シングルで余命宣告されたら

  • シンママ
    • 15
    • こじし
      18/09/30 20:48:59

    我が家も頼れる実家もなく頼れる人もいない。
    私が死んでも子どもたちに行き場あるって状況じゃないので、
    私もどうすればいいのかわからないでいます。
    とりあえず目先では、遺言状を作るほか、お墓はどうするか決める事が先決では。
    贈与税がかからないよう自分名義から子ども名義の口座にお金移したり(そもそも死後は口座が凍結されますから、葬式代も必要)
    手続きが煩雑にならないように、使わない銀行口座やクレジットカードを解約したり。

    最近では、自分の死後に入ってくるお金のリストを作る。
    装飾品や車など、売り払えるものは売り払う。(死後に荒らされないために)
    子ども名義の預金通帳の場所を他人の手に取られないように子どもによくよく言い聞かす。(20歳まで解約できないように、定期預金か何かでしょうか。。。回答になってなくて本当にすみません)
    あとは、
    子ども名義の学校の共済保険でも、養育者の病気や死亡で100万円くらい入るし、正規社員で共済組合に入っていたら、遺族年金が出るかもなので、情報集めて渡したり、でしょうか。。。

    私も毒家族に持っていかれたくないですが。。。
    子どもが持っていても、ろくな事に使わないでしょうし、悩みます。
    結局のところ。自分の親でも赤の他人でも実の父親でも、子どものお金を持っていかれるリスクありますよね。
    実家に恵まれている人でも、完璧にはできないと思います。。。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ