家計簿つけない人ってなんで?

  • なんでも
    • 92
    • きょしちょう
      18/10/11 20:58:02

    家計簿つけない人は、つけれないんでしょ?
    私が思うに、中途半端な家計簿は逆に続かないと感じる

    うちは自前のエクセルで、複式簿記で毎日1円単位で記帳してるよ
    一年間の計画とライフプランも立てて、いつでも差額がわかる

    家計簿つける目的は、過去の振り返りというより(使った金はどうにもならない)、入金・出金のタイミング・口座残高を正確に予測したり、老後までの貯蓄・支出の計画とか未来の管理のため、未来の漠然とした不安を無くすためって感じ

    慣れれば毎日5分もかからないくらいの手間だよ
    毎日1円単位で帳尻あわせるから、まとめてやったり曖昧にやるより、よっぽど楽かな
    5年位このやり方続けてる

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ