娘が友達のお家で迷惑をかけてた

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/09/12 15:48:54

小学生の娘が友達のお家で迷惑をかけてました。

学年が変わってから放課後に用事がない日は友達と遊ぶと言って出かけていました。
最初は公園で遊んでいたんですが、次第に同じグループのリーダー格の子がいつも公園じゃつまらないから誰か友達のうちに遊びに行こう!と言い出し大人数で押し掛けてたみたいです。
娘から友達のうちに遊びに行ってる事を聞いていたので、学校で友達のお母さんにあった時にお礼とお詫びを伝えました。
その中の1人から「娘さんだけが悪いとは思わないけど、正直困ってます」と言われました。
色々と話を聞かせてもらいお詫びしました。
娘にはきちんと話して大人数の時は外や公園で遊ぶように言いましたが、やっぱりリーダー格の友達が誰か友達のうちに行こう!って提案するみたいです。
私が娘だけでなく子供達や友達のお母さん達にきちんと話すべきでしょうが、高学年と言う事もありどこまで踏み込むか難しいところです。
このような場合どうするべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/12 15:56:59

    家に上げてる親はなぜ家にあげるの?

    私なら入れないよ。迷惑に思ってるなら直接ウルサいからダメっていうけど。

    居ないときにあがってるのかな?
    だったら一回その遊んでる子たちを呼び出して言うよ。親の許可なく家に上げないあがらない!常識的でしょ。

    • 9
    • 10
    • ヘルクレス
    • 18/09/12 15:56:21

    押しかけてた家の子とは遊んでなかったのにいきなりお宅訪問してたの?
    うちはお邪魔したら報告は絶対だし、帰って来たら話したりしないの?
    今日何したのー?みたいに。

    • 1
    • 18/09/12 15:55:57

    コメントありがとうございます。

    実は担任にはまだ相談してません。
    校則では友達の家に遊びに行くときは時間帯を考えよう程度にしか決められてません。
    遅くまでお邪魔してないみたいですが、それもリーダー格の友達の都合で…と言った感じです。
    何度か友達のお家も迷惑だからと話して遊びに行かせなかったんですが、決まって次の日友達から何で来なかったの?と言われ冷たくされるみたいです。

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • 18/09/12 15:55:25

    大人数って何人なんだろう。
    10人未満なら気にしないけどな。何もないけど(笑)
    おじゃましている家のお母さんはリーダーのお母さんには言えないのかな。

    • 1
    • 7
    • りゅうこつ
    • 18/09/12 15:54:06

    >>1
    担任と校則?関係ある?

    私なら子供には行くなと言う。
    実際、人の家には入っちゃいけない。って行ってる。
    もし誰かの家に行くようなら帰ってきなさいって。
    仲良しのママなら連絡とってokすることもあるけど、基本、外以外禁止。

    人に迷惑かけてるんだから、グループのママに言うべきじゃないかな

    • 6
    • 6
    • おひつじ
    • 18/09/12 15:53:01

    高学年と言う事もありどこまで踏み込むか難しいところです。

    何で高学年なら難しいの?

    • 8
    • 5
    • みずへび
    • 18/09/12 15:52:21

    誰かのって、いつも同じ人の家ばかりなの?
    主さんの家には来ないの?

    • 7
    • 18/09/12 15:52:19

    手ぶらだよね。
    喉乾いたとか言うんだよね。
    公園の日は公園以外は禁止にしてあるけど。
    うちも高学年

    • 5
    • 18/09/12 15:50:50

    いや、そこは踏み込むべきでしょうよ笑
    人様に迷惑かけてるんだよ?

    • 8
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/12 15:50:29

    行くなと言えばいいんじゃない?
    お母さんにダメって言われたから私は行かないと言わせればいい。

    • 9
    • 18/09/12 15:50:14

    担任は何て言ってるの?校則は?

    • 0
1件~11件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ