あえて狭い・小さなマイホームにした人。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/28 15:14:50

    >>97LDKって何畳ぐらいですか??うちは80か90坪ぐらいなんだけど、充分な平家が建つかな。我が家、転勤族だから家財道具も物も少なめ。収納増やしても物が増えるだけだし、収納も最低限で良いよね。

    • 0
    • 18/09/28 14:17:20

    100坪の土地に25坪の平屋だよ。3LDK。玄関とトイレと風呂は車椅子等考えると広めがいい。機能さえ果たせば、各部屋もキッチンもリビングも狭くていいわよ!身内の宿泊なんてお金出して旅館に泊まってもらう方がお互いにいいよ。布団も手入れあるし。とにかく、掃除が嫌だから収納もそんないらない。

    • 1
    • 18/09/28 14:00:16

    >>54考えが昔すぎる

    • 2
    • 18/09/28 13:56:20

    狭い家の方が単価が高くなるハウスメーカー多くない?

    • 0
    • 18/09/28 11:13:58

    家に夢がなかったから

    • 0
    • 93
    • ケンタウルス
    • 18/09/28 11:11:13

    うちだ。110坪の土地に36坪の家建てた。赤ちゃんの時の病気で片手がほんの少しだけ麻痺になってしまった子供のために庭を広くして遊具たくさん置けるようにした。小さい子は遊具がリハビリ代わりになるらしくて、気軽に広く遊べる場所を作りたかったからよかった。

    • 3
    • 18/09/28 11:07:53

    狭小住宅は嫌だけど、広すぎる家も嫌。
    家族に目が届かないしそれぞれ勝手に過ごして、バラバラになりそう。
    こじんまりしてセンスがいい平屋かマンションがいいなぁ。

    • 0
    • 18/09/28 10:45:06

    無駄に広い戸建ての借家に長い間住んでて掃除大変だし、何かあれば全部うちに集まってやってたから本当に嫌で極小中古戸建買った。ゆくゆくは実家に帰らないといけないからこれで良かった。

    • 1
    • 90
    • テーブルさん
    • 18/09/28 10:33:49

    3人家族だから小さい方がいいな、と思って。
    広くても掃除するの私だし。

    それと実親や義親に同居期待されるのも嫌だったから。

    • 2
    • 18/09/28 10:29:12

    60坪の土地、建坪33坪。金銭面もあるけど、そんな広い家も要らないと思ったし、掃除もマメじゃないし、って感じ。全部引き戸にしたからルンバが全部回ってくれるし、どうせ最後には旦那と二人になるし、ローンは毎月43000円。

    • 1
    • 18/09/28 10:25:05

    うちも和室やめて駐車場広くとった。
    四台分。
    近所は子ども4人なのに駐車場一台分しかなかったりする。子どもが車持つようになったらどうするんだろうと思う。
    近くに駐車場ないし。

    • 2
    • 18/09/28 10:19:20

    4人家族で3LDKと三畳の畳コーナーとWIC。
    小さめに設計したけど、それでも掃除が大変…
    出来るだけ造り付けの家具にしたから楽な方だとは思うけど
    建ぺい率半分くらいだから、車めちゃくちゃ停められる。本気出せば7台くらい笑

    • 2
    • 18/09/28 10:08:33

    小さい家にした人賢いね。
    うちは広くて収納たくさんな家にしてしまった…。掃除が大変だし、収納スペースもこんなにいらなかった。客間も用意したけどほぼ使わないから無駄。家より駐車場や庭のスペース広くしたら良かったなぁ。

    • 1
    • 18/09/28 10:05:07

    小さくても綺麗な家で掃除が出来ていたらバカにされるような恥ずかしさはないと思うんだけど。小さな家って言ったって、プレハブみたいな家じゃないんだからさ。

    • 3
    • 18/09/28 10:02:40

    >>64でもさ、子供が3人いるならそれは必要な部屋だよね。子供が県外に出て行くとは限らないしさ。

    • 0
    • 18/09/28 09:53:21

    掃除が苦手だから。空き部屋にしたら物置部屋にする自信しかない笑
    広くしたら床拭きどころか、掃除機すらめんどくさくなるタイプ。
    2人の子供に子供部屋一つづつで各自担当、夫婦で1寝室、あとはリビングダイニングのみ。
    十分だったわ。
    ローンも組めないような人達に、広い家が良いな~とか言われるけどね笑

    • 2
    • 82

    ぴよぴよ

    • 18/09/28 09:41:01

    いつ泊まりにくるのか分からない客のことなんていちいち考えず、住んでる自分達優先で考えた。
    というか、泊まってほしくないし(笑)

    • 5
    • 18/09/28 09:37:23

    >>48
    え?何で?
    子供夫婦は子供部屋だったところに泊まればいいんじゃないの?

    • 3
    • 18/09/28 09:36:17

    >>56選ばない
    掃除大変になるのが一番嫌
    ただ、お風呂とトイレはちょっと広めがいい

    • 2
    • 78
    • アンドロメダ
    • 18/09/28 09:33:00

    だだっ広いのは好きじゃなくて。。
    窮屈なのも嫌だけど。
    ちょうどいい感じにしたかった。

    • 1
    • 77
    • ヘルクレス
    • 18/09/28 09:31:59

    友達が家を建てる時に小さい家がいいっていってた。
    狭いと人が集まるかなって、子供たちが集まる家がいいって。

    後は子供が出ていった後に持て余さないからいいって言ってたな。

    • 1
    • 18/09/28 09:30:25

    >>66
    そんな事で恥ずかしがるような彼氏彼女ならそもそもの価値観合わないし長く続かないねw

    掃除大嫌いだから最低限の部屋しか作ってないやw

    • 3
    • 18/09/28 09:29:49

    近所の広い家に住んでる年配の方々はみなさん広い家は必要ないと言ってたな。
    子供も自立して夫婦二人じゃ広過ぎてただ掃除が大変なだけだって。
    小さい平屋に建て直したいわ~って言ってる

    • 2
    • 18/09/28 09:28:17

    >>66そんな人しかまわりにいないの?笑
    自分が小さい家を見下してるだけじゃない?

    • 3
    • 73
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/28 09:26:57

    いっそトレーラーハウスとかタイニーハウスまで行けば何か強いこだわりがあるんだろう…と思ってもらえるかもしれないな。

    • 0
    • 18/09/28 09:24:40

    実家が平屋で広かったんだけど、アパート暮らししたら狭くて居心地よくて小さい家建てた。
    近所に2LDKくらいの小さい平屋に老夫婦がこじんまりと住んでるんだけど密かに憧れてるわ
    ほんと最低限でいい。

    • 1
    • 18/09/28 09:24:12

    ごめん家さえ建ててないのに覗いてるけど「あえて」で書ける人って、もとの大きさの基準が違うんだね!充分広そう(笑)あと、掃除きちんとするからこそ「広いと大変」なんだろうな。はー羨ましい。頑張ろ。

    • 0
    • 18/09/28 09:22:33

    家族3人だし子供が出て行ったら夫婦2人だけになるのと、無駄に部屋を作ると義親達が頻繁に泊まりにきそうだから
    あと、広いと1人でいる時寂しい(笑)
    なので3LDKの小さい平屋を建てました。
    物も少ないし3人なら十分です

    • 2
    • 18/09/28 09:18:36

    広い家は怖い。

    • 2
    • 18/09/28 09:18:09

    >>66
    そんな事でバカにするような人とはお付き合いはしないのでご心配なく

    • 4
    • 67
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/28 09:17:34

    掃除が面倒とか。

    • 0
    • 18/09/28 09:17:04

    小さな家に住んでいると、周りの人からバカにされるよ。
    人は見たものでしか判断しない。
    こどもが将来彼や彼女を連れてきたときに恥ずかしい思いをさせないようにね

    • 2
    • 18/09/28 09:10:32

    小さくて十分

    • 1
    • 18/09/28 09:09:36

    子供部屋3部屋作ったら、必然的に広目の家になった。実母が育児を手伝いに来てくれるので、泊まれる部屋も作った。
    将来、子供のお泊まり会や、親の面倒を見たり、子が里帰りできる部屋にできればいいなーと思ってるけど、掃除が大変。
    ここみて失敗したかなって思った。

    • 0
    • 63
    • ペルセウス
    • 18/09/28 00:36:15

    >>62
    ダサ

    • 0
    • 18/09/27 20:10:56

    掃除もだけど、夫婦二人になってからの生活を考えたら広い家いらないなぁって思いました。理想は子供が巣立ってから老後の平家を建てたい。80坪の土地だと充分な平家建てられるのかな。義実家は無駄に廊下の幅がデカかった。こんな雰囲気の家建てたい。

    • 3
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • ペルセウス
    • 18/09/27 18:56:53

    今減築が流行ってるぐらいだからね。

    • 7
    • 18/09/27 18:48:49

    >>53
    いやいや、5LDKなら充分大きな家でしょ。
    1部屋が6畳以下とかならわからなくもないけど。

    • 0
    • 18/09/27 18:46:41

    家の実家8LDK(元三世代同居)、義実家6SLDK。どちらも今は寝室にしてる部屋とリビングとキッチンしか使ってない。
    私の実家にいたっては、使ってない和室3部屋がふすま開けるとひとつになるんだけと、だだっ広くて何にもなくて怖い(笑)昔祖父母が過ごしてた部屋でお仏壇だけそっと置いてある。

    そんな実家と義実家みてるから、部屋は最小限でいいし、老後のお家のメンテナンスも大変そうだから、小さい家にした。

    • 4
    • 18/09/27 18:46:26

    いま買い換え考えてるんだけど、不動産屋と希望条件なんかを色々話してるうちに、自分が広い家を望んでないって気付いた。

    今の家でもみんな一部屋に集まるから部屋あまってるし、子供たちは自立していずれ出ていかせる予定だし。
    掃除大変そうだし、ムダに広い家っていらないなぁーと思って。

    • 2
    • 18/09/27 18:45:33

    でも、大きい家と小さい家、タダで貰えるとなったら、大きい家選ばないですか?

    • 0
    • 18/09/27 18:43:54

    >>46
    賢い!

    • 2
    • 18/09/27 18:42:18

    あまり小さな家だと貧乏人だと思われる

    • 3
    • 18/09/27 18:41:45

    実家は部屋数が12部屋ぐらいあった。私の部屋も20畳ぐらいはあったかな。
    母は本当に広い家が嫌だったみたいで、結果別の土地に5LDKの家を建て直したよ。庭も全くなくて手入れする必要無いし、家事動線も最短距離で快適と言ってた。

    • 0
    • 18/09/27 18:37:41

    一年に数日間しか泊まらない孫のために部屋の大きさを考えるなんて(笑)
    そもそも孫が生まれるかさえわからないよね?

    • 8
    • 51
    • ヘルクレス
    • 18/09/27 18:35:38

    実家がムダに広い。百坪以上で4sLDK、車運転できないのに軽く五台はとめれるし、ぐるっと日本庭園風の庭に囲まれてるTHE和風の家。
    お母さん一人で住んでるけど、20畳のリビングの一部テレビとソファー周辺と広すぎる15畳のキッチンの行き来しか使ってない。
    最初は2階の広い方の部屋を寝室にしてたけど、上がるのが嫌みたいでほぼ1階リビングで寝てるみたいだし、2階の部屋は一年に数回しか開けない開かずの間。
    1階の二部屋は応接間と寝泊まり用の客室にしてるらしいが、ほとんど親戚か近所の人しか来ないからリビングに上がるし、たまに掃除や換気する位でいつも暗い。
    80平米弱の3LDKのうちのマンションに来たら狭い狭い言うけど、どの部屋も電気がついてて誰かしらいるし、リビングに皆集まるし狭い方が人の気配とか距離近くて安心する。
    実家はバカでかくて半分死んでる幽霊屋敷状態だよ。
    早く売って、こっちに出て来て1LDKの介護施設マンションを買って暮らして欲しい。
    あんな広い所で畑も何もせず、毎日何してんのか心配だわ。

    • 1
    • 18/09/27 18:35:15

    >>39
    無駄ってなくない?余裕があったほうが、過ごしやすい

    • 1
    • 18/09/27 18:33:19

    >>48
    狭いって惨めだよねー

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ