りゅうこつ
ラオス南部で建設中のダムが決壊した事故を受け、ラオス国内で建設に携わった韓国企業への怒りが鬱積しているという。現地の日本企業関係者が、夕刊フジの取材に明かした。ラオス政府も、事故について「人災」との見方を強めており、韓国側への風当たりはさらに強まりそうだ。
ラオス・ダム決壊
「現地では『ダムの建設のクオリティーが悪すぎて、こういう事態に対応できなかった』とみられている。ラオス政府が『設計の失敗』などの情報を集めているようだ」
ラオス国内に事務所を置く日本企業関係者は6日、夕刊フジの電話取材に、7月23日の決壊事故について、こう語った。
国民の間にも、ダムの建設に携わった韓国企業への怒りは「当然あるが、社会主義国家などであまり強く言えないようだ」とも明かした。
事故発生から2週間以上が過ぎたが、被害は今も広がっている。
ラオス国営のビェンチャン・タイムズは7日、重傷者3人が死亡し、5日現在で死者が34人となったと報じた。行方不明者もまだ100人に上っている。
農業への影響も深刻だ。6日の同紙の記事では、被害の大きかったカムムアン県では3万5000ヘクタール以上の水田に被害がおよび、サワンナケート県では2万7560ヘクタール以上の農地が水没したという。3万5000ヘクタールといえば、東京ドーム約7485個分にあたる。
ダム建設には、韓国のSK建設や韓国西部発電などが設立した合弁企業があたった。韓国側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府は企業側による「人災」とみている。
ラオスのソンサイ・シーパンドン副首相は「洪水はダムにできた亀裂が原因で発生したもので、被害者への補償も一般的な自然災害とは違う形になるべきだ」といい、「特別補償」を求める方針を示している。
事故原因を調査する委員会の設置準備も進められており、世界銀行などの第三者も入る見込み。客観的調査で「欠陥」や「過失」が認定されれば、韓国の技術力への信用は失墜しそうだ。
zakzak
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全60件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 こと
18/09/11 15:26:01
矛先は関係のない日本へ。
言い訳考えてるよ。
返信
2件
No.2 はと
18/09/11 15:29:14
安くて早いダムを作る韓国企業を選んだのは誰だ?
返信
1件
No.3 たて
18/09/11 16:00:34
手抜き工事したあげくに、韓国企業はさっさとトンズラだもんね
返信
No.4 ぼうえんきょう
18/09/11 16:05:10
>>1
決壊してすぐに、あちらの国の人たちは日本のせいってネットで言ってたよ。
このニュースを日本で全然報道しないところが、日本の報道機関があちらの国に乗っ取られてる証拠だよね。
返信
No.5 へびつかい
18/09/11 16:07:42
今度、韓国企業が日本(静岡)で、山を削る大規模な森林伐採して発電所つくるらしいけど、同じような事が起きそう
返信
No.6 いっかくじゅう
18/09/11 16:31:34
自然災害があったわけでもないのに決壊とか凄いわ。
日本のせいにしないだろうな?韓国らしいわね…。
返信
No.7 さんかく
18/09/11 17:25:36
>>1
もう日本のせいにしてるよ。
設計は日本のを真似したからこうなったって。
でも基礎工事は韓国は手抜きしたからこうなったんだけど。
返信
1件
No.8 おうし
18/09/28 08:10:17
韓国が作ったダム、ムチャクチャ古い工法だったらしいね
返信
No.9 りょうけん
18/09/28 08:45:29
アジア各国は、安さで韓国・中国を選んで工事を発注すると後で大損害になるってことをちゃんと学習しないと国民が泣くよ
インドネシアも新幹線事業で日本を蹴って中国にしたけど全然進んでないらしいね
返信
1件
No.10 匿名
18/09/28 08:55:03
>>7
またそんなこと言ってんの
韓国最悪だね
韓国なくなればいいのに
本当嫌
返信
No.11 さそり
18/09/28 08:58:34
>>2
>>9
ラオスは本当に貧しい国だから、安く受注してもらえるところを選ぶのはある意味仕方ないよ
質のいいインフラを造りたい気持ちはあっても、先立つものがないんだから「国民の生活を何とかするために、まずとりあえず造らなければ」っていう風になってしまう
日本や欧米諸国みたいな先進国とは違うんだよ
そこを責めるのは気の毒だよ
返信
1件
No.12 はくちょう
18/09/28 09:20:59
安いところ選ぶからだよ
ある程度の金額は=安心安全を買うってことを覚えないと
ケチったらダメ
返信
1件
No.13 こと
18/09/28 09:24:57
>>12
>>11さんも書いてるけど、安いところ以外は選べない国もあるんだよ。
世界は日本みたいに外貨たくさん持ってる国ばっかじゃないんだからさー。
大体、そのダムだけにお金を注ぎこんだら、他のインフラ整備はどうなるの?
ましてやラオスにはインフラ整備以外にも税金を使わなきゃいけない問題は山ほどあるでしょうに。
返信
No.14 あ
18/09/28 10:28:21
自国が大変な時に、西日本豪雨の被害者に義援金を贈ってくれたラオスに感謝
返信
No.15 けんびきょう
18/09/28 10:34:53
韓国と関わるとろくな事にならないね
返信
No.16 りょうけん
18/09/28 12:26:52
でもさ、少ない予算の中から建設費用払うんだからこそ
ちゃんとやってくれるか調べておこうとか思わないのかな?
素人がちょっと検索しただけでも韓国の杜撰さや建築物崩壊を伝える記事いっぱい出てくるのに
返信
2件
No.17
No.18 さそり
18/09/28 12:54:31
>>16
だから、貧しい国はその予算がないんだよ
お金がないのに予算は組めない
予算が届かないなら、安いところを選ぶしかない
家計を預かってる主婦ならわからないかな?
高級品が良いというのは重々承知だし、自分だってそれが欲しい
だけど、それを買ってしまったら日常の食費、光熱費、住宅ローン、教育費の貯金etcの他の事にお金が回らなくなってしまう…
…となったら安物で間に合わせるしかないでしょ
そこで無理して「長く使うものだから」と高級品を買い続けていったら、家計(国庫)が破綻して、家庭(国)はその日その日を暮らしていく事すら難しくなってしまう
返信
No.19 らんか
18/09/28 13:07:38
自転車ないと生活に困るけど予算ないから安いのしか買えないとしても
数日で壊れる自転車と分かったら不便でも自転車無しで暮らすかなぁ自分は
返信
2件
No.20 こと
18/09/28 13:13:05
>>19
自転車って(笑)
ダムって事は水害対策とか農業用水とか飲料水とかでしょ?
それは国民の健康や生活安全に直結してるからどうしても必要になるよ。
自転車みたいに「なくても何とかなる」と言えちゃうレベルのものではないと思うなー、自分は。
返信
No.21 テーブルさん
18/09/28 13:15:49
韓国やだわ
返信
No.22 韓国人
18/09/28 13:16:02
「韓国を選んだおまえらが悪いニダ!文句言うなら韓国に頼まなきゃ良かったんじゃないニカ?お前らは自業自得ニダ!」
返信
2件
No.23 ケフェウス
18/09/28 13:24:04
>>19
ダムと比較するなら、自転車じゃなくて
「水道がないと生活に困るけど、国の予算がないなら信頼性の低い韓国製とわかったら、不便でも水道なしで暮らすかなぁ自分は」
「田畑に使う水がなくてコメや野菜が収穫できないと生活に困るけど、国の予算がないなら信頼性の低い韓国製とわかったら、不便でも農作物を食べないで暮らすかなぁ自分は」
とかじゃないと比較にならなくない?
返信
No.24 しし
18/09/28 13:24:36
>>22
言いそう…
返信
No.25 こうま
18/09/28 13:25:32
>>22 韓国人が本当にそう思ってそうでイラっとしたわー!
返信
No.26 かつお
18/09/28 14:07:00
韓国人は銅像が大好きだから、慰霊も兼ねてここに記念碑建てれば?
「韓国がラオスに甚大な災厄をもたらした場所」って
返信
No.27 みずがめ
18/09/28 16:16:47
既に日本が賠償責任おうべきだー!って言ってる。
ラオスも日本にも責任があるって言い始めてるじゃん。
韓国は張りぼての手抜きダム作って、なぜ日本に責任なすりつけてるの?
ラオスも日本が安全なダム造るけど時間が多少かかるって言ったら、安くて早い 韓国を選んだ結果でしょ。
何でもかんでも日本をたよるな。
返信
2件
No.28 エリダヌス
18/09/28 16:25:40
ニュースでやった?
初めて知った。
返信
1件
No.29 かじき
18/09/28 17:44:26
>>27
>ラオスも日本にも責任があるって言い始めてるじゃん。
ラオスはそんな事は言ってきてないよね?
だって日本はこのダム建設にタッチしてないもの
もしかして「日本の資本が入っていたから責任ある!」ってトンデモ理論のフェイクニュースを鵜呑みにしてる?
だとしたら、資金と資本の違いからググってきてくださいねw
そもそも「ラオスが『日本にも責任がある』と言っている」というソースあるのかな?
ないでしょ?w
返信
No.30 コップ
18/09/28 17:46:09
なんか、どうしてもこの事故を、日本のせい、ラオスのせいにしたい人がいるのね
フツーに韓国のせいだろ
返信
No.31 とびうお
18/09/28 17:52:55
出来もしないこと(安全なダムを他国より低価格&短工期で造る)を嘘ついてできると言った韓国が一番悪いよ
安かろうが、その値段で施工を請け負ったならきちんとしたものを作らないと駄目でしょ
当たり前の話
返信
No.32 みなみのうお
18/09/28 17:53:51
韓国にはやらせるなとあれほど…
返信
No.33 みなみのさんかく
18/09/28 17:58:16
>>28
テレビではやってないよ
ネットでは新聞社とか雑誌社が何社か報道してるけど
返信
No.34 おひつじ
18/09/28 18:00:58
>>27
ラオスが頼って助けを求めている相手は、日本じゃなくて韓国だよ↓
【ラオス】「韓国に失望した」韓国製ダム決壊事故の被害者らが韓国で支援を訴え【ダム決壊事故】
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3163883
返信
No.35 こいぬ
18/09/30 14:39:00
韓国に決めた情弱ラオスの自業自得w
韓国真似て日本にタカるな安部政権や歴代日本政府の土下座ATM 外向で日本は嘗められ放題だねwユスリられ、タカられの名人w反日日本の政治家w
返信
1件
No.36 おひつじ
18/09/30 14:52:58
もっともっと世界中に話しをひろめて、技術力の無さと責任能力の無さ、国としての存在価値の無さを知らしめなきゃ
ラオスも安物買いの銭失い、みたいな感じだけどだからって手抜きしていい訳にはならないからね
どんどん韓国の悪事を知らしめなきゃ!
返信
No.37 ヤク
18/09/30 17:03:25
>>35
ラオスは情弱とかじゃなくて、国の経済状況から仕方なく韓国製を選択するしかなかったんでしょ
それに日本に言い掛かりをつけて何度も何度も賠償金をせびる韓国とは違うでしょ
貧しい途上国の上に、自分達が大災害で大変な中、日本の豪雨災害に義援金まで送ってくれてるんだよ
返信
1件
No.38 あんず
18/09/30 17:08:00
少ない予算で作らなきゃいけない状況でも
相手が信用できない国でお金をドブに捨てることになると分かってたら頼まないでしょ
一番悪いのは、手抜きと責任逃れが当たり前の韓国だけど
大事な事業を任せられる相手かちゃんと調べないラオスの偉いさん達も問題あり
返信
1件
No.39 じょうぎ
18/09/30 17:40:08
マレーシアが高速鉄道の工事を中国に頼んで、経費がかさんで工事中止させたよね。
これも日本より安い見積もり出して、任せたは良いが中国の思惑通り、中国からの追加の借金を負う事になって、国民を 守る為中止にしたんだよね。
鉄道事故の時、埋めて隠蔽しようとした国を信用したらね…
返信
No.40 こぐま
18/09/30 17:55:33
韓国は日本の設計図通りにやったから日本のせいだとかわけのわからないこと言ってるよね。
上っ面だけ日本と真似て基本がいい加減だったのに。
返信
1件
No.41 エリダヌス
18/09/30 21:59:22
>>38
だから、ラオスは大切な公共事業であってもその少ない予算しか出せない国なんだよ。
国際空港の拡張すら自力でできない国なんだからさ。
かといって、ダムを作らずにいたら河川が氾濫したり農業用水に困ったりするんだし、国だって少しでも対策しないとマズイでしょ。
返信
No.42 いるか
18/10/01 11:09:27
「ラオスも選んだ相手が悪かったね」って意見をなんとかしてナシにしたい人がいるみたいだけどさ
色んな人が来る場所なんだから色んな感想があっていいじゃん
自分寄りに修正しようと必死になることでもないって
ここ、裏付けに基づいた統一見解が要る場所じゃなくて掲示板よ?
返信
No.43 さんかく
18/10/01 11:15:15
そのダムが大雨で決壊してならラオスも運が悪いなとまだ思うけど、ダムだから貯水して決壊されたら怒りたくもなるな。
返信
No.44 みなみのうお
18/10/01 11:17:31
安物買いのゼニ失い
ラオス、気の毒だけど韓国に賠償してもらうしかないよね。
返信
No.45 オリオン
18/10/02 09:06:19
>>37アンタ工作員か御馬鹿でしょw何故問題山積で貧しいのに日本に義援金送るの微量の恩で大金を引き出そうとする手口でしょw
分かり易いほど魂胆見え見えだよw現に日本に賠償求めてるよね紛れもない事実それに評判の悪い韓国製を選んだ自業自得なだけw
子供でもあるまいし言う事が稚拙幼稚で洗脳染みてるわ
返信
1件
No.46 オリオン
18/10/02 09:11:42
それより韓国企業が災害大国の日本で静岡の山削る大規模工事してるね
住民大反対のテレビでニュースにならない不思議(笑)
返信
No.47 きょしちょう
18/10/02 15:29:12
>>45
あのー…なんでラオスが日本に賠償を求めてるの?
日本にはまったく責任がないよね?
ダムを造るのに日本は関わっていないんだから
なのに賠償を求めるはずないじゃん
なんでそこまで執拗にラオスを悪者やタカリ国って事にしたがるのかわからん
返信
1件
No.48 みなみのかんむり
18/10/02 16:25:24
>>47
非難の矛先を韓国からラオスに反らせたいんでしょう
返信
No.49 きりん
18/10/02 16:28:57
マスコミも日本企業も、もう○国に侵略されてます。
返信
No.50 うお
18/10/02 16:56:05
こういう事があった事を知らなかった…ったて事が一番怖いね。
なぜ報道しないのか…
いろいろ勘ぐってしまう。
返信