台風21号、「宅配ピザ」ドライバーを吹き飛ばす…佐々木弁護士「普通はやらせない」

  • ニュース全般
  • きょしちょう
  • qQ2IbBdHhY
  • 18/09/04 21:27:15

非常に強い台風21号が9月4日、西日本を直撃して、猛威をふるった。インターネット上では、ビルの看板が飛ばされたり、トラックが横転したりする様子を映した動画が次々と投稿されている。その中には、宅配ピザのドライバーが吹き飛ばされているものがあり、「こんな日に配達させるなんて」と批判の声があがっている。

ツイッター上に、複数の動画が投稿されている。あまりにも強い風のため、宅配ピザのスクーターが倒されて、ドライバーが道路上で立ち往生しているところが映されているものがあった。ほかにも、ドライバーが、スクーターごと、数メートルにわたって吹き飛ばされているものがあった。

投稿などから、「ドミノ・ピザ」のドライバーとみられる。弁護士ドットコムニュースは、同社に取材を申し込んだが、9月4日20時現在、回答はない。

●ケガしたときの責任は?

労働問題にくわしい佐々木亮弁護士は「ドライバーがケガをする可能性があるので、こんな日に配達させるのはおかしい」と切り出した。もし、ドライバーがケガをした場合、会社の責任はどうなるのだろうか。

「台風がきている中、会社は配達させているわけなので、当然、そういう事故が起こりうることを認識している、といえます。ドライバーがケガをして、亡くなったり、後遺障害が残った場合、損害賠償を請求されることになるでしょう。労災にもなります」(佐々木弁護士)

家から出ずに済むため、台風のときに宅配ピザを利用する人も少なくない。そうしたニーズにこたえたり、売上のために仕方なく営業している、という側面があるかもしれないが・・・。

「逆に、途方もない額の損害賠償を請求されるおそれもあります。危機管理能力のある会社なら、ふつうは『やらせない』という判断になるでしょう」(佐々木弁護士)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ちょうこくぐ
    • hBmdc2VooF
    • 18/09/05 05:54:36

    うちもヤマトが雨風すごい時間帯に届けてくれたけど(日付時間指定なし)申し訳なかったなー。

    • 2
    • 18/09/05 00:32:33

    今日猛烈な雨風の中、佐川さんが、Amazonで注文したもの持ってきてくれてビックリした!今日じゃなくていいのに、うっかり注文してしまってごめんなさい。会社側も休ませて欲しい

    • 3
    • 23
    • はちぶんぎ
    • UTYmvTEz3v
    • 18/09/05 00:10:26

    営業して損失の方がはるかに大きいことを考えないのだろうか。

    • 2
    • 22
    • かじき
    • GAGcv0/zw4
    • 18/09/04 23:57:53

    >>20
    ごめん、届け先の人にインタビューでした。

    • 0
    • 18/09/04 23:55:14

    ピザが飛んでいってたね

    • 0
    • 20
    • かじき
    • GAGcv0/zw4
    • 18/09/04 23:52:58

    スッキリだったかな?
    都内に大雪降った時も宅配頼む人が多くバイク宅配男性を取材、届け先の先にインタビューしたら外に出たくないからって話してたよ。
    こういうのは今までも日本各地あるあるじゃん

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • おおぐま
    • hZE+y4gXCA
    • 18/09/04 22:34:56

    ほらね。

    • 0
    • 18/09/04 21:43:55

    もし私がピザ屋で働いていて台風の日に知り合いが宅配頼んできたら一瞬で嫌いになるな

    • 22
    • 16
    • へび
    • sMivrvQvuj
    • 18/09/04 21:43:12

    あのユニバーサルが休んでるんだから
    休めよ。台風の影響で休止しております!!って
    書く勇気がない店にもガッカリだよねー。
    ぞんぶんに慰謝料取っていい。

    • 34
    • 15
    • かじき
    • CvK5BnbKkC
    • 18/09/04 21:42:18

    そんなに風強くて暴風警報とか出てないの?

    • 4
    • 18/09/04 21:42:07

    こんな日に頼む方もアホ、車が横転するぐらいでまともに届くかも分からないのに

    • 31
    • 13
    • らしんばん
    • 1uoJiRvY6N
    • 18/09/04 21:41:17

    >>5
    京都住みだけど、ポストに今日のお昼頃にチラシがいれられてた。

    その頃には風が強まってきててチラシいれだって危険なのに。

    • 0
    • 12
    • こいぬ
    • sMivrvQvuj
    • 18/09/04 21:41:13

    車移動の配達じゃないと無理だよね。


    あと使う側のモラルよね。


    あらかじめわかってんだから

    普通は買い込むけどね。

    • 17
    • 11
    • いて
    • 94gKv3wvAF
    • 18/09/04 21:40:24

    >>4
    弱い者いじめの思考だね。
    自分もとことん弱いくせに

    • 1
    • 10
    • アンドロメダ
    • q3U2INMODn
    • 18/09/04 21:40:23

    配達くらいピザ屋も休みにすればいいのに

    • 23
    • 9
    • ペルセウス
    • ZUkiKP5LzM
    • 18/09/04 21:39:33

    >>4
    私もたぶんそのトピ見た。
    店がやってるんだから、頼んで当然だ!ってコメント多くてビックリした。
    思いやりがないとかかわいそうとかコメントしてる人が叩かれてて…ね…。

    • 11
    • 8
    • 匿名
    • V0uHqHjb0k
    • 18/09/04 21:38:15

    台風来るってわかってるんだから普通は買い物とかあらかじめしておくよね。
    こんな看板とかトタンが飛んでくるほどのひどい風の中わざわざピザ配達してもらおうと思わないよ。

    • 18
    • 7
    • GP6zY5htQo
    • 18/09/04 21:36:19

    これ店が悪いのはもちろんだけど、あんな台風の時にデリバリー頼む人の神経もわからん、そもそも店側が配達OKにしてたとしても
    どうやって配達してるか分かってたら、デリバリー頼もうと言う発想が無いわ。

    • 36
    • 6
    • こぐま
    • 4g75DwkhiE
    • 18/09/04 21:35:11

    あんな暴風の中配達なんて信じられない
    頼む方もさ、何日も前から台風来ますよって何度も何度も言われてるんだから出前取らなくてもいいように事前に対策しとけよ

    • 20
    • 5
    • こぎつね
    • SHBfWzyAkV
    • 18/09/04 21:32:47

    別トピで見たけど(どこのピザ屋がわからない)台風は稼ぎ時だからバイト増やして対応してるんだってね

    • 2
    • 4
    • さそり
    • 54+gO4M9YI
    • 18/09/04 21:32:11

    冗談だと思うけど、ママスタのどっかで台風だからピザ頼むわww っていうのさっき見た気がする。 台風の中、ピザを配達してくる姿を見たいっぽい感じの内容。

    • 18
    • 3
    • JljstsF13B
    • 18/09/04 21:29:31

    そうだよね。危ないよね。でも外出られなくて出前取っちゃうかも。考え直します。

    • 3
    • 2
    • テーブルさん
    • aHopgDMGl7
    • 18/09/04 21:29:19

    ピザがとんで、バイスが横滑りで飛ばされそうなのみたわ。
    配達はなしでいいにね

    • 2
    • 1
    • 匿名
    • V0uHqHjb0k
    • 18/09/04 21:29:00

    この映像YouTubeで見た。仕事とはいえ命がけ。ブラックだね。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ