最近の子は小、中、高生になっても親のことをパパママと呼ぶの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/07 10:13:04

    普通になりつつある。
    どっちでもいいんじゃない?

    • 1
    • 18/10/07 10:12:05

    >>106そんなことはないから

    わたしの周りはお父さん、お母さんが多い
    ちなみにうちは、おとん、おかんだよ

    • 0
    • 18/10/07 10:10:40

    都内は殆どパパママだよ

    • 1
    • 18/10/07 10:09:47

    すでに50代のお隣さんの息子や娘さんも
    両親をパパママ呼びしていますよ。
    80過ぎた奥さんも夫のことをパパ~
    といっている始末
    いい年をして恥ずかしいと周りはおもっているけど本人たちは動ぜず。
    うちは親も最初からお父さんお母さん呼び
    私の子どもたちも同じです。

    • 1
    • 18/10/07 10:08:46

    私も旦那もパパママで育ってるから、
    今更変えられないし変えようとも思ってないなー。
    子供達も高2男子と中1女子だけどパパママだわ。

    • 1
    • 18/10/07 10:01:37

    >>90
    義母義父も〇〇(旦那の名前)まま、〇〇ぱぱって
    呼んでるよ。付き合ってる時からそう。
    てか私の周りでは結構パパママ呼びいるけどね。
    ちなみに旦那も私の両親の事を〇〇まま〇〇ぱぱ呼び。

    • 0
    • 18/10/07 09:58:12

    自分が小さい時からお父さんお母さん呼びをしていた人は
    ママパパ呼びに抵抗があるんじゃないかな
    呼んだことないから
    大きくなってもまだそんな呼び方恥ずかしいみたいに思えるとか

    呼び方は各家庭のなかの事で他の人から
    価値観を押し付けないでほしい

    • 2
    • 18/10/07 09:56:57

    >>73
    周りでは引いてるんじゃないかな。
    態度には出さないだけで…うわぁ~って思ってるよ!!

    • 1
    • 18/10/07 09:50:51

    うちの子は呼ばせない。従姉妹は嫁にいっても呼んでる。
    人それぞれみたい。

    • 0
    • 18/10/07 09:47:51

    >>93パパママは恥ずかしいって考えが古いのよね。

    • 7
    • 18/10/07 09:47:51

    私は子供にパパママ呼びさせる選択肢は初めからなかったから、お父さんお母さんと呼ばせてるけど、実母に「小さい内はパパママで良いのに」って言われて 何で?って思った。
    子供からしたらパパママからお父さんお母さんに呼び方変えるのは慣れもあって変え辛いだろうし、男の子は特に大人になってもパパママ呼びは恥ずかしい!!

    • 1
    • 18/10/07 09:46:38

    別に何歳でも自由
    なんで親の呼び方でまわりに気をつかわなくちゃいけないのか謎

    • 3
    • 96
    • アンドロメダ
    • 18/10/07 09:44:50

    大学生の友達の娘さんはパパママ呼びしてる。
    うちの子はお父さんお母さん呼びだよ、幼稚園の頃から。

    • 0
    • 18/10/07 09:43:36

    >>93
    されてないんじゃないかな
    イケメンだし勉強もスポーツもできる子
    てか、学校自体有名な進学校だからからかうような輩がいないのかも

    • 0
    • 18/10/07 09:42:52

    普通かな。
    うちの娘、中学上がる頃これからはお母さんと呼ぶと宣言してたけど、数年経って未だにママ。

    • 0
    • 18/10/07 09:39:50

    >>88
    友達にバカにされないのかな?リーダー格なのかな

    • 0
    • 18/10/07 09:39:50

    うちの子供達は小学生に上がった頃からパパママと呼ばなくなったけど、よその子が呼んでいてもどうでもいい。

    • 1
    • 18/10/07 09:39:11

    五年生の息子は家ではママ、外ではお母さん

    二年生の娘は家でも外でもママ

    • 0
    • 18/10/07 09:38:34

    >>73
    ママスタにいるんだから、子どもがいるお母さんだと思うけど、失礼にあたるから口には出さなくても義理の父母、祖父母もきっと「モラルや常識がない」と思ってる。
    成人過ぎてのパパママをこの場で言える事が逆に凄いです。恥ずかしくて言えないよ。

    • 1
    • 18/10/07 09:24:18

    女の子は長い期間パパママ呼ぶ子多いよね。うちは男の子だけど卒園と共にお父さんお母さんに変えさせたよ。私自身、結婚までパパママ呼んでた。

    • 0
    • 18/10/07 09:23:24

    高校生の義弟達は昔からずーっとママだけど学校でもママと言ってる
    全然恥ずかしくないから呼び方変えるつもりないんだとさ

    • 2
    • 18/10/07 09:21:56

    ダメなの?使い分けてりゃよくないか?

    • 1
    • 18/10/07 09:21:21

    昔からずっとパパ、ママの人いるでしょ

    • 2
    • 18/10/07 09:19:42

    うちは小学校5年女子、3年男子だけど、
    家ではパパママ、外ではお父さんお母さん。
    小学校に上がった頃くらいから自分で勝手に呼び分けてるよ

    • 0
    • 18/10/07 09:17:36

    そもそも恥ずかしいって感覚が中年の私とはちょっと違うみたい。

    • 1
    • 83
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 09:12:54

    うちの子は年長の時にお父さんお母さんになったけど、他の子とかはパパとかママとか言ってるね。昔は恥ずかしいことだったけど、時代が変わったのかなって思った。

    • 0
    • 18/10/07 09:10:32

    >>75
    直さないの?

    • 0
    • 18/10/07 09:08:41

    呼ばないよ。
    うちの子達は幼稚園の頃に
    自分から呼び方を変えたよ。

    • 0
    • 18/10/07 09:07:38

    小学生ならまだしも中学生だと男女問わず本当に気持ち悪い。

    • 2
    • 18/10/07 09:04:16

    友達のトコが、男の子でずっとママパパと呼んでて、高校に進学した時に、周りの友達にママパパとか恥ずかしいとかめちゃくちゃ言われたみたいで、そこからお父さんお母さんに変えたらしい。

    • 1
    • 18/10/07 09:04:10

    友達のトコが、男の子でずっとママパパと呼んでて、高校に進学した時に、周りの友達にママパパとか恥ずかしいとかめちゃくちゃ言われたみたいで、そこからお父さんお母さんに変えたらしい。

    • 0
    • 18/10/07 09:04:01

    >>76
    息子は知ってんのかね
    母ちゃんがよく息子の話するけどさ

    • 0
    • 18/10/07 08:49:24

    >>68
    パパママ呼びは別にいいと思うけど、それを他人に知られてるというのが恥ずかしくないのかなと思う

    • 1
    • 18/10/07 08:49:13

    うちの子6年生でパパママ言ってるからヤバイかなって思ったら
    娘の友だちも、パパと出かけてーとか普通に言ってたから今の子って恥ずかしくないんだって思った。
    先生とかに話す時はお母さんが、とか言うみたいだけど。
    私は今更お母さんって呼ばれるのもなんかくすぐったいや。

    • 2
    • 74
    • りゅうこつ
    • 18/10/07 08:46:24

    >>64
    子供が分からないけど、垢抜けてる両親、見た目若い両親が多いよね。

    • 0
    • 18/10/07 08:46:11

    27歳の私もパパママ呼び。

    • 1
    • 72
    • りょうけん
    • 18/10/07 08:45:17

    祖母をお母さんって呼ばせられてたから、親はパパママと呼んでた。小学生のときに恥ずかしくなったけど、祖母とかぶるからお母さんとは呼べないし、呼び方変えるのも恥ずかしくて無理だった…。自分の子供には最初からお母さんで教えた。

    • 1
    • 71
    • りゅうこつ
    • 18/10/07 08:44:58

    ずっとパパママだよ。全然それでいいけど。

    • 3
    • 18/10/07 08:42:43

    芸能人なんていい大人になっても呼んでるじゃん

    • 1
    • 69
    • エンジョイ
    • 18/10/07 08:38:10

    女子なら普通

    • 0
    • 18/10/07 08:00:40

    職場の人の息子は24だけど両親パパママ呼んでるよ

    • 3
    • 18/10/07 08:00:35

    うちは中三男子だけどママって呼んでくる。
    何度も直させようとしても直らない。
    外では母とかお母さんと言っているけどね。
    息子の友達もママと呼んでいる子意外に多いよ。

    • 3
    • 18/10/07 07:59:16

    これ、ほかのトピ検索した方がいよ。
    何度も同じようなトピにコメントしてる。

    私は末っ子の22ですが、30過ぎた姉も20代半ばの兄姉もみんな「ママ、パパ」です。
    愛称なので変える気もありません。
    他人(配偶者含め)には「父親母親」「親」「両親」など使い分けてます。
    スマホのアドレス帳の名称は「パパママ」です。

    • 5
    • 18/10/07 07:54:26

    昔からパパ、ママと呼ぶご家庭は普通に存在していたよ。
    TPOに合わせて父、母と使い分けられるのなら問題ないでしょ?

    それよりも…
    とうちゃん、かあちゃんの方が「日本昔ばなし」みたいな感じがするから嫌だなあ。

    • 2
    • 18/10/07 07:53:46

    >>63
    ママ呼びの子供の特徴って何かある?

    • 0
    • 63
    • テーブルさん
    • 18/10/07 07:50:18

    そういう子多いよね
    上の子6年だけど、周りの男の子でもママ呼びが多い。

    • 0
    • 62
    • りょうけん
    • 18/10/07 07:46:37

    なんとも思わない、逆に何がいけないの?面接とか外で言わなければいいんじゃないの?

    • 6
    • 18/10/07 07:11:46

    旦那さんがママって呼ぶからダメなんじゃない?

    • 2
    • 18/10/07 07:11:16

    >>59
    自然な感じでいいね!保育園?

    • 0
    • 18/10/07 07:09:24

    うちは4歳2歳の姉妹だけど、長女が3歳になったくらいから教えてないのにある日突然お母さん呼びで呼び始めた。次女も最初はママだったけど、お姉ちゃんの真似か自然にお母さんって呼ぶようになった。
    親子で普段話す時は何て呼んでもいいけど、会社とかきちんとした場では母、父って言えるようにしておかなきゃね。

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ