ADHDの人に向いてる仕事

• 病気・健康
    • 18
    • はなび
      18/09/01 01:46:47

事務職はとても考えられない。机に長く座ってられない。たぶん多動のせいで集中力が持たず落ち着かない。
    あと、電話対応ができない。発信したり私用電話はまだマシだけど、着信電話をメモしながらできないのは致命的。

アスペルガー症候群の友達は自閉傾向はあまりないんだけど電話が苦手。顔見てゆっくりでないと話せないから実の親とも電話しない。事務処理能力は高いから事務職してるけど、電話を取らないことを同僚から批難されてるみたい。上司には病気のことも伝えてて理解してくれてるみたいだけど、みんなから理解してもらうのは難しいね。

私はADHDで集中力もなくチームワーク出来ないのがわかってるから、ホームヘルパーしてる。老人ホームも障害者入所施設も務めてみたけど、施設は無理だった。気が散るし周囲の異変に気を配れないしタイムスケジュール守れない。
    ホームヘルパーならその日のシフトで1人のお客様に短時間集中して仕事するならまだできるし、マンツーマンだから気も散らなくてやりやすい。移動時間が気分転換になるし、私の特性に合ってると思う。

• 12
古トピの為これ以上コメントできません