子供3人と一人っ子どっちがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/23 20:10:48

    子供3人

    金銭的体力的に余裕あるなら四人でも欲しい

    • 0
    • 18/09/23 19:40:08

    子供3人

    私が兄弟が多くずっと3人は欲しいと思ってた。
    でも3人以上はキャパオーバーだとも思ってた。
    実際3人育ててみて大変だけど楽しい!

    • 0
    • 18/09/23 18:52:33

    子供3人

    実際に子供三人いるけど、1人っ子にも憧れた時期があったのは事実。
    でも娘や息子に聞くと三人いて良かったって言うし、バタバタと大変ながら頑張ってきて良かったと思ったよ。
    今も姉妹で買い物したり、弟にプレゼントあげたり仲良し。親としては嬉しいね。

    • 2
    • 18/09/23 18:41:24

    子供3人

    自分が3人兄妹で育った。
    兄2人と昔は仲良くなかったけど大人になって家族を持った今本当に仲良しだよ!
    中学時代も同級生男子にからかわれて嫌だった時さりげなく忠告してくれてたのを大人になって知って、結婚する時も旦那にさりげなく「妹のことよろしくね」って話してくれてたりいつも守ってくれてたなーと思う。

    • 1
    • 18/09/23 18:41:14

    子供3人

    こっちかな?

    • 0
    • 18/09/23 18:22:06

    子供3人

    一人はかわいそう。

    三人いると賑やかで楽しそう。

    うちは二人。

    • 1
    • 18/09/23 18:20:51

    子供3人

    金と体力があれば

    2人で終了(笑)

    • 2
    • 18/09/23 18:13:42

    子供3人

    >>323
    中国みたいに崩壊する

    • 2
    • 18/09/23 18:13:14

    子供3人

    一人っ子のメリットって国からしたら一つもないんだよなぁ

    • 3
    • 322
    • みなみのかんむり
    • 18/09/23 18:12:34

    子供3人

    >>320
    よっぽど難ありな妻とかね。震える

    • 2
    • 18/09/23 18:11:07

    子供3人

    女の子なら一人っ子でもいいと思う
    問題は男の子だよ…一人っ子長男なんて結婚してくれる相手限られてる

    • 2
    • 18/09/23 18:09:56

    子供3人

    一人っ子は小さいうちはいいんだよ。世間を知らないから

    • 4
    • 316
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/23 18:07:31

    子供3人

    >>295
    これだわ

    • 0
    • 18/09/23 18:05:02

    子供3人

    1人→絶対なし
    2人→アリ
    3人→なし

    よって、どちらかなら3人

    • 2
    • 18/09/23 16:15:17

    子供3人

    3人いるけど楽しいし幸せ。
    喧嘩もするけど、3人もしくは2人で仲良くしてる所を見るとほっこりするし。
    可愛いわ。
    もう中学3、中学1、小学5だけど。男女混みの。

    • 1
    • 18/09/23 15:56:16

    子供3人

    精神的体力的に2人が限界だけど、きょうだいはいたほうがいいかなーと思うから、1人なら3人かな。

    • 1
    • 18/09/23 15:54:22

    子供3人

    一対一が苦手
    兄弟で勝手に楽しんで育ってくれって感じ
    子供相手に遊ぶの本当に苦手でさ
    会話さえ億劫だから
    0があったら0選ぶよ

    • 1
    • 18/09/23 13:30:03

    子供3人

    欲を言えば異性がいい
    せっかく二つ性別あるからどっちも育ててみたい
    一人っ子ばかりだと納税者いなくなる

    • 5
    • 18/09/23 13:28:22

    子供3人

    1人っ子は可哀想

    • 5
    • 18/09/23 13:28:13

    子供3人

    >>299
    子供は授かりものだからね
    私は病気で一人っ子だけど兄弟ほしかった

    • 5
    • 18/09/23 13:27:15

    子供3人

    金の問題じゃないからね
    男女どちらもいたり、兄弟や姉妹がいるのは楽しいよ。一人っ子や兄弟姉妹で不仲だった可哀想な育ちの人にはわからないだろうけど

    • 6
    • 18/09/23 13:24:21

    子供3人

    1人か2人かなら迷いなく2人
    2人か3人かなら迷いなく2人(2人目の時点で男女いるなら)
    1人か3人かなら迷いなく3人(ただ同性3人なら1人の方が良い)

    • 7
    • 18/09/23 13:21:40

    子供3人

    子供1人しか産めない、だって贅沢できない!ってどの貧困層よ

    • 8
    • 18/09/23 06:01:56

    子供3人

    兄弟仲が良い。前提なら絶対3人がいい!一人っ子はイヤ

    • 5
    • 18/09/23 05:58:19

    子供3人

    そりゃそうだ。

    • 5
    • 18/09/23 02:40:37

    子供3人

    私が小児癌で長く入院してたんだけど、亡くなる子が多くてその中でも一人っ子の両親は絶望しか無かった。兄弟いる両親は残された子供のために前に進むしか無いって切り替えが早いように感じたよ。あとは白血病の子が骨髄移植しか道が無くて、両親がダメで兄弟からの移植で完治した子供も何人かいる。それだけのメリットで兄弟が良いとは言えないけど、私の中ではやっぱり2人以上が良いな。貧乏子沢山なら絶対一人っ子だけど。

    • 6
    • 18/09/23 02:19:05

    子供3人

    でしょ!!!

    • 3
    • 18/09/23 01:36:57

    子供3人

    一人っ子は可哀想

    • 2
    • 18/09/23 01:35:11

    子供3人

    子供一人以上産めずに、ちゃんと育てられない現代社会が問題

    • 1
    • 18/09/23 01:16:14

    子供3人

    経済面は大変だけど 
    自分が老いて死んだあとの事考えると一人っ子は心配になってしまう。

    まぁ家庭の状況にも寄るけど。
    なんだかんだで兄弟いれば相談もできるだろうし。同じ環境で一緒に育った仲だから。

    • 3
    • 18/09/23 00:54:13

    子供3人

    誰が何と言おうと、うちは3人兄妹で幸せなので。

    • 2
    • 18/09/23 00:36:26

    子供3人

    一人っ子で、もし事故や病気で子どもが亡くなったりしたら生きる気力無くしそうだから。
    兄弟いた方が一緒に遊んでくれたりして、逆に家事が楽になった。
    3人目妊娠中だけど、男女両方育ててみたいから。

    • 0
    • 18/09/23 00:28:32

    子供3人

    どっちかならこっち

    • 0
    • 18/09/23 00:10:57

    子供3人

    断然

    • 0
    • 18/09/23 00:01:03

    子供3人

    将来的に何かしらあっても相談相手がいるというのは違うと思うから。
    身内にしか相談出来ない事もあるだろうし。
    まぁ、仲が悪かったら意味ないけど。

    • 2
    • 261
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/22 23:57:00

    子供3人

    自分自身がひとりっ子だったから。
    ひとりっ子も特に不満は無かったけど、家族は多い方が楽しいな。

    • 2
    • 18/09/22 23:54:42

    子供3人

    親は先にしぬからね。
    兄弟は多い方がいい

    • 7
    • 18/09/22 23:47:05

    子供3人

    自分が一人っ子で嫌で嫌で仕方がないので、子供3人生んだ!
    大変だけどうちの中に兄弟がいるっていいなとつくづく自分の子供らが羨ましい。

    • 2
    • 18/09/22 23:41:13

    子供3人

    ひとりっこは大変そう

    • 1
    • 18/09/22 23:33:14

    子供3人

    本当に幸せが3倍よ。忙しさも3倍だけど。断然3人。

    • 3
    • 18/09/22 23:30:55

    子供3人

    • 0
    • 18/09/22 23:30:03

    子供3人

    ぜんぜん世界違うよねー
    憧れ

    • 0
    • 18/09/22 23:28:00

    子供3人

    今3人。1人目は4年間一人っ子だったけど、今の方がずっといい。

    でも、必ずやらなきゃいけない役員があって、それ1人につき3年あるから、まだ後8年もあるのかと思うと目眩する。

    嫌だったり面倒な面は一人っ子が羨ましいけど、3人分の幸せもあるしね。

    • 4
    • 18/09/22 23:04:38

    子供3人

    1人に背負わせたくないし、やっぱり兄弟っていいよね。
    私も3人兄妹で、望んで3人産めた。
    お金かかるけど、本当に幸せ。
    不妊治療経験したし、1人っ子を批判するつもりは全くないよ。

    • 1
    • 18/09/22 23:03:17

    子供3人

    別に経済的にも余裕だし、家庭環境が整っていて子供3人とかでキャパオーバーになんかならないから。

    • 1
    • 225
    • いっかくじゅう
    • 18/09/22 22:55:21

    子供3人

    3人です。色々お金はかかるだろうけど、将来、親戚付き合いとかなかったら親が亡くなったりでもしたら独りぼっちです。

    • 2
    • 18/09/22 22:50:12

    子供3人

    一人っ子で長男8歳まで育ったけど、なんかしっくり来なくてって下二人女の子を生んだけど。やっとしっくりきた。

    • 2
    • 18/09/22 22:49:43

    子供3人

    お金に余裕があるなら

    • 1
    • 18/09/22 22:45:32

    子供3人

    絶対3人でしょ。

    • 1
    • 18/09/22 22:43:12

    子供3人

    男の子2人いるけど、本当はもう1人欲しかったな。
    この際、性別は男でも女でもどっちでもいい。
    だけど年齢的にもキャパ的にも無理だから諦めた。
    子供3人いる人いいなぁ、って最近よく思う。

    • 1
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ