PTA 本部役員の成り手

  • 小学生
  • うしかい
  • 18/08/30 21:27:55

みなさんの小学校はすんなり本部役員が決まりますか?
今年度、選考委員となりましたが他の小学校の決め方を参考にして、選考方法を変えられたらと思っています。

現行の決め方
・全会員から推薦を出してもらい、電話。(ほぼ白紙投票なのでここからの決定はまず無い)
・あとはシラミ潰しに名簿の端から電話。

とても時間と人出の無駄ですし、結局毎年押しに弱い人が引き受ける形になります。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/22 23:47:21

    >>125
    うちの学校は年2回校納金と一緒に引き落とされて、学校の事務がPTAの通帳に入れてくれる。楽。

    • 0
    • 18/11/22 22:04:50

    現役員が声を掛けて根回しするから、子供の多いマンションや新興住宅地に住む人達で毎年決まる。

    • 2
    • 18/11/22 18:17:50

    うちも同じだよ。しかも個人情報だからって理由で、毎年同じような人にかけて毎年同じような理由で断れてる。介護とか、フルタイム勤務とか。情報の引き継ぎができないから本当に時間の無駄。

    • 1
    • 128
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/22 18:16:31

    地区ごとで毎年、順番。
    A地区が今年は会長でB地区は副会長みたいな感じで決まってるから、子供会で選出。
    会長意外はほぼクジ引きだけど、会長は話し合い。

    • 3
    • 18/11/21 23:08:35

    毎年難航してるけど今年はもう全役職決まっておわりー。今年は一学期から候補者絞って推薦委員全員根回し作戦しまくって9月の推薦書で何名かに立候補してもらい、そのつてで芋づる式に次々ときまった。もっとなにか明確な候補者にメリットとなるものがあればいいんだけどねー

    • 1
    • 18/11/21 17:37:42

    >>124
    適任って他人目線でしょ?本人やりたくなきゃそれが理由では。

    • 2
    • 18/11/21 17:36:43

    最近、PTA任意加入の流れがあるじゃないですか?
    PTA非加入の人が自分の学校内にいる人いますか?
    非加入の申し出があった場合の対応を考えておいて下さい、って学校側から言われているんだけど、集金をPTAでやらないといけなかったり、その他諸々の非加入者対応まであったりすると余計に本部に人が集まらなくなるような。PTAの運営ってもはや詰んでるのでは?と思う。

    • 1
    • 18/11/21 16:07:56

    適任な保護者何人もいるのに、やらないのはなんで?

    フルタイムとかだと厳しいのは実際あるよね。。

    • 3
    • 18/11/21 15:28:21

    >>119
    本部会長までやったけど落ちた子いるけどな

    • 1
    • 18/11/21 13:37:16

    子供会地区役員なのに先週の会議で選考委員に勝手になった

    2日後に子供会会議があってムカつく役員がいたから心の中で「私に反発したら名前あげるよ」と思った、でも出来ないババアだから問題外
    おしゃべりなのに来年四月末まで黙っていないといけないから苦しい

    • 1
    • 18/11/21 13:27:34

    >>118
    助成金とか補助金入ってこないじゃん。

    • 0
    • 18/11/21 12:22:16

    なんやかんや大変だよね
    やりたくないもん、
    やってる人お疲れ様。

    • 9
    • 119
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/18 00:29:27

    お受験組が張り切って引き受ける流れ。
    親が本部経験有りだと 書類の内容が良いとか、合格者が多いとか...みたい。

    私はやらないけど。

    • 0
    • 18/11/17 22:02:14

    PTAの希望者を募って、集まらなかったので、今年はナシ

    それで終わり

    • 0
    • 18/11/13 22:32:58

    主さんもその地位にいるのなら
    なかなかの成り手なような。

    うちもマンモス校だけど、本部は、
    お友達関係で勝手に決まってるよ。

    ひまーな人たちか、役員大好きーな人たちで楽しくやってるみたい。

    本部はね。

    その下の委員長とかは、くじでとかじゃんけんでとかでなった人たちばかりなので、

    本部との温度差半端ないけどね。

    • 7
    • 18/11/10 16:45:21

    うちの本部はさっさと決まるよ。
    ただの役員だと競争率激しいから。一年からずっと立候補してても決まらない人は決まらない。

    • 0
    • 18/11/09 20:51:01

    全役職きまったー今年は当たり年だった

    • 1
    • 18/11/09 05:34:57

    学校ないだけのことならいいけど、地域の行事にも参加、中学校の絡みもあったり、資源ごみだのやっぱり色々考えることあって器用に動けないわ。頭パンクする。私には無理

    • 5
    • 18/11/08 22:11:16

    >>105
    テキパキとか前職とか関係ないし必要ない。
    御奉公できるか否かだけ。

    • 7
    • 18/11/08 22:08:03

    >>108
    うちの小学校も同じだよ。
    だから、2人以上在籍の親には、
    下の子の入学前、今頃の時期に、
    勧誘?口説き?電話がかかる。
    本部役員はどんな人たちとやるか、
    とにかくメンバーが大事。

    • 0
    • 18/11/08 09:54:16

    >>107 こどもが育っていくのは、色々な人の関わりがあるってのを実感したこと。親だけじゃなくて先生や地域の人、ホントに子ども達のことを真剣に考えてくれて、色々やってくれてる。話し合いをしてても色々な考えを聞けて楽しいし、ひとつの企画を成功させようとあれこれ頑張る事も楽しかったよ。但し!余裕がないとできないわ。拘束時間が長いし、嫌なことも言われるし。もう本部役員はやらない。

    • 3
    • 18/11/07 11:50:04

    >>109
    絶対に嫌だ。
    今年、学年委員長やって企画会議に何度も出席して、よく分かった。
    PTA本部役員だけは出来ない。

    • 5
    • 18/11/07 11:19:50

    意外と、やりたい人多くない?本部

    • 0
    • 18/11/07 11:17:48

    うちは、子ども一人につき委員会を2回やる決まりがあるんだけど…。
    子沢山家庭やフルで働いている人にとってはなかなか大変なのが現実。
    でも、PTA役員をやれば現時点通っている子ども全員分の委員会はすべて免除になるから、意外と引き受ける家庭もあるよ。

    • 1
    • 18/11/07 10:51:41

    >>106

    「やってよかった」と感じるのは
    どこら辺においてなの?

    ①知り合いが増えたから
    ②PTAの仕事内容や苦労が分かったから
    ③自分が成長したと感じるから
    ④その他

    周りの方の話からこんな感じかなと
    勝手に選択肢にしてみたけど、どうかな?

    • 0
    • 18/11/07 10:08:58

    >>101 大変だったけど、やって良かったとは思う。でももう一度本部役員をやるかって言われたらやらない。←たぶんほぼコレ

    • 6
    • 18/11/07 09:29:42

    元大手企業勤めていたお母さんならテキパキしているから、推薦したいけど
    身を隠すよね。毎回思うんだよね。ただのお母さんとかより元公立教師とかなら段取りわかるよね。後は元大手企業育ちも

    • 1
    • 18/11/07 09:27:51

    選考委員が大変なのは百も承知だけど、あの「え?引き受けないの?え??」って空気どうにかならんもんかね。うっかり出た以外居留守したけどさ。

    • 2
    • 18/11/07 09:26:33

    公立に関しては押し付けだと思う。

    • 4
    • 18/11/07 08:16:24

    >>100 意味なくても決まりなら仕方ないでしょ。人となりが分かってて辞退させたいからする面談なんだから。

    • 0
    • 18/11/07 08:08:11

    >>82

    ひぃひぃ言ったりブツブツ文句を言ったり、体調崩したりしながら一年過ごしたくせに、次の代に引き継ぐときには「やって良かったと思います(キラン)」みたいな人が多くて、怖いよね。

    役員やると嘘つきになるらしいね。
    本音と建前とか言うけど、あれが許されるなら詐欺師も同じこと言いそう。

    • 10
    • 18/11/07 08:04:14

    >>99
    いや、普通に話してたら常識人かどうかの見極めはつくよね。そんなバカげた面談wする意味ない。

    • 0
    • 99
    • ケンタウルス
    • 18/11/07 08:02:03

    >>98 役員は他の学校とも交流するから恥ずかしい人は無理でしょ。

    • 2
    • 18/11/07 08:00:18

    >>96
    たかがPTAにそんな志高い必要あるか?笑

    • 2
    • 18/11/07 07:57:38

    >>95最低だな

    • 0
    • 96
    • ヘルクレス
    • 18/11/02 19:56:34

    >>92 うちの学校は自薦だと必ず面談するから、その時に役員になったら何をやりたいか?とか細かく聞く。それで、言ってくることは殆どが無理なことだからハッキリそれは無理ですって教えてあげる。それから講演会や地域の集まりでも自由参加もあるけど、必ず出てもらうって言う。

    • 0
    • 18/11/02 19:45:21

    思い出したよ
    子供中1の時私選考委員になり
    推薦自薦白紙しかなく 
    本当に誰も書いてなくて
    しかたなく名簿みて(当時はあった)
    片っ端からの電話しまくったのですが
    その内容が「○○さんに推薦してる方がいて」って電話するわけですよ誰もその人推薦してないのに
    それを真に受けて自慢してる人いてモヤモヤしてたな
    「もう誰だろ推薦してくれても困るぅ」とか立ち話で言ってるの
    普段大人しくしてる癖に凄い調子に乗っちゃってね!恥ずかしい人がいたなぁ
    誰もあなた知らないからさ
    選考委員の同じ学年のお母さん達で迷ってたんだよあなたに電話するかどうか
    誰もあなた知らなすぎて
    電話したMさん六年間もあなたと同じクラスで中学でも同じクラスになったのに知らなかったよ!
    最近また言ってたでしょ?
    もう中1のときなんだから10年弱前の事
    いつまでも自慢したらダメよ!
    坂○もとこさん!


    • 0
    • 18/11/02 19:24:44

    >>84
    そうそう、お父さんで自営や議員さんがいると会長はすんなり決まるよね。引っ越し前は会長選びに苦労しているのを見たことなかったけど、引っ越し後はサラリーマン家庭ばかりの学校で本当に会長のなり手がいなくて困ってる。

    • 0
    • 18/11/02 16:55:55

    >>88
    うちはその逆だ~

    • 0
    • 18/11/01 20:13:51

    >>91
    選考側になったことはないけど、ある程度しかたないと思うけどな…トラブル起こす人が入ると一緒にやる人一年間ほんと大変だよ。

    • 0
    • 91
    • ヘルクレス
    • 18/11/01 20:12:37

    >>87
    役員の方が、良いか悪いか決めるの?
    品定めみたいでこわい学校だね
    モンペと言われる人が自分で立候補したらどうなるの?あなたは、選ばれませんでしたっていうのかな?!

    • 1
    • 18/11/01 17:19:37

    >>82
    うちの学校も活動内容を記載したものやおおまかな年間スケジュールや
    出動頻度を配布したりしないんだけど、拒否されるからかなぁ…。
    スケジュールを把握できたら、仕事の予定が入る前に対策できるのにね。

    • 0
    • 18/11/01 17:01:18

    >>88
    でも公平だよ
    子供会役員は子供の人数回数やらなきゃいけないけど本部やれば1回でOKになる
    中には子供会会長やりたくないから本部やりたいって人もいる

    • 0
    • 88
    • カシオペヤ
    • 18/11/01 16:57:55

    >>86
    なんておそろしい

    • 1
    • 18/11/01 15:37:13

    モンペとか問題ある人には声が掛からない。
    現役員、旧役員で1人でもダメだという人がいたら、その人にはお願いしません。

    • 2
    • 18/11/01 15:35:17

    うちは地区から出すんだけど、毎年子供会役員を5人選び、その中の1人が本部へ行く

    子供会役員はやってない人から順番に回していく感じで回ってきた時点では本部か子供会運営のほうの役員になるかは決まっておらず、選出された5人であみだで決める

    • 0
    • 18/10/31 21:41:09

    >>82
    ごまかしてなってもらってもね(笑)

    うちは小学校も中学校も活動内容のプリント配られるよ。
    だからといって立候補者がバンバン
    出るわけじゃないけど、一人一人に一から説明しなくて良いし、誘われる側の質問も一歩進んだ質問になったりもするし、無駄では無いかなって感じ。

    • 0
    • 84
    • エリダヌス
    • 18/10/31 21:40:29

    中学なら進学に有利かも(推薦)?とかでよこしまな気持ちでなってくれる人がいるから助かる。

    小学校は謎に会長になってもいいよって言ってくれるお父さんがいるから大丈夫。
    すごい田舎は自営業の親が、仕事で繋がるためになりたがると聞いた。

    • 4
    • 18/10/31 21:32:51

    うちの学校は普通の役員の場合は子供一人につき一回しなくちゃいけないけど、本部役員なら一回やっただけで小学生の兄弟全てに適用されてるから立候補が多いよ。
    一人っ子とか小学校で被らない年の差がある兄弟だとメリットないけど。。

    • 2
    • 18/10/31 19:10:35

    私も選考委員、しかも委員長…
    本部の仕事も会長以外は簡単だから誰でも大丈夫よー!って言うけど、みんなPTA本部の仕事がどういうのか分からないから、出来るかどうかも判断できないんじゃない?仕事内容を記載したプリントを配ってみては?って提案したら「仕事内容分かったら誰もやる人いなくなる!それは絶対ダメ!」って言われた。
    簡単!大丈夫!って、詐欺る気満々じゃないか…

    • 6
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ