接客向いてないと言われてしまった

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/21 13:39:26

ある大手スーパーに勤めてます。
先日、お客様が商品券を買いに来られました。
包装とのし希望されましたので、伝票と番号札を用意してました。
いつまでもお金をご用意されないので
は?と思ってしまい、それが態度に出てしまってたようで
後から店長宛にクレームが来ました。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
なんでお金出さないの?みたいな態度を取られたと言われました。
確かになかなかお金を出されないので
え?お金は?と言ってしまいました。
その時に、お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。と言われたので、
いえ、先ですと言いました。

以前も同じお客様からクレームが来ていたようで、人を馬鹿にする態度を取るので接客は向いてないと書かれていたみたいで
店長からかなりきつく言われました。

接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

ちょっとショックです。
客観的にみたご意見お願いします。
なかなかお金を出されないお客様には
どう対応したらよろしかったのですか?

  • 1 いいね

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    • 18/09/21 16:17:17

    自分がそう言われても違和感ないの?

    • 1
    • 18/09/21 16:15:45

    マスクするといいよ。小声でバーカって言ってもわかんないし

    • 2
    • 18/09/21 16:15:10

    で、店長は何て?
    サービスカウンター下ろされるの?

    • 0
    • 18/09/21 16:13:36

    まぁ顔に出るのは良くないよ。
    接客は顔に出ちゃう人は向いてないと思う。

    • 5
    • 18/09/21 16:13:14

    >>126
    本当ですね。
    ちょっとコメント見返してきました。

    • 0
    • 18/09/21 16:10:40

    言葉が足りないんじゃないですか?

    お会計の方を先にお願いいたします

    とかお客様に伝えればいいだけです。

    • 5
    • 18/09/21 16:09:32

    >>121
    なにお客様のことほったらかしにしてるの(笑)
    声、かけなさいよ。声。口あるんでしょ?

    • 3
    • 18/09/21 16:08:05

    >>123
    私も接客してたけど誰が悪いって一目瞭然だよ。

    • 4
    • 18/09/21 16:07:34

    >>123
    主には、完璧を求めてるわけじゃなくて、最低限を求めてるんだよ。それすらできてないから、叩かれてるの。

    • 5
    • 125

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 16:06:13

    仕事なんていくらでもあると思うけど、
    なんでわざわざ接客業なんてしてるかなー。
    適材適所ってあるじゃん。

    • 2
    • 18/09/21 16:05:57

    私も接客してて同じ様な経験ありますから、お気持ちは察します
    が、ママスタでは完璧を求められますから叩かれますよー

    • 0
    • 18/09/21 16:04:53

    今日、たまたま近所のドラストに商品券買いに行ったけど、私が他の買い物もあるから一緒にお金払ってもいいですか?って言ったら、そこのヤンキー姉ちゃんみたいな店員さんでさえ、申し訳ありません。商品券のお会計は先になりますけど宜しいですか?って言われたわ。
    主みたいな店員じゃなくて良かった。

    • 6
    • 18/09/21 16:03:14

    >>111
    伝票はのしや包装いるから書いてました。
    それを書き終わってもまだぼうっとされてたから
    は?と思って、お会計は?と言いました。

    • 1
    • 18/09/21 16:03:04

    >>111
    伝票はのしや包装いるから書いてました。
    それを書き終わってもまだぼうっとされてたから
    は?と思って、お会計は?と言いました。

    • 0
    • 18/09/21 16:02:34

    こうやって質問してるくらいだから、主さんも多少、気にしてるんでは?

    まあ、私は正直、なんかあったとき「自分が悪くない」って言ってほしいために、投稿しちゃうことあるけどね!(^^;)

    • 3
    • 18/09/21 16:02:31

    >>98
    主は辞める気ないし、
    客観的に見てどうだったか、どう対応したらよかったのか、と相談してるけど、
    それに対して皆がアドバイスなり意見なりしてるのに全く聞こうとしないし、自分は悪くないと思っている。
    どうしたいのさ。

    • 0
    • 18/09/21 16:02:06

    酷い叩かれようかわいそう
    主ぶっちゃけて本心言っちゃいなよ
    ふざけるな私は悪くないみたいな。
    顔なんてわからないんだから

    • 0
    • 18/09/21 16:01:54

    確かに主は接客向いてないね
    言葉遣い悪いのと態度が悪すぎる
    それなら私でもイラッときてクレーム出すわ
    大手スーパーってどこよ?

    • 1
    • 18/09/21 16:01:20

    >>73多分以前にもわたしにクレーム付けてきてるひと。 半年くらいまえにも本部にクレーム付けてきてる。態度が悪いって。
    今回は、サービスカウンター業務他の人に変わってとまで書かれていたみたいで。
    店長にめちゃくちゃ言われた

    • 0
    • 18/09/21 15:59:34

    私が行くお店の店員さんは
    お客様、お先にお会計宜しいでしょうか?
    って大抵言うよ。

    • 3
    • 18/09/21 15:59:29

    >>104
    「お金」でも「お会計」でも、どっちも無し!
    え、って言葉遣いがダメって分からないうちは、接客したらだめだと思う。

    • 2
    • 18/09/21 15:59:24

    >>104
    そんな店員こっちがえ?だわ

    • 0
    • 18/09/21 15:58:50

    てか主のスーパーはお会計の前に伝票と番号札渡すの?変だね。

    • 3
    • 18/09/21 15:58:36

    >>103
    え?お金は?
    え?お会計

    どっちもひどいですよ。
    客のことなめてんの?

    • 4
    • 18/09/21 15:58:00

    うちの高校生の娘でも主さんよりはまともな応対できると思うわ。

    • 3
    • 18/09/21 15:57:58

    >>98
    いやいや、以前にもクレーム出すほど接客態度悪かったは人にまた当たって今回もまた全然改善も反省もしてないような接客態度だったら、そりゃ辞めてしまえとクレーム出したくなるでしょうよ(笑)

    • 0
    • 18/09/21 15:56:55

    「恐れ入ります、お会計お先に失礼致します」
    この言葉がマニュアルになくても咄嗟に出なかったら向いてないと思う。

    • 5
    • 18/09/21 15:56:22

    >>98

    恐ろしいくらいプラス思考やな。主のした事は「ちょっとした事」ではないよ。接客業なめんなよ。

    • 3
    • 105
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/21 15:56:13

    お客様は神様な時代は終わったとか言うけど、それは過剰に言ってくる客にたいして思うことであって、このクレーム入れたお客さんには何も非はないよね。
    私も商品券包んでお会計の流れだと思ってるから、このお客さんの気持ち分かる。
    逆にレジ打たなきゃ梱包できないなら店員さんに言われてすみませんって出すけど、待たされた挙げ句まだお金出さないの?って態度でこられると、いやいや知らないしってカチンとくると思う。

    主さんは買い物したことないのかな?

    • 2
    • 18/09/21 15:55:58

    >>89
    正確には、え?お会計と言いました。

    • 0
    • 18/09/21 15:55:44

    >>89
    正確には、え?お会計と言いました。

    • 0
    • 18/09/21 15:55:13

    なんかコメント返しも独特。
    よくそれで、クレーム3件にとどまってるわーって感じ。
    完全に接客向いてないし、やめたほうが主の為にもお客の為にも、店の為にもなると思う。

    • 5
    • 18/09/21 15:54:34

    すみません、お支払いよろしいですか?って普通言わない?

    • 2
    • 18/09/21 15:54:28

    >>97 頭大丈夫?(笑)
    それも理解できない? 

    • 2
    • 18/09/21 15:54:18

    >>96
    はい。お会計は?的なことを言ってしまいました。
    うちは商品券は先払いなので。

    • 0
    • 18/09/21 15:53:17

    わたしはクレームしてきた人の実名とかは知りませんが、店長には以前私にクレームをしてきたお客様と同一人物だと言われました。

    私を目の敵にして、ちょっとした事でもクビになるように嫌がらせでクレーム付けてきてるんでしょうか。
    疑心暗鬼になってしまってます。

    • 2
    • 18/09/21 15:50:58

    >>90同じ対応とは?

    • 0
    • 18/09/21 15:50:38

    え、お金は?って言ったの?
    向いてなさ過ぎ。
    マナー講座でも受けてきたら?笑

    • 2
    • 95
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 15:50:37

    マニュアルなく恐れ入りますがが、堅苦しくなるなら、すみませんって一言先に入れないと。

    • 0
    • 18/09/21 15:50:31

    主、ふてくされて逃走中!

    • 0
    • 18/09/21 15:50:13

    接客向いてないと店長には言われてません。お客様が本部に出したクレームメールに書いていただけです。

    • 0
    • 18/09/21 15:48:33

    客から何か聞かれて意味がわからなかったら
    は?とか言いそう

    • 0
    • 18/09/21 15:48:03

    全然反省してないみたいねw
    そのうちクビになるでしょう
    御愁傷様

    • 1
    • 90
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:47:45

    みーんな同じような回答だよね。これだけの人が同じ対応するって言ってるのにそれすら出来ない主は接客向いてないよ。

    • 0
    • 18/09/21 15:46:41

    主さん、社会経験なし?言葉、教えてくれる人いなかった?
    え?お金は?って、お客さんはあなたの友達でも家族でもないんでしょ?もうサービスカウンター辞めな。接客も無理だわ。私もムカつく。他の人からのクレームは無いだけでイラついてるお客さんは他にもいると思うよ。クレーム入れるの面倒なだけよ。
    工場のライン作業とかもうひたすら話さなくていいのにしな。

    • 6
    • 18/09/21 15:46:05

    主さん何か言わないと

    • 0
    • 87
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:45:09

    >>80
    マニュアルなくても財布出さない客にはなんて言うべきかわかるよね、普通は。
    お互い無言で挙句、え?とかお金は?とかおかしいって

    • 2
    • 18/09/21 15:45:06

    マニュアルは絶対あるはずなのに守れないって、発達障害じゃない?
    しかも自分は悪くないと思ってるんでしょ
    カウンセリング受けた方がいい

    • 4
    • 85
    • アンドロメダ
    • 18/09/21 15:41:40

    >>41
    本気のバカなの??
    何「その通りの状況でした。」とか普通に言ってるの?
    なんで戸惑ってる客を誘導するような声掛けできないの??
    接客としての仕事できないんだもん、そりゃ、接客向いてなくて当たり前だね。

    • 6
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