小学校1クラス

  • 小学生
  • 18/10/01 12:23:55

マイホームを購入したのですが、入学予定の小学校が1クラスだとわかりました。
地元の幼稚園の子が半分以上あがるらしいのですが、誰も知り合いがいない所に飛び込んで子供が馴染めるか心配です。
同じ様な方、お子さんが1クラスの方ご意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/01 12:40:38

    >>14逃げ場がないからこそ、子供たちが色んな状況で自分がどうするべきか考えることできるし、思いやりや助け合いができるようにならない?

    • 2
    • 18/10/01 12:40:11

    >>15
    1人で飛び込んだの凄いです!
    今でも仲良しって一生の友達ですね。

    • 0
    • 18/10/01 12:39:40

    田舎?
    中学受験考えてるかな?
    考えてるなら、ちょっとやりにくいと思う

    • 0
    • 18/10/01 12:39:01

    >>14
    そんな事が…。
    何かあった時に逃げ場がない。その通りですよね。
    こればかりは入学してみないとわからないですよね。

    • 0
    • 18/10/01 12:37:23

    私自身が小学校1クラスだった。六年間ずーっと同じメンバーだから皆めちゃくちゃ仲良かったよ。大人になった今でも続いてる友達は小学生の頃の人達。

    • 0
    • 18/10/01 12:37:14

    主さんいろいろ不安あるかもだけど、子供たちはすぐ馴染めるよ!人数が多いところ、少ないところそれぞれメリット、デメリットはあるしね。

    • 2
    • 18/10/01 12:36:53

    >>13
    縦割り活動?
    そういう活動もあるんですね!
    兄弟の様になんて仲良しで良いですね。

    • 0
    • 18/10/01 12:36:35

    息子のときは1クラスで7人だったよ。息子以外はみんな同じ幼稚園、息子は保育園。
    すぐ仲良くなったよ。今年20歳でうちは転勤したけど、今でも連絡とってる。私達が地元に帰ったら、何人か遊びに来たりもするよ。

    • 0
    • 18/10/01 12:35:13

    入学当初は猫被ってるからどうにでもなるけど3年くらいになったときに男子でも女子でも支配したがる子が出てきて、クラス替えもなく、逃げ場がなく大変だったよ。うちはね。
    その後転勤になって1000人規模のマンモス校に転校してからは充実してる。
    越境はできない?検討してみたら?

    • 0
    • 18/10/01 12:34:32

    >>9全学年1クラスだよ。縦割り活動があるから、一年生~六年生まで兄弟のように仲がいいよ。

    • 1
    • 18/10/01 12:34:03

    >>10
    1クラスだったんですね。
    トラブル等はありませんでしたか?
    役員ですか!そこは考えてはいませんでした。

    • 0
    • 18/10/01 12:32:24

    >>8
    ありがとうございます。
    そうですね。私自身も不安です。
    皆さん地元の方が多い様なので既に仲良しだと思うので。

    • 0
    • 10
    • らしんばん
    • 18/10/01 12:31:59

    私自身が小学校の頃一クラスで、しかも転勤族だったけど、一年生なら子どもはすぐに馴染むからね。人数少ないから親は役員などの役割がすぐ回ってきたりして大変かも?

    • 0
    • 18/10/01 12:30:58

    >>5
    1クラスですか?
    子供も親もうまくいっているのは良いですね。

    • 0
    • 18/10/01 12:30:55

    子どもはすぐ馴染むよ。すぐ友達もできるから安心して大丈夫だと思うよ。親の方がなかなか馴染めないかも。

    • 2
    • 18/10/01 12:30:12

    >>3
    そう言って頂けると安心します。

    • 0
    • 18/10/01 12:29:36

    >>2
    それが一番心配です。
    子供が何かトラブルを起こしてしまったら、トラブルを受けてしまったら1クラスは辛いですよね。

    • 0
    • 18/10/01 12:28:56

    なんの問題もないよ。子供はすぐ友達になるよ。うちは子供も保護者もいざこざがなくむしろ安心

    • 0
    • 18/10/01 12:28:10

    >>1
    子供より親ですかね?

    • 0
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/10/01 12:27:54

    特に問題児がいなけりゃ大丈夫だよ。子どもは順応性が高いから。

    • 1
    • 2
    • レチクル
    • 18/10/01 12:27:19

    非常識な親、問題児がいると逃げ場がないです。親も子も揉まれていくしかない。
    特にトラブルない場合もあるからそうだといいね

    • 4
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/10/01 12:26:18

    子どもは大丈夫

    • 4
1件~22件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ