不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

  • 中学生以上
    • 17786
    • ちり鍋
      24/04/14 08:46:38

    >>17781
    17758です。ご主人の理解がないのは辛いよね。私も同じだからよく分かる。

    昨年、不登校になる大半の責任は親にあると発言した東近江市長の件で、フリースクールに通っている当事者の意見を聞く番組があり、その時の子供達の表情や言葉がいまだに忘れられないからリンクは貼らないけど紹介させて。

    【「発言撤回しません」】東近江市長が関西テレビの取材に ... - YouTube YouTube-カンテレNEWS 2023/10/24

    2分05秒くらいに運営者の男性が「当事者のみんながこれを見てどう思うのか」と質問。すると女の子が「親のことを否定してほしくない すごい迷惑かけちゃったから これを見て親が傷ついたらどうしようって感じ」と言い、他の子供達も発言のおかしさに言及していた。この時のみんなの表情がずっと脳裏に焼き付いている。その後にインタビューに答えたお母さんもとても優しそうで子供の事を大切に考えていたのが伝わってきた。
    客観的に見るとよく分かるけど、このお母さんのせいでは絶対にない。

    この番組を見て、子供達は親の頑張りをちゃんと分かってくれていると自信になったよ。市長は親と表現していたけど、実際は母親が責められることが多いよね。長い時間一緒にいる母親の育て方が悪いから不登校なんてそんな単純なものではない。むしろ同じ親なのに無関心で母親に押し付けてばかりの父親や、安易に好き勝手言うこの市長のような人間や社会が問題なのでは?

    辛いことが多いけどさ、子供も自分も大切に過ごしていこうね。

    • 5

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ