふうちょう
    • 18/10/05 08:41:19

    じゃあ、ママも一緒に出ていこーって言うかな

    • 3
    • 27
    • けんびきょう
    • 18/10/05 08:38:11

    嫌だーさみしい!ってあえて言うかなぁ、
    冗談ぽくね。
    人生やり直したいとかどんなトーンで言うのか気になる

    • 1
    • 18/10/05 08:32:12

    5時までには帰って来なさいよ
    と言う

    • 1
    • 18/10/05 08:10:12

    わたしがよく人生やり直したいって言ってるかも(笑)人生やり直すならまた母ちゃんは父ちゃんと結婚してまたあんたが子供がいいなぁ。次はもっと金持ちがいいな!って。

    • 0
    • 18/10/05 08:08:12

    行ってらっしゃい!
    と言ったけど、家出しなかった。
    何度も言ってたな、次男だけ。

    • 0
    • 18/10/05 08:07:28

    あんたが家出てくくらいならママが出てくよ

    ママは大人だからすぐ住むところも仕事も探せるし

    あんたはまだ世間から見たら子供だから一人で安全に生きていくには、今の世の中難しいしね

    って言う

    • 4
    • 18/10/05 08:06:45

    私自身が親に言われたんだけど、
    母親も一緒に家出するって始まって大荷物まとめるわで、大騒ぎで本当に大変だったわ。
    旅行雑誌渡されて何処行きたいか決めといてねって言われたり。散々だったわ!

    • 2
    • 21
    • らしんばん
    • 18/10/05 08:06:13

    反省する。
    そんな家出したいと思われるような家庭環境作ったのは親だから。


    言われたことないけど。

    • 2
    • 20
    • はくちょう
    • 18/10/05 08:05:25

    夕食までには帰っておいでね、と言う。

    • 1
    • 18/10/05 08:03:03

    するとき言って~お薦めの場所教えてあげる。と3年前に言ったらすごい食いついてきたよ!

    • 1
    • 18/10/05 08:00:05

    え、何で?家出してどうすんの?
    って素で聞いちゃいそう。

    • 4
    • 17
    • みなみのさんかく
    • 18/10/05 07:56:45

    >>2
    中高生になったら本当に出て行く子に育つよ?

    • 2
    • 18/10/05 07:50:06

    私も売り言葉に買い言葉で息子に出て行けって言ったら本当に夜中にこっそり家出したよ。高校一年の時だったからお小遣い持ってるし、行動範囲も広いから大変だった。
    警察に家出届け出して、普段うちの子が遊んでるエリアを旦那としらみつぶしに探してその日の夕方に自力で見つけ出した。警察はこういう子が家出してますって連絡回すだけで動いてくれないよ。

    もう一年以上前の話だけど、いまだに朝方こっそり息子の部屋を覗いて寝てるか確認したりするぐらいのトラウマになった。

    お願いだから「出てけば」は言わないであげて。逆にとことん話を聞いてあげて。

    • 5
    • 18/10/05 07:49:31

    >>7
    私もそれやる笑
    「危ないでママが出てくわ!お家のこと頼んだよ!」って言うと「やーだー!!」ってついてくるからまだまだ可愛いわ。

    • 5
    • 18/10/05 07:41:48

    おにぎりと水筒持っていきなー。
    傘もいるかもよー。
    おやつ代300円(学校の遠足と同じ金額)一緒においとくねー。
    って言ったら、遠足かよーって笑ってた。

    • 4
    • 18/10/05 07:41:03

    >>2 本当にいなくなったらどうすんの?家出したから警察に頼っても警察なんかはっきり言って相手にしてくれないよ。家出して見つからなくて自分の発言に後悔するくらいなら軽々しくどうぞとか言わないで欲しい。

    • 2
    • 18/10/05 07:40:29

    どうやって生活してく~?って人生設計たてる計画のお手伝いする

    • 5
    • 18/10/05 07:38:25

    ほんとー?一人で生きるのはなかなか大変だよ、頑張ってね。
    って言っとく。

    • 0
    • 18/10/05 07:36:40

    とりあえずおにぎり持たせる。

    • 1
    • 18/10/05 07:34:13

    何事も経験!行ってこい!って言う。
    実家が町内だし、行った後は多分こっそり追うけど笑

    • 0
    • 18/10/05 07:29:49

    6年生で人生やり直したいのか笑

    • 3
    • 7
    • みずへび
    • 18/10/05 07:28:38

    私もやり直すわ。
    じゃ!で私が先に出ていく。

    • 5
    • 18/10/05 07:26:41

    夕飯までには帰って来なさいよー

    • 3
    • 18/10/05 07:20:47

    お母さんもやり直したいわー。
    一緒にやり直そうか?

    • 1
    • 4
    • エリダヌス
    • 18/10/05 07:16:38

    「ん?庭にテント張ってあげようか?」って言う。

    • 6
    • 18/10/05 07:16:18

    うちも小6、反抗はするけど出て行きたいはないなぁ。
    そう言われたらどうしよう

    • 1
    • 18/10/05 07:13:40

    本当に出てかれても対応出来るときなら、「あっそー。じゃあさっさと出てけば?はいはいさようなら。」って。
    本当にいなくなったことはなし。

    • 0
    • 1
    • ほうおう
    • 18/10/05 07:13:30

    人生一度きりでやり直しはきかないんだから精一杯生きろと

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ