吉澤ひとみ逮捕の4日後、義母が緊急搬送 自殺未遂か

  • なんでも
  • らしんばん
  • 18/09/12 16:27:57


結婚当初から“すぐ子供がほしいから今から禁酒する”と宣言して、その言葉通り、お酒をずっとやめていた。でも、ここ最近になって“宅飲みで二日酔いになった”とか“家で飲むとすぐに酔っ払うの”と言っていたから、心配だったんです…」

 吉澤ひとみ(33才)の知人の懸念は、最悪の形で当たったことになる──。

 吉澤が交通事故を起こしたのは、9月6日午前7時頃。酒を飲んだ状態で車を運転中に、赤信号を無視して交差点に突っ込み、自転車に乗っていた女性とその近くにいた男性にけがを負わせて逃走。吉澤が自ら110番通報したのは、事故から15分後だった。

「“寝る前に自宅で缶入りの酒を3本飲んだ”と供述しているが、現場でのアルコール検査では酒気帯び運転の基準値の4倍近い“呼気1リットル中に0.58mgのアルコール”が検出されている。これは日本酒約3合を飲んだ直後に相当する量です」(捜査関係者)

 吉澤の酒癖の悪さは一部では知られた話だった。

「アイドル時代から飲み会には積極的に参加するタイプ。酒の場が好きなんです。一度飲み始めると楽しくなっちゃうのか、“12時には帰る”と言う子を強引に引き止め、“もう一軒だけつきあって”と、朝までハシゴ酒を強要することもよくありました」(前出・吉澤の知人)

 そうした酒癖の悪さを指摘されてきたからこそ、冒頭で知人が明かしたように禁酒に取り組んでいたという。だが、その禁は破られた。

 吉澤は2007年に「モーニング娘。」を卒業し、2015年11月に9才年上のIT企業経営者と結婚、2016年7月に長男を出産した。

 以後、子育ての記録をブログなどのSNSで報告しており、辻希美(31才)や藤本美貴(33才)といった、“モー娘。OGママタレ”の仲間入りも間近とみられていた。

SNSでは《ここ数日、息子が可愛いすぎて死にそう》(8月4日更新のインスタグラム)などと毎日のようにSNSで子供への愛情をアピールしていたが、実際は幸せばかりではなかったという声も聞こえてくる。

「ベンチャー企業の社長を務める旦那さんは仕事が忙しく、帰宅は深夜になることがほとんど。吉澤さんはブログで『家族揃って“いただきます”が難しい』と告白したこともありました。さらに彼女には身近にママ友と呼べる人がいなかった。
元来、男っぽい性格で、人に頼るのが苦手。住んでいるのもオフィス街の超高級タワマンで、近所づきあいもまったくなかった。育児で困っても誰にも相談できない状況に、次第にストレスがたまっていったんだと思います」(前出・吉澤の知人)

母親の育児トラブルに詳しい、メンタルクリニック赤とんぼ院長の高橋えみ子氏はこう言う。

「2才は第1反抗期“イヤイヤ期”の時期でもあります。夫や手伝ってくれる親族が身近にいないと、“私は独りで育児をしなければいけない”と孤独とプレッシャーを感じてしまい、イライラして子供や夫に当たり、さらに自分を責めることになったりと、精神的に追い込まれていく人は少なくありません。
周囲に相談できる人がいないまま孤独な育児をしていれば、さまざまなストレスを抱え、日常生活に支障を来すかたも出てきます。専門家に相談することが大事です」


「逮捕容疑は過失運転致傷、ひき逃げ、酒気帯びの疑いということになります。しかも赤信号無視ですから、起訴されることは間違いないと思います。
吉澤さんの場合、1年から1年6か月程度の懲役刑となりますが、3年から4年程度の執行猶予がつくことになるでしょう」(九段下総合法律事務所の伊倉秀知弁護士)

 実刑は免れるかもしれないが、家族が負った傷は深い。吉澤の逮捕後、世間から猛烈なバッシングが巻き起こった。責任を感じているのは吉澤本人だけではないという。

「逮捕から4日後の夕方、義母が大量の睡眠薬を服用、自殺を図り緊急搬送されました。致死量に近かったそうですが、幸い一命を取りとめました。ある週刊誌の記者から直撃取材を受けた後のことだったと聞いています。吉澤さんが育児に悩んでいることを知らなかった義母は“なぜ助けられなかったのか”と思いつめてしまったそうです」(前出・吉澤の知人)

 現在、警察は事件性も含め、この自殺未遂について、捜査を続けているようだ。留置所の吉澤に、この知らせはまだ届いていないという。

※女性セブン2018年9月27日号

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • みなみのさんかく
    • 18/09/27 00:06:31

    >>23
    ネットにずっとその情報が残るからね。
    子供が大きくなったら絶対お母さんの事調べるし、事実を知ったらぐれるかもね。

    • 0
    • 18/09/27 00:04:06

    【飲酒ひき逃げ】吉澤ひとみさんの自宅お酒スペース【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=5592

    • 0
    • 18/09/12 16:57:40

    週刊誌かっ事実かどうかわからないね。

    • 2
    • 18/09/12 16:53:03

    今の時代って一回過ちをおかすと立ち直れないし、その周りも巻き込んでしまうからね。
    ヨッシーやらかしたね。

    • 2
    • 18/09/12 16:52:27

    >>16
    死なないよ、飲んでごらんよ
    ぐっすりねるか、吐いて終わるよ

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 18/09/12 16:51:43
    • 0
    • 18/09/12 16:50:06

    トピあるよ。

    • 0
    • 18
    • エリダヌス
    • 18/09/12 16:48:08

    育児ストレスや酒以前に吉澤の人間性の問題。自己中な性格が招いた結果。
    普通は育児ストレスたまってても飲酒運転やひき逃げなんてしませんから。

    • 4
    • 17
    • みなみのさんかく
    • 18/09/12 16:42:24

    >>15 どちらもゲス同士だったんだね。

    • 0
    • 18/09/12 16:41:49

    >>2
    うちにも通院だけで服薬出来なかった分が積もり積もって致死量になる位あるよ。

    • 0
    • 18/09/12 16:40:47

    義母は息子の事も恥じて自殺未遂したのかな?

    前妻との間の子に養育費すら払ってなかったんでしょ?慰謝料も。

    吉澤って略奪なの?

    • 0
    • 18/09/12 16:39:22

    なんだか同情させようとする文面だね

    孤独な子育てしてる人なんて山ほどいる。
    しかもこの人よりお金を持ってない人も多い、あんまり同情はない。

    • 6
    • 18/09/12 16:37:48

    悩みがあったんじゃなくてただの酒飲みだよね。

    • 6
    • 18/09/12 16:37:12

    >>4
    でも致死量迄いかない

    • 0
    • 18/09/12 16:36:28

    ながすぎw

    • 0
    • 18/09/12 16:35:43

    これは離婚かねー

    • 2
    • 18/09/12 16:35:40

    子育てに悩んでるのはママスタ民にもいるでしょ。
    それと飲酒運転を結びつけるのはいかがなものか。
    ワンオペ育児のせいで飲酒運転したみたいなこの書き方、悪意あるね。

    • 7
    • 18/09/12 16:35:22

    >>6
    ヤフーニュースに出てるよ

    • 0
    • 18/09/12 16:34:58

    長くて読む気にならない

    • 0
    • 6
    • テーブルさん
    • 18/09/12 16:34:48

    本当?
    なぜ義母が?

    • 0
    • 18/09/12 16:34:41

    >>2
    市販薬だったんじゃないの?

    • 0
    • 4
    • うみへび
    • 18/09/12 16:34:36

    >>2
    きっちり飲まないで通院してたら薬だけ増えたりするからね。
    柳楽優弥も大量に飲んで搬送されたよ

    • 0
    • 18/09/12 16:34:25

    義母って書いてあるけど。
    旦那さんの母親ってこと?

    • 2
    • 2
    • おおかみ
    • 18/09/12 16:32:40

    そもそも大量の睡眠薬を服用って処方箋で出せる薬では致死量なんて
    あり得ませんから

    (女性セブンの嘘つき。個人情報が何故漏れた)

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ