男の子2人のママって大変なの??

  • 妊娠・出産
  • まるるん
  • 5H8cRy5N99
  • 18/09/02 08:42:08

2人目も男の子だと思うんだけど、周りからそう言われました。それまで性別なんて気にしてなかったんだけど、1人目産んでから、友達とか親戚から女の子勧められてた。親からは同性兄弟がいいよーって言われてたんだけど!
実際どうなの??女の子ブーム?だから?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • ちょうこくぐ
    • bjmkjreO+b
    • 18/09/02 08:54:15

    その親子による。
    うち3歳1歳の男の子で、大変だねーすごいねーって言われるけど、今もふたりでおままごとしてるよ(笑)
    お隣の一人っ子女の子は、朝からアイスーって泣いてるわ。

    • 0
    • 3
    • ふうちょう
    • TQbznyXOYQ
    • 18/09/02 08:57:25

    まだ小さいけど、子供の性質による。
    ただ、一般的に店で走り回ったりするのは男の子が多い。
    あと、喧嘩が半端ない。
    あと食費と、作る量…。

    男の子大変、うちも言われた。
    でも、選べるもんじゃないしキニシナイ。

    • 9
    • 4
    • へび
    • rC0u4eE4w+
    • 18/09/02 08:57:50

    >>2食費かかりそうだね

    • 0
    • 5
    • 鬼嫁
    • dDLpJbzrTm
    • 18/09/02 08:59:43

    えー全然そんなことなかったよ?
    絶対性格。
    知り合いは男女いるけど2人とも凄くていつも魂抜けてるよお母さん。

    • 5
    • 6
    • かじき
    • y0pHaGMInk
    • 18/09/02 09:01:50

    0歳3歳兄弟で毎日けんかしてる。

    • 1
    • 7
    • レチクル
    • BcYSxQX5K2
    • 18/09/02 09:09:28

    「基本的には」男の子の方が大変だよ。女の子が楽って言ってるんじゃないよ。女の子よりは聞き分けが出来ないし、大人しい遊びに満足しないし、落ち着かない。小さい頃はそれらが如実にあらわれるよ。しかも、男の子同士だと相乗効果もあるし、争い好きだから喧嘩もある。昔の人が言うことはだいたい当たってるんだよ

    • 8
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • bjmkjreO+b
    • 18/09/02 09:11:14

    >>4
    もともと食費にはお金かけてるから、そこは気にならない。

    • 0
    • 9
    • とかげ
    • YBZMVkpzTI
    • 18/09/02 09:11:56

    大変と思ったことない。
    それは女の子を育てたことないから比べる対象もなく、子育てはこんなもんだと思ってるから。

    • 3
    • 10
    • 匿名
    • FXm42iZ0O8
    • 18/09/02 09:13:05

    >>6それ喧嘩のうちに入らないよw 
    うち年子でその時期喧嘩ばかりで大変って思ってたら、何年かして下も激しくやるようになって本当のケンカになったよ。
    姉の子供は三才差で小学生だけど殴りあい競り合いのケンカするからまだまだこれからだよ。
    ちなみに激しいケンカは躾の問題とかじゃないよ、すぐ躾って言う人がいるから一応言っときます。

    • 2
    • 11
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:14:47

    >>2
    確かにその兄弟によりますよね!
    姉妹大変パターンもあるみたい

    • 0
    • 12
    • ちょうこくぐ
    • lZwgcZv/m3
    • 18/09/02 09:15:04

    うち姉弟だけど息子は騒がしいからこれが2人なんて。。。
    周りからは、上がお姉ちゃんだから大人しいほうだねって言われるけど家ではうるさ過ぎ。

    • 1
    • 13
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:15:13

    >>3
    やっぱり食費凄いのか!!(笑)

    • 0
    • 14
    • コップ
    • ccShmSP3pg
    • 18/09/02 09:15:53

    うちなんで男の子3人いるよ。
    下二人は双子なんだけど、3人で勝手に遊んでるから家では楽だよ。戦いごっことか好きな子だとドタバタして騒がしいかもだけど、うちはずっとレゴやラキューやってるから、男3人にしては静か。

    • 3
    • 15
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:15:59

    >>5
    1人ずつでもその子によるか…やっぱり(笑)

    • 3
    • 16
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:16:20

    >>6
    やっぱり喧嘩すごいのかなー(笑)

    • 1
    • 17
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:17:25

    >>7
    やっぱり兄弟は大変なのかな…
    今のとこ息子1人だと大人しく遊んでるんだけどなぁ…

    • 1
    • 18
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:18:02

    >>9
    確かに女の子いないと分からないですよね実際

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • QKpyuOioDN
    • 18/09/02 09:18:32

    兄弟は口喧嘩、姉妹は殴り合いが一般的
    女の子ブームなんてメディアの中だけ
    本当に大変なのは女の子の躾
    兄弟で殴り合いの喧嘩する家庭はたいてい親が頭おかしい

    • 0
    • 20
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:19:07

    >>10
    私は姉弟だったけど、よく弟に噛みつかれてた(笑)

    • 0
    • 21
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:20:23

    >>14
    男の子3人でもその子達によりますよね。うちの祖母も3人男の子だったけど障子1つも破ったことないって(笑)

    • 2
    • 22
    • はちぶんぎ
    • FTlIBPesA4
    • 18/09/02 09:21:15

    うち男の子三人だがどこからが大変なのか分からない。大変っちゃ大変だけど女の子でも一緒じゃないの?

    • 6
    • 23
    • 匿名
    • FXm42iZ0O8
    • 18/09/02 09:21:21

    >>14レゴうちも好きだけど、基本的に戦いごっこばっかりで本当うるさい!
    座って遊んでるときさえウルトラマンの人形やトミカでガシャーンガシャーン!ドカンドカンって言いながら戦いしてて叫びなから戦ってるしうるさい。
    園でも戦いごっこやんちゃな男の子みんなでしてるらしくて先生に怒られてるらしい
    先生絶対大変

    • 1
    • 24
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:21:25

    >>19
    殴り合いって普通ないですよね(笑)
    女の子ブームってメディアでも??!

    • 0
    • 25
    • へび
    • QKpyuOioDN
    • 18/09/02 09:21:43

    >>10
    3歳差でそんなケンカするなんて親の育て方が悪いね
    お兄ちゃんかわいそう

    • 0
    • 26
    • まるるん
    • viPA9TI+Cx
    • 18/09/02 09:22:27

    >>22
    女の子は口喧嘩(お母さんとも)が大変みたい
    おませさんだからかな?

    • 0
    • 27
    • ちょうこくぐ
    • lZwgcZv/m3
    • 18/09/02 09:23:34

    >>22
    保育園?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • FXm42iZ0O8
    • 18/09/02 09:24:11

    >>25普通の親だよ。絶対そんな事言う人いると思った。
    姉はおとなしい性格だしきちんと叱るタイプだよ。
    だから大変なんだよ男の子って。

    • 1
    • 29
    • へび
    • QKpyuOioDN
    • 18/09/02 09:28:16

    >>28
    どうせ兄弟を友達同士のように育ててるんでしょ
    そんな事してりゃ大変になるわ

    • 0
    • 30
    • ちょうこくしつ
    • bwyeU2WeDD
    • 18/09/02 09:28:45

    >>19
    うちは殴り合いなんかしないよ?
    想像で言ってるの?
    女の子産んでからいいなよー

    • 3
    • 31
    • コップ
    • NCBoEcmZtP
    • 18/09/02 09:30:29

    ふたりは別に普通。
    3人以上は大変そうだなぁすごい!って感じ。
    うちは男ふたりだけど食事や洗濯などが大変だから、尊敬する。

    • 2
    • 32
    • こと
    • AcYB/JXbCv
    • 18/09/02 09:31:23

    何をもって大変なのか根拠がわからないけど
    私も男二人、大変ねー。と言われたわ。笑 もう成人した。

    一般的に男の子の方が、
    胃腸が弱い、体調崩しがち、
    病気がち。だからじゃないかな?と
    思う。
    それも人それぞれだし、
    男の子は基本優しいから、育てるのがしんどいってなかったかも。
    細かい苦労話はたくさんあるけど皆んな一緒でしょ?

    • 5
    • 33
    • ブラウ
    • DJ9B6AN5nL
    • 18/09/02 09:34:48

    活発だから言われるのかな?でも二人同性だと楽だと思った、ヒーローごっこに付き合わされるのは長男の時だけ、次男の時は長男と遊んでたし、今はもう大きいんだけど、二人でゲームしたり、ギター合わせたり仲がいい。自分自身は姉妹なんだけど喧嘩は自分達のほうが激しかったよ笑でも今は仲が凄く良いから同性はいいなと思ってる。男女いないからそっちがどうなのかは分からないけど

    • 1
    • 34
    • レチクル
    • A1faXEUMX3
    • 18/09/02 09:34:52

    性格によるわな。個体による。

    女の子でもきつくて口達者な子なら大変だよー。姉妹の喧嘩も激しいし。
    男の子でもいろんなこがいるからね。

    二通りしかなかったら逆にすごい。

    • 6
    • 35
    • うお
    • LsonGKygJb
    • 18/09/02 09:40:45

    私は男の子のほうがいい。
    女の子はませてて2年生の今、すでに
    可愛くない時が多々ある。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • FXm42iZ0O8
    • 18/09/02 09:40:51

    >>29何それ、想像で言わないで下さい。
    何もかも親のせいとか躾のせいで済ませる人いるよね、そんな人のせいで親はもっと苦しむんだよね
    躾や親の育て方でお利口に子供が育ってくれるんなら、そんな楽なことは無いわ(笑)

    • 4
    • 37
    • はちぶんぎ
    • FTlIBPesA4
    • 18/09/02 09:43:48

    >>27何が?小学生と新生児だよ

    • 0
    • 38
    • かに
    • YwyjZTKRDs
    • 18/09/02 09:45:51

    うち、男の子3人だけど大変ちゃ大変だけど毎日楽しいよ。
    同性だから私が遊ばなくても兄弟で遊んでくれるから助かる。
    女の子のお家に行くとママおままごとやろう!おばちゃん、お客さんやって!!とかめんどくさいと思ってしまった。笑

    • 7
    • 39
    • はえ
    • oa7/4Bd1DR
    • 18/09/02 09:45:59

    >>7
    うちの祖母は男女何人も育ててるけど、
    「子育てに男だから、女だからって大変なんてもんはない。どっちが楽なんて、どの兄弟の組み合わせが楽なんてもんはない。大変なのは子育てそのものなんや。時代は変わっても矢来の中を通るのはみんな一緒なんや」って私が妊娠する前から言ってる。

    • 7
    • 40
    • みなみじゅうじ
    • gWZpoZ88t/
    • 18/09/02 09:46:57

    14歳男、13歳女、10歳男、4歳男の4人だけど。
    長男は小さい時から全く手がかからず年子の娘とも仲良くむしろ長女が内弁慶で小学校に上がるまで手がかかった。次男はヤンチャだったけど上2人が面倒見も良くまぁなんとかなった。末っ子三男坊がこれまたヤンチャだけど上2人とは歳が離れ過ぎていてあまり関わりがないかなぁ。次男とよく喧嘩したり絡まったりしている。でも大変かと言われたら、まぁそんなもんかと。結果男3人いるけど大変と思った事が無い。子ども4人という人数的に、食費や教育費が半端ないから、そういう意味では大変といえば大変かな。男女でどうこうは無いと思っています。

    • 3
    • 41
    • 匿名
    • FXm42iZ0O8
    • 18/09/02 09:48:46

    >>39それはまぁ育児の正論だよ。
    うちの祖母は男の子5人と女の子3人育ててるけど、やっぱり男の子は大変だって言うし。

    • 2
    • 42
    • ペルセウス
    • jgUEZe2+6C
    • 18/09/02 09:52:25

    男2人で2才差

    けんかもするけど一緒に遊んで手がかからないから別に大変ではない

    • 3
    • 18/09/02 09:59:13

    女の子を勧めるとか同性が良いと言うとかその神経が分からん。

    同性きょうだいの母である私がただ一つ言えること。

    節約はできる。以上

    • 11
    • 44
    • かみのけ
    • y9QC/1aM9Q
    • 18/09/02 09:59:16

    周りの男女兄弟育ててるママ見ると、遊びでお出かけするとき大変そうと思った。
    男の子は戦隊ショー見に行きたがるけど、女の子はセーラームーンみたいな女の子向けの所行きたがったりサンリオ行きたがったり、映画も同じように女の子は女の子向けの映画行きたがるから、結局、父親が男の子、母親が女の子と二手に別れて遊びに行く事が結構あるみたいよ。
    そういう面では、同性兄弟だと楽だよね。
    特に年齢近いと同じ遊びや興味持ってくれる事が多いから、親は楽だよ。
    うちは男三人で、もう中高生だけど、親に相談できないことでも同性兄弟だからこそ相談出来ることもあるみたいで、うちは同性兄弟でよかったと思う。

    • 4
    • 45
    • 富士山
    • aphLkOMmzb
    • 18/09/02 10:04:42

    うち男の子2人
    毎日喧嘩ばかりで大変です

    • 3
    • 18/09/02 10:07:11

    性別関係なしに一人より二人いた方がらくって言われた!
    それきいて二人目作るか考えるようになった

    ワンツーマンのほうがおかしくなるみたい

    だから性別とかより
    環境とかじゃないかな
    じじばばが近くにいたりとかね

    ちなみに甥っ子三人いるけど
    三人でほんと楽しそう。見てて微笑ましくなるよ
    親からしたら異性がほしいかもだけど
    子どもからしたら同性がいいんじゃないかなー
    兄いるけど
    私もお姉ちゃんがほしかった!

    • 3
    • 47
    • はえ
    • oa7/4Bd1DR
    • 18/09/02 10:08:58

    >>41
    そうなんだよね。
    でも私は肝に命じてる。70年子育てしてきた祖母の言葉は妙に心に響く。
    うちの祖母はどっちもええとこわるいとこあって五分五分や、うまいことできとるって笑うんだけど、私も男女育てながらそう思うことが多々ある。

    • 1
    • 18/09/02 10:10:16

    男男女っているけど、男兄弟はケンカも凄いけど、仲良く遊ぶ時は凄いベッタリだよ。

    • 2
    • 49
    • ふうちょう
    • wBnFvKZfYL
    • 18/09/02 10:12:08

    うち男二人。喧嘩したことなくて仲良しだよ~。見てたら微笑ましい。私自身は兄妹なんだけど、子供にとっては同性が絶対いいよね。

    上は中学生だけど反抗期もそれほどでもなく、ママ友から「男の子はいいよね。女の子は大変よ~」って言われる。
    男の子兄弟可愛いよー。

    • 5
    • 50
    • てんびん
    • 3mqjNpBXMM
    • 18/09/02 10:12:44

    次男ってすごい甘えん坊だしやんちゃだしうちはすごく手を焼いてる。でもかわいいし、兄弟で遊んでるしいいよー。わたしは同姓いいとおもう。
    ただ、二人いたらもうお腹いっぱい(笑)
    体力と精神力さえあれば何人でも大丈夫でしょ。

    • 4
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ