公文って人気なの?

  • 小学生
    • 74
    • オリオン
      18/09/15 23:44:01

    うちは小3までやって、小4からは中学受験の塾。
    3進で小6までの計算を終わらせてからだから計算に苦労することはなかった。
    確かに公文は計算する時間をはかるけど、計算が速ければ普通に書いても問題ないから必ずしも雑になるとは限らない。
    教室でも通信でも値段は同じだったと思うけど、教室のほうがすぐにプリントを貰えるし、公文は習う学習ではなく、解く学習で順番にプリントをこなしていけば習う必要なくわかるような順になっているから値段の価値はあったと思う。
    塾に行くようになって難関を受ける地頭の良い子たちは公文をやってる率が高かった気がする。数の概念がある子には向くけど、ない子にとってはただの訓練で面白さはないんじゃないかな。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ