接客向いてないと言われてしまった

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/21 13:39:26

ある大手スーパーに勤めてます。
先日、お客様が商品券を買いに来られました。
包装とのし希望されましたので、伝票と番号札を用意してました。
いつまでもお金をご用意されないので
は?と思ってしまい、それが態度に出てしまってたようで
後から店長宛にクレームが来ました。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
なんでお金出さないの?みたいな態度を取られたと言われました。
確かになかなかお金を出されないので
え?お金は?と言ってしまいました。
その時に、お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。と言われたので、
いえ、先ですと言いました。

以前も同じお客様からクレームが来ていたようで、人を馬鹿にする態度を取るので接客は向いてないと書かれていたみたいで
店長からかなりきつく言われました。

接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

ちょっとショックです。
客観的にみたご意見お願いします。
なかなかお金を出されないお客様には
どう対応したらよろしかったのですか?

  • 1 いいね

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1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 15:50:13

    接客向いてないと店長には言われてません。お客様が本部に出したクレームメールに書いていただけです。

    • 0
    • 18/09/21 15:48:33

    客から何か聞かれて意味がわからなかったら
    は?とか言いそう

    • 0
    • 18/09/21 15:48:03

    全然反省してないみたいねw
    そのうちクビになるでしょう
    御愁傷様

    • 1
    • 90
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:47:45

    みーんな同じような回答だよね。これだけの人が同じ対応するって言ってるのにそれすら出来ない主は接客向いてないよ。

    • 0
    • 18/09/21 15:46:41

    主さん、社会経験なし?言葉、教えてくれる人いなかった?
    え?お金は?って、お客さんはあなたの友達でも家族でもないんでしょ?もうサービスカウンター辞めな。接客も無理だわ。私もムカつく。他の人からのクレームは無いだけでイラついてるお客さんは他にもいると思うよ。クレーム入れるの面倒なだけよ。
    工場のライン作業とかもうひたすら話さなくていいのにしな。

    • 6
    • 18/09/21 15:46:05

    主さん何か言わないと

    • 0
    • 87
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:45:09

    >>80
    マニュアルなくても財布出さない客にはなんて言うべきかわかるよね、普通は。
    お互い無言で挙句、え?とかお金は?とかおかしいって

    • 2
    • 18/09/21 15:45:06

    マニュアルは絶対あるはずなのに守れないって、発達障害じゃない?
    しかも自分は悪くないと思ってるんでしょ
    カウンセリング受けた方がいい

    • 4
    • 85
    • アンドロメダ
    • 18/09/21 15:41:40

    >>41
    本気のバカなの??
    何「その通りの状況でした。」とか普通に言ってるの?
    なんで戸惑ってる客を誘導するような声掛けできないの??
    接客としての仕事できないんだもん、そりゃ、接客向いてなくて当たり前だね。

    • 6
    • 18/09/21 15:41:18

    「お客様、お会計は先になりますがよろしいですか?」って声をかければよかったのかもね。
    商品を渡す時にお会計、お会計が先ってお店によって違う場合があるから店員さんから声をかけないとお客様は分からないよ。
    直ぐに態度に出ちゃうなら意識して気をつけないと。

    • 3
    • 18/09/21 15:39:48

    勉強不足。
    勤めてどれくらいか知らないけど、
    申し訳ありません。先にお会計よろしいでしょうか?とか言えないの?
    普通、友達じゃないんだから え?お金は?なんて絶対言わないよ。

    • 4
    • 18/09/21 15:38:55

    恐れ入りますが、お会計が先になっております。
    とかは?

    • 1
    • 18/09/21 15:38:45

    >>80
    主の場合の対応のマニュアルは??

    • 1
    • 18/09/21 15:37:31

    スーパー勤務です。
    お客様対応のマニュアルはない?
    こういう時はこう言いなさいみたいな。
    うちのスーパーにはあって、毎朝朝礼で言わされる。

    • 1
    • 79
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 15:37:30

    先に頂くなら、代金の方先によろしいですか?とか聞くなり何か一声かけないと。

    • 2
    • 18/09/21 15:33:05

    え?お金は?なんて今まで言われた事ないわ。大手スーパーか知らんけど随分レベルの低い店なんやな

    • 13
    • 18/09/21 15:32:42

    主さんのその応対はおかしいと思う
    でもその人以外からクレームがきていないの?

    • 2
    • 18/09/21 15:31:05

    そりゃそーだ。普通え?お金は?なんて言わないよ

    • 10
    • 18/09/21 15:31:03

    サービスカウンターでの出来事?
    お会計○○円でございます
    って言えばよかったんじゃない?
    三回も同じ人にクレーム出されるなんてすごいね。主はどの人がクレーマーの人の顔知ってるよね?その人来たら変わってもらえば?

    • 9
    • 74
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:30:11

    >>67
    何も言わなくても…じゃなくて
    普通は言うんだよ
    普通言うものだと思って接客しなきゃ
    言う前に出すお客さんもそりゃいるさ
    そういうお客さんはそれでいいけどさ

    • 7
    • 73
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:30:03

    主は1日何回もする作業だから当たり前だけど
    そのお客さんは初めてかもしれないんだよ、それとも嫌な客なの分かってたの?

    • 5
    • 18/09/21 15:29:22

    >>67
    あのさ、嘘はやめたら?
    同じ人からのクレームかどうかなんて、従業員に教えないよ?
    お客様特定して、逆恨みで仕返しとかあるからね。

    • 6
    • 18/09/21 15:28:30

    自分でも、は?と思ってたことが態度に出てた自覚あるんでしょ?言動や態度からそれを感じたお客さんにもそごはないようだし、主さんの接客が悪かったんだよ。
    恐れいますお客様、代金は先払いとなります。合計○円です。って促せばよかっただけの話じゃない?

    • 4
    • 70
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:28:24

    お金出すそぶりも見せないなら、先にお会計なんですがよろしいですか?って言えばいいだけじゃん。
    え?お金は?って…お客さんと友達なの?バカ丸出し。

    • 6
    • 18/09/21 15:28:09

    お先にお会計よろしいですか?って言えばいいのでは?

    え?お金は?は、ちょっと感じ悪いと思いますが。

    • 4
    • 18/09/21 15:27:50

    >>63クレームには、サービスカウンター業務をやめるようにとまで書かれていたみたいで。

    • 0
    • 18/09/21 15:26:54

    >>61そうですね。その通りですね。
    でもお会計をして頂けないと包装も出来ませんし普通は何も言わなくてもお金を出すお客様がほとんどなので、え?と思ってしまいまして.言い訳になりますが。
    同じ人が三回もクレームしてきたそうなのでショックです。

    • 1
    • 18/09/21 15:26:43

    >>61そうですね。その通りですね。
    でもお会計をして頂けないと包装も出来ませんし普通は何も言わなくてもお金を出すお客様がほとんどなので、え?と思ってしまいまして.言い訳になりますが。
    同じ人が三回もクレームしてきたそうなのでショックです。

    • 0
    • 18/09/21 15:26:11

    接客というか働くこと、いやその前に人付き合いも下手そうね…

    • 6
    • 18/09/21 15:24:26

    >>56
    残念な人。あんたも働くの向いてないね

    • 5
    • 63
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:23:24

    >>43
    主が悪い。接客向いてない

    • 4
    • 18/09/21 15:23:04

    >>60
    あんたが消えろ

    • 0
    • 18/09/21 15:22:27

    スーパーで働いた事ないから解らないけど商品券下さいって言われた後商品券見せて決めた時にお会計失礼します、○○円になりますか何か言えば良かったんじゃないの?
    商品券買ったこともないから本当に解らないけど。

    • 2
    • 60
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:21:31

    >>56
    退場!

    • 2
    • 18/09/21 15:20:10

    >>54お客様は神様の時代は終わったんだよー

    • 0
    • 18/09/21 15:19:59

    >>54お客様は神様の時代は終わったんだよー

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 15:16:06

    >>54
    本気だけど何か!

    • 0
    • 18/09/21 15:16:04

    >>53
    クレームをしてきたお客様は同じ人だとは聞いていますが実名等は教えて貰えませんでした。

    • 0
    • 18/09/21 15:11:08

    >>43これを本気で書いてるとしたら、この人おかしい人だわ。

    • 9
    • 18/09/21 15:08:39

    >>45近所のママがクレーマーだよ。きっとストレス発散してると思う。
    同じ客だからクレーマーだよ。
    そのクレーマーどんな人?
    痩せてて貧相じゃない?

    • 2
    • 18/09/21 15:08:11

    >>45やりたいなら続けたらいいし
    嫌なら辞めたらいいよ
    以外と裏方の仕事も楽しいよ

    • 1
    • 18/09/21 15:07:04

    必死で丁寧な言葉で書いてるけど、気の強さを隠しきれてないよ。
    自分の正当性ばかり主張してるし、自分を擁護してくれる人にだけ反応してるし。
    そもそも、相手がお金を出す素振りがないなら、なぜあなたはただずっと待ってるの?
    「お会計のほう、先にお願いしてもよろしいですか?」って働きかけをなぜしないの?それがあなたの「仕事」じゃないの??
    きっと、相手が異常で粘着的に自分に対するクレームを本部に出してる、って言いたいんだろうけど、だとしたら、店長も理解してくれるはず。店長からも注意を受けているなら、おかしいのは相手ではなく完全に主だよね。

    • 12
    • 50
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:06:52

    >>47
    言ってないんだよ

    • 1
    • 49
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:06:27

    >>41
    あなた、ナイわ

    • 1
    • 18/09/21 15:06:02

    >>46
    大きなお世話じゃアホ
    1回やってみて向いてないのわかったからやってないんだよ

    • 0
    • 47
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:04:56

    ○○円になります
    って言えばお金出してくれるでしょ?
    まさか言ってない?

    • 2
    • 18/09/21 14:58:46

    >>43
    あなたも向いてないね

    • 7
    • 18/09/21 14:56:53

    >>43ありがとう。
    本部にクレーム出されたの3回目で全く同じお客様から三回もクレーム来てて明日からまた店に出るの怖いですよ。

    • 0
    • 18/09/21 14:55:33

    普段から空気読めないって言われた事ない?

    もしくは、自分は普通に話しをしてるのに、人に嫌な顔されたり、避けられる事無かった?

    • 6
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