墓じまいを反対された

  • なんでも
    • 246
    • ヤク
      18/09/23 21:04:12

    家もお彼岸でお墓について話したわ。
    親は自分たちの代で終わりでいいって言ってた。
    元々ご先祖様のお墓も山奥で、祖父母が墓じまいしてお墓にあった土だけ持ってきて自分たちのはいるお墓を立て直して入れたらしい。毎日お線香あげてるし、お墓参りもしてるから、ご先祖様を大事にはしてる。
    祖父母は、
    お墓という形が大事なんじゃなくて、毎日感謝してることが大切。お墓は作ってあるけどこれからの人たちは入りたければ入ればいいし、いらなければしまっていい。
    戒名や位牌も要らない、負担になるのはご先祖様もだれも望んでない
    って言ってた。
    実際どうするかはその時になってみないとわからないけど。

    義実家は本家とか分家とかややこしいから私は口出せないけど、義父がいろいろ考えてるみたいだからとりあえず義父に頼ってる。
    家は貧乏だってことは義父母もよくわかってるけど、どうなるかね…。

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ