手取り320万 シングルマザー

  • なんでも
  • おとめ
  • 18/10/02 21:46:39

28歳シングルマザーで5歳の女の子を育てています。

私の収入は補助や養育費を含めて年間手取り320万程です。
子供の養育費は大学まではなんとかなりそうですが、自分の老後のことを考えると不安で仕方がありません。
今の会社では企業年金もありますが、賃貸なので定年後も家賃を払い続けるのかと思うと…
中古のマンションを買おうかとも思いますが、収入が少ないためいまいち踏み切れません。
皆さんは老後に向けてどのようにしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/15 08:27:32

    中古物件で地方だけど探せばタダ物件あるよ
    探さないからそうなるのでは?

    • 0
    • 17
    • みなみのうお
    • 18/10/05 00:12:39

    >>8高齢者に貸して部屋で亡くなると事故物件になるから貸し渋られるんだよ。それに火の始末とかを忘れて火事になるリスクもあるし、想像以上に厳しいと思うよ。

    • 0
    • 16
    • ふうちょう
    • 18/10/05 00:04:40

    子どもに費やし巣だったらもう野垂れ死のうかと思うてる

    • 0
    • 18/10/04 23:47:57

    >>10あ、年寄りの話?シングルマザーの話かと思ったごめん。

    • 0
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 23:46:51

    >>12
    いつになれば下がるんだろうね?十数年は言われてる!てかママスタで言われたよ15年くらい前にw

    • 0
    • 18/10/04 23:44:01

    市営入るのは?
    所得に応じた家賃だし、民間賃貸より安いし、老後も収入少なくなれば家賃下がるし、月1万くらいならそんなに負担にはならないんじゃない?

    • 2
    • 18/10/04 23:42:53

    >>11
    5年前もそのまた5年前もそのまた5年前も言われてたよね

    • 1
    • 18/10/04 23:41:03

    あと10年くらいすると空き家が増えるから、中古住宅の価格がぐっと下がるよ。それまで買わない方が得。

    • 0
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/10/04 23:35:50

    >>9
    え?うちの周りの年寄りは普通に住んでるよ、住宅余りや賃貸マンションだって空きが多い時代に
    大家も選り好みしてられないでしょ

    • 1
    • 18/10/04 23:02:10

    >>8独身用物件には住めないよ?

    • 0
    • 18/10/04 22:59:36

    >>4
    そりゃファミリー向けのそこそこの家賃の賃貸なら借り難くなるだろうけど、1人なら借りるのが難しいほどの
    賃貸なんていらない、安い1kとかでいい

    • 1
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/10/04 22:56:58

    子供が巣立った後なら小綺麗なやっすい賃貸でもいいと思ってる、一人だしなー

    • 1
    • 6
    • てんびん
    • 18/10/04 22:53:35

    若いからまだ持ち家を持つのは早いよ。
    安い賃貸に住みつつ、子供が独立してからのほうがいい。
    大規模修繕が済んだマンションがその頃にはたくさんあるだろうから、そういうのを狙ったらいい。

    • 1
    • 5
    • てんびん
    • 18/10/04 22:46:11

    29歳で5歳児のシングルマザーです!
    年収も主と同じくらい。

    私はシングルになったタイミングで中古マンション購入しちゃった

    • 0
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/10/04 16:07:18

    >>2高齢になればなるほど賃貸を借りるのは大変になるよ。マンションはローンを払い終わっても共益費、修繕積立費などは払い続けないといけない。

    • 0
    • 3
    • ふうちょう
    • 18/10/02 21:56:01

    さっさと再婚すれば問題解決!

    • 1
    • 2
    • かみのけ
    • 18/10/02 21:53:49

    賃貸、災害などでダメになれば引っ越せるし、もし病気になって特別な治療が必要になれば病院近くに引っ越せる。歳とったら老人が住みやすい地域に引っ越し…賃貸の方がいいのではと最近思ってる

    • 2
    • 18/10/02 21:50:00

    持ち家は今後の為にも欲しいよね
    子供が巣立った後に1LDKか子供が出戻ってきた場合考えて2LDKのマンション買うとかかな
    でもマンションは死ぬまで管理費とか払わなきゃだからな…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ