お母さんが働いている家庭がどんどん増えているけど

匿名

とかげ

18/09/26 08:04:22

子供はそれで幸せなのかな?
学校から帰ってきてお母さんがいない家庭ってどうなんだろう。
食事や掃除は行き届いているのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 モナリ

    18/09/26 08:06:14

    メイド

  • No.2 いて

    18/09/26 08:06:20

    うち専業、子ども同士仲良い子共働きだけど、うちより料理上手でおうち綺麗だよ(笑)
    休みの日とか、あちらのほうがマメだよ。私働いてる頃なんて休日=私の休息日だったよ(笑)

  • No.3

    18/09/26 08:06:31

    それは人それぞれ。

  • No.4 おおぐま

    18/09/26 08:07:30

    掃除はフロアモップとかでちょいちょいやってご飯は宅配サービスとかあるし惣菜もあるしどうとでもなる
    とにかくお金を稼がなきゃいけない時代。

  • No.5 しし

    18/09/26 08:07:34

    目が行き届いてないから酷いよ。
    何回鍵っ子達のフォローしてやったか分からないくらい。
    子供は親に報告しないから、親は知らぬが仏でさ。
    学童預けられないなら、下校以降は在宅してればいいのに。
    ああいう子は親の前ではいい子だからね。

  • 広告
  • No.6 コンパス

    18/09/26 08:07:50

    自分の家庭のことだけを考えるのが良いのでは?

  • No.7 さんかく

    18/09/26 08:09:00

    大きなお世話。

  • No.8 テーブルさん

    18/09/26 08:09:26

    子供しか生き甲斐が無くて子供に執着するような母親もいるから専業の子が幸せとは限らないよ。

  • 広告
  • No.9 赤巻上きまき

    18/09/26 08:09:50

    子どもが帰る前には帰ってるし、食事や掃除が完璧でないのは専業の頃からそうだったから働き始めた事とは関係ないかな。

    食事や掃除が完璧にするかどうかは主に本人の性格の問題だと思う。ガッツリやる性格の人は働いててもそうするだろうし、手抜きする人は専業でもそうするんじゃない?

  • No.10 テーブルさん

    18/09/26 08:10:00

    ここ10年でスーパーの食品ラインナップが大幅に変化した。
    すぐ食べられるものがよく売れる、惣菜コーナーも消費量が増えたのでスペース拡大。
    しっかり働いてたら夕飯なんて手の込んだもの作れないわよ。

  • No.11 ブラウ

    18/09/26 08:11:09

    主は毎日私は何て素敵な母親なんだろう私は正しいと思いながら子供を待ってるの?きも

  • No.12 きりん

    18/09/26 08:11:55

    近所の子供は共稼ぎだから、やりたい放題
    いつも私の子供と遊ぶけどご飯は夜9時だし
    7時になってうちに、迎えに来ます
    かなり迷惑~

    みんながそうではないけど、学校から帰ってからすぐうちに、来る子見ると寂しそう
    お菓子もないからうちにきてクッキー食べてる

  • No.13 ブラウ

    18/09/26 08:12:35

    揚げ物しないし、煮込みもしない、炒めものやサラダ
    30分もあれば作れる

  • 広告
  • No.14    みかん

    18/09/26 08:13:16

    >>5
    まさにそう。学童入れない子供たちはどうかしてほしい。

  • No.15 ブラウ

    18/09/26 08:13:23

    まあ、食べ物も部屋の整理整頓も、子育てには大事だよね。

  • No.16 かじき

    18/09/26 08:13:29

    私働いてないけど別に行き届いてると思わないし子ども絶対幸せ!とも思わないな(笑)

  • No.17 便

    18/09/26 08:14:32

    うまくやれてる家庭がほとんどなのに、稀にある酷い家庭やちょっとしたことばかりにしか目につかないんだね、専業になると。
    だから視野が狭いって言われるんだよ笑

  • No.18 るり

    18/09/26 08:16:31

    放置子増産中だよね。子どもは遊びに行くしー私は仕事。
    共働き学童なし。ほんと邪魔

  • 広告
  • No.19 おおかみ

    18/09/26 08:17:00

    >>5専業の放置子もひどいよ。

  • No.20 りゅうこつ

    18/09/26 08:18:04

    生活の為に働いてるんだから多少行き届かないのは仕方ないと思う

  • No.21 こじし

    18/09/26 08:18:59

    こういうトピになるとやたら被害レスつくけど、そんなに周りにうじゃうじゃいることに驚く。放置子1人もいないわけじゃないし、あ、これタゲられかけてるってやつ?ってときはあったけど、それこそ私家にいるから大人が拒めるし、たいして実害なく来たわ。

  • No.22 さそり

    18/09/26 08:19:02

    子供と一緒に帰ってるから問題無い。

  • No.23 はじめ

    18/09/26 08:19:21

    >>12
    キッツ!もうチャイムで解散させなよ。
    16:30だよね。学校からも言われていない?近所だろうが、せんびきしとかないと。
    絶対12さんとこいるから残業できる♪だよ

  • 広告
  • No.24 匿名

    18/09/26 08:21:10

    いや正直言ってしまうと厳しいと思うよ。例えば関係のない話だけど戦時中ってどういう生活だったか聞いたことあるならそれは貴重だけど現代で同じようにしようとはしないだろう。ひとつのメンタル面や歴史として見習うところはあっても。

    相当、ひねくれると思う。

    たぶんそういうひねくれに耐えうる術も持たずに。警官や弁護士や医者でさえ、間違えるやつは間違えるからね。

  • No.25 ミルク座

    18/09/26 08:21:24

    誰かしらと遊んでいるから稼げるからいいのよ。仕事やめたあんたらがわるい。今から出勤してきます

  • No.26 こいぬ

    18/09/26 08:21:28

    今、掃除機かけたよ
    夕方には帰るからご飯も普通に作るよ

  • No.27 ペルセウス

    18/09/26 08:21:58

    >>25意味不明

  • No.28 ケンタウルス

    18/09/26 08:22:55

    >>17
    同感
    専業さんが視野が狭いかは人によると思うけど、私自身も共働き親に育てられたけど
    母が毎朝掃除してから仕事に行く、朝も夕も出来合いのお惣菜は食卓に乗らない
    そんな人だったから

    私もそんな感じ
    さすがに残業の日は外食しちゃうけどね

    子供もお弁当箱洗っておいたり
    1番早く帰ってきた人が自主的に洗濯物片付けたりして
    みんなで協力してくれるよ

  • 広告
  • No.29 こぎつね

    18/09/26 08:23:11

    >>9
    うちも。働く前と後の家事レベルって、なんだかんだで結局同じくらいだよね。うちは子どもが夏休みとか時は長期休暇取ってるんだけど、その期間家事を完璧にしてるか?って言えばそんなことない。結局いつも通り。

  • No.30 こぐま

    18/09/26 08:24:28

    食事や掃除だけじゃないもんね・・・

  • No.31 ケンタウルス

    18/09/26 08:25:30

    >>29
    わかるわかる

  • No.32 テーブルさん

    18/09/26 08:26:40

    旦那に左右される部分かなり大きいと思う。
    家事を何もしない旦那で、フルタイムの共働きとか無いわ。

  • No.33 ほうおう

    18/09/26 08:27:31

    役員を5回くらいやったんだけど、役員会に来てくれる人(30人くらい)のうち専業の人は1人か2人しかいなかったな。
    手が空いてる時だけ参加でいいって決まりでも来てくれる人が多くて助かったけど。

  • No.34 りゅう

    18/09/26 08:27:51

    私働いてた時期のほうが家事やれてた自信ある!制限あるからそこでガッとやる感じ。今は時間あるから先延ばし癖ついちゃった。ご飯も、ご飯ぐらいはきちんとってなってたから苦手なりにちゃんとやってたし。今のほうがぬるいな。どっちの暮らしも嫌いじゃないけど。

  • No.35 さそり

    18/09/26 08:28:29

    家事レベルなんて自分ができてないから人のこと言ってられない(笑)でも鍵を忘れた(無くした)ときの対処は我が子に教えておいてほしい。
    たまに自分の家の前で佇んでる子とか我が家に訪ねてくる子いるけど、「お母さんに電話かラインしようか?」って聞いてもなぜかみんな「仕事中だからダメだと思う」って返事なんだよ。

  • No.36 テーブルさん

    18/09/26 08:28:48

    子どもの事だけ考えたら多少掃除が行き届いてなくても休みの日にやれば問題ないと思う。
    でも学校から帰ってお母さんが出迎えてくれないのはやっぱり良くないかなと思う。

  • No.37 匿名

    18/09/26 08:30:09

    私自身、親が共働きで、半分祖父母に育てられたようなもん。
    毎日祖父母がきてくれて、掃除洗濯、ごはんもしてくれたし、風邪ひいたときに病院も連れてってくれた。
    祖父母がしてくれたから掃除もされた綺麗な家で生活できたし、食事も祖母の手作りだった。
    私もフルタイムで働いてて、毎日洗濯と部屋の片付けはするけど、掃除は週1。
    ごはんは基本手作りだけど、疲れたら惣菜も買う。

  • No.38 ペルセウス

    18/09/26 08:30:26

    お母んがフルで働いてる子、学童やめてから友達が公園にいるのにその友達の家で遊ぶって言って入ろうとしたり、勝手に庭に入ったり玄関開けたり、おやつや水筒持ってこないからいつも友達の欲しがって…
    お母さんはすごいいい人だし普段厳しくしてるから全く知らないと思うんだけど、色々やらかしてる子いるよ。

  • No.39 くじゃく

    18/09/26 08:30:39

    子供にもよるけど、やはり家に親がいないと遊ぶよね。勉強しない。
    うちは一時期仕事してたけど、夏休み全然宿題済んでなくてびっくりした。
    私が仕事やめて家にいると午前中は勉強時間の雰囲気になって兄妹揃ってリビングで勉強してた。
    家事どうのじゃなくて、親が家にいるだけで風紀が良くなるんだなと思った。

    我が家の場合。

  • No.40

    18/09/26 08:32:49

    学童入らなかったんなら家にいさせろ!!
    迷惑なんだよ!

  • No.41 かみのけ

    18/09/26 08:33:02

    >>32
    だね
    旦那の理解がなきゃ無理

  • No.42 いて

    18/09/26 08:33:46

    家で毎日いてあーだこーだ煩い母親の方が嫌だわ。

  • No.43 しし

    18/09/26 08:35:14

    極端な話掃除なんて週一でも死にはしない。ご飯だって惣菜でも一応育つ。
    それよりお母さんが学校の話を真剣に聞いてくれたり、機嫌よく構ってくれることの方が大事だと思う。
    専業でも後者が出来てないと子供はまともに育たないよね。

  • No.44

    18/09/26 08:36:04

    逆に綺麗。仕事のあと、汚い部屋に帰ってきたくないでしょ。
    周りの子は学校終わって直で習い事行くか、時間まで児童館で過ごす。一人で待つなんてほとんど居ない。

  • No.45

    18/09/26 08:36:42

    ジジババが来ている家があるよ
    旦那、居場所なし

  • No.46 ちょうこくしつ

    18/09/26 08:38:31

    習い事とかも大きくなってくるとサボる子多いよね。
    夕飯もだんだんとお金持たされてコンビニや外食って子も増えてくる。
    子供が友達から食べに行かない?ってしょっちゅうお誘いがきてた。
    あと鍵しょっちゅう無くして親が帰ってくるまでの19時や20時までいさせてって子もいた。

  • No.47 おおぐま

    18/09/26 08:40:48

    学校で何か嫌なことがあったとして、帰ってきた時の顔でお母さんがそれを察してあげられるのは大きいと思う。

  • No.48 こぐま

    18/09/26 08:42:08

    正直、漫画やドラマの見すぎじゃない?って思う(笑)
    食事はほぼできあい、掃除は出来なくて部屋の中ぐちゃぐちゃ…なんて家、周りで聞いたことないけど。
    家は田舎で私が子どもの頃から共働き当然な風潮だったけど、どの家もきれいだったし、家もごはんは毎日毎食しっかり作ってもらってたよ。
    どの家も共働きだから友達と比べて、家だけ親がいない…寂しい…なんて気持ちになることもなく、いないのが当たり前だし、宿題もみてもらってたしお風呂も一緒に入ってたし。
    まぁとにかくふっつーに幸せだよ。

    一番は、周りに「共働きで可哀想、お母さんいなくて可哀想」って子どもに吹き込むおばちゃんがいないことが大きいかな。
    可哀想おばさんが身近にいると悲惨。洗脳された「可哀想な子」の出来上がり。

  • No.49 便

    18/09/26 08:42:45

    >>47
    働いてても顔見ればわかるけど笑


    もうほんと、そういうとこだよね笑

  • No.50 コンパス

    18/09/26 08:43:32

    母親次第でしょ。

1件~50件 (全445件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。