【南海トラフ】四国周辺でスロースリップ「先月上旬に地殻変動」気象庁

  • なんでも
  • こうま
  • 18/09/11 08:09:15

今後30年以内に70%の高い確率で起こりうる南海トラフ地震について検討している気象庁の定例会は7日、四国周辺の想定震源域のプレート境界で「スロースリップ」が原因とみられる「深部低周波地震」が発生していたことを明らかにした。



 気象庁は今月7日、定例の検討会を開き、先月6日〜13日にかけて、四国中部の瀬戸内海側で、通常の地震波よりも周波数が低く、揺れが小さい低周波地震を観測したと発表した。さらに四国東部と和歌山県にはさまれた紀伊水道沖の海底では、昨年末からこれまでとは異なる傾向の地殻変動が起きているという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/03 23:59:37

    >>407
    宗教の人みたい笑

    • 0
    • 18/10/03 23:37:27

    >>376
    今はその冷蔵庫どうなの?

    • 0
    • 18/10/03 23:36:48

    >>407こっわ!この人こっわ!

    • 0
    • 18/10/03 23:34:46

    >>407
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    • 0
    • 18/10/03 23:31:09

    >>407おいおい、そんなわけねーだろww

    • 1
    • 18/09/22 23:16:42

    >>343 それはちょっと違うね。でも地震が起こることに意味はあると思うよ。それは地震が起こって初めてもしくは改めて気づくことってあるでしょ。あたりまえのように過ごしてる日常の有り難み、水や電気が何不自由なく使える有り難み。日本人はそれを忘れてる人が多いんじゃないかな。だからそれを思い出させるために自然災害が多いのかも。

    • 0
    • 18/09/22 19:52:02

    >>398何を読んでヤバイと思ったの?ちゃんと読んでないでしょ(笑)

    • 0
    • 18/09/22 17:47:41

    もともと南海トラフ付近に頻繁に行ってるみたいだから大丈夫でしょ

    • 0
    • 18/09/22 16:42:18

    さすがに嘘じゃないかな。

    • 0
    • 18/09/22 15:53:50

    >>395

    ついにか ついに奴が動くのか

    • 0
    • 18/09/22 15:52:59

    >>401
    人工地震発生させる事?

    • 0
    • 18/09/22 15:22:47

    ちきゅうのうわさホントかな

    • 0
    • 18/09/22 13:54:10

    >>399巨大地震が起きそうだから研究のために出発するってことですか?

    • 0
    • 18/09/22 13:29:22

    >>396
    そこで地震起きるからだよ

    • 1
    • 18/09/22 12:19:12

    >>395
    やばいね、ググって見てきた

    • 0
    • 18/09/22 12:17:15

    >>388 たまご残り一個です。とか?

    • 0
    • 18/09/22 11:52:39

    >>395
    動き出すとどうしてやばいのですか?
    教えてください!
    こわいです。

    • 1
    • 18/09/22 11:49:25

    探査船ちきゅうがついに動き出すよ!

    南海トラフヤバス

    • 5
    • 18/09/21 23:40:54

    千葉もスロースリップ地震ずっと続いてるけど何もないままだよね。
    結局地震のことなんて何も分からないのよ。

    • 2
    • 18/09/21 23:36:47

    冷蔵庫がしゃべるっていうのは比喩で、ウーンとかブーンってうなってるって事でしょ。

    • 2
    • 18/09/21 21:00:54

    冷蔵庫が喋るってどういう事?

    • 0
    • 18/09/21 20:44:31

    https://kiki-kaihi.com/?p=2391
    もう終わりだわ

    • 0
    • 18/09/16 22:56:55

    なんか頭おかしくなっちゃったのかな、みんな。

    • 0
    • 18/09/16 22:31:53

    >>381
    またその話書いてる

    • 1
    • 18/09/16 22:30:34

    AI搭載冷蔵庫ならしゃべるかもね

    • 0
    • 18/09/16 22:08:38

    私も大阪。
    確かに良く冷蔵庫がうなってる。
    まだ買って一年だけど。

    そういう時はファン?に埃がたまってる時だったりする。

    • 0
    • 18/09/16 21:39:36

    冷蔵庫が喋るって頭大丈夫??
    気のせいとおもうよ
    そんな私は、大阪だけど冷蔵庫が鳴ったり喋ってません(笑)

    • 5
    • 18/09/16 21:17:57

    うちの冷蔵庫はしょっちゅう喋ってるよ

    • 0
    • 18/09/16 21:11:49

    >>383大阪

    • 0
    • 18/09/16 21:07:08

    冷蔵庫鳴ってるのどこの地域の人かな?うちは鳴ってません。

    • 1
    • 18/09/16 21:01:12

    >>381
    色んなところで夢の話ししてるよね?

    • 0
    • 18/09/16 20:28:36

    三重だけど冷蔵庫鳴ってる。6月初めに黒い体育館に沢山の遺体が運ばれてる夢を見たんだけど怖くなって地震の準備した。

    • 0
    • 18/09/16 12:45:56

    >>363
    えー、ウチなんか年がら年中鳴ってるよ。

    • 2
    • 18/09/16 12:41:02

    >>362
    同時にくるのが南海トラフかと思ってたけど…違うのかな?
    南海トラフと東海トラフが一緒になるかもって事なのかな、、それだと想像を超える状況になりそうだけど(怖)
    でも今まで地球上でM10以上の地震なんてなくて、それ以上は起こりえないならいいんだけど。。

    • 0
    • 18/09/16 10:24:43

    >>377

    ある意味 絶望 しかし ある意味 希望はある



    日本は 戦後 原爆の攻撃や 大空襲に耐え 辺り一面 焼け野原からの復興を果たしたではないか



    巨大地震は 避けては通れぬ道であっても 道はそこで終わりではない 終わらぬために 今やるべきことは 最悪の想定なのだろう



    • 0
    • 18/09/16 01:15:43

    >>361
    そんなじょうたいじゃ備蓄も粉になるね(泣)もう怖すぎる。

    • 3
    • 18/09/16 01:00:56

    >>363
    うちの冷蔵庫もここ一週間で唸るようになった。まだ新しいから壊れる時期じゃないのにと思ってたとこ

    • 1
    • 18/09/16 00:34:33

    >>363
    閉め忘れ???

    • 1
    • 18/09/16 00:33:36

    >>372
    わぁ~お涙
    そうだったら私いなくなるやん…

    • 2
    • 18/09/16 00:27:52

    あげ

    • 0
    • 18/09/15 22:33:58

    >>343

    それは私も思ったけど、口にしてはいけない事だと思ったよ。

    • 4
    • 18/09/15 19:57:42

    >>363 以前そう言う投稿あったね。 地震来る前に冷蔵庫がしゃべるの

    • 3
    • 18/09/15 18:04:12

    >>363うちも!冷蔵庫しゃべってるみたい。

    • 0
    • 18/09/15 18:02:11

    >>343
    え。あなた怖い

    • 1
    • 18/09/15 17:09:55

    >>343
    んなわけないやろ!あほか!頭洗脳されてんの?

    • 3
    • 18/09/15 17:03:29

    >>365
    北海道民だけど、去年の今頃は毎日ミサイルに怯えてたわ。

    • 10
    • 366
    • みなみのさんかく
    • 18/09/15 17:00:52

    >>359
    多くの建物が倒壊となると備蓄してても意味ないんじゃと思えてくるわ。
    一応してるけどさ。

    • 7
    • 18/09/15 16:58:16

    南海トラフだの首都直下だのといってる隙に北が日本に核ミサイルを発射するかも。

    • 1
    • 18/09/15 16:55:44

    tec も赤いし。

    • 3
    • 18/09/15 16:55:06

    冷蔵庫が鳴ってるよ。来るかも。

    • 3
1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ