毒親のもとで育った人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/27 05:18:43

    あるよ。どう育てるのが子供にとっていいのか正直わからない。全部反面教師ってわけにはいかない。

    • 5
    • 18/10/27 05:09:22

    暴力、虐待、暴言、人格否定、モラハラ、育児放棄、無関心、色々された。
    自分の子供は私と同じようになって欲しくない、愛情沢山与えて家族仲良く暮らしたいと思ってる反面、自分の幼少期と真逆な生活送ってる娘達が羨ましいなと思ってしまう。
    母親から愛される、父親から愛されるっていいな~。家族で出掛けたり団らん、談笑、毎日充実してんな~私の時なんか…って卑屈に比べてしまう時もある。
    けど、娘達が幸せであればあるほど、過去の自分がしてもらえなかった事をしてあげれてるのでトラウマ解消にも少しはなってると思う。ただ、母親の愛を知らないので、たまにドライで冷たい部分が出てしまうのが辛いかな。
    親は私が結婚して子供生んだ後にすぐ死んだので天罰です。

    • 4
    • 18/10/27 04:25:56

    子供の誕生日のお祝いくれたから久々に連絡したけど、馴れ馴れしくされてイヤだった
    心底合わないわ
    また暫く話したくないと思ってしまった

    あんたみたいに、迷惑ばかり掛けてきた人には、娘の気持ちなんか、分からないよね

    いい年こいてツバメと暮らしていて、気持ち悪いわ

    ぐちになってた、失礼

    • 4
    • 18/10/25 07:18:42

    子供たちに同じ事してしまいそうで怖い
    常に反面教師の気持ちを忘れずにいる

    • 7
    • 18/10/19 11:19:13

    私は家族の影響で、結婚や出産が怖くてもう40になりました。
    直接的や精神的に関わらず自分が受けた傷がまだあるので、それを夫や子供にも伝染だったり、虐待なども不安がなかなか消えなくて。
    なのに結婚はまだかとか出産はタイムリミットがと、家族以外でも誰かに今まで言われるたびに、嫌悪感しかありませんでした。
    家族のせいだと思いながら生きるのは、生きづらいと思う人もいるでしょうし、私自身もできればそうしたくはないですが、やはりそれが頭から拭えない私には、新たな家族を持つなんてことは到底無理だと思っています。

    • 7
    • 18/10/19 11:16:02

    >>228
    横からだけど、普通の育ちをしてないのだから普通のお母さんになるのは諦めたよ。
    自分にも子供にも良くないと感じたから。
    そして子育てに正解はないんだって。親子の数だけ育児法があるらしい。
    ベストを尽くして、それでも子供が自分から離れて行っても、元気で幸せに暮らしてるならそれでいいかなと。
    お母さんからそれだけ思われて、あなたの娘さん達は幸せ者だね。

    • 3
    • 18/10/19 11:13:00

    父は普通
    母が毒親だと思った

    触れると気持ち悪いと怒られた

    周りの評価を言ってくる
    私は性格悪くてキツい、嫌われてる。周りのお母さんや先生も言ってる。
    お兄さんは良い子なのにねって
    でも私はお兄さんよりあなたが好きだって周りに言ってるのよ

    兄より好き?嘘ばっか

    兄が私に暴力をふるうのは、私が小さい頃に我が儘で兄にたくさん我慢させてたからだってさ
    助けてもらえなかったお陰で消えないアザが出来た(笑)

    私が何か言うのは我が儘
    兄はだだの意見

    兄贔屓なのに本人は平等に育てたと言いやがる

    子ども達には友達を大事に、友達の親には礼儀正しくと厳しく躾てしまう…

    まだまだあるけど書いてると涙でてきた


    • 6
    • 18/10/19 10:47:32

    >>228

    悩むってことはそれだけでも自分の親とは違うと思うよ。
    まず自分が毒親育ちで普通がわからないってことをちゃんとわかってるんだから。
    悩みながら進むしかないさー。
    はっきり言って、完全にクリアになることなんて、ないと思う。毒親の元に育ったという事実は変えられないんだから。でも、経験を糧に負の連鎖続けないよう頑張っていこう。

    • 3
    • 229
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 10:41:27

    親のせいなのか、わからないけど摂食障害と抜毛症になった。

    • 2
    • 18/10/19 10:38:27

    >>213
    育て直しとはどんなことをされたんですか?

    私は今二人の娘がいて、いつか自分も毒親になってしまうのか、将来娘も私との関係に悩むときが来るのかとか不安です。
    ネットで検索したり毒親関連の本を読み始めたり少しでも普通の母親になれたらと思ってるけど、なかなか難しいなと落ち込んだり。

    • 6
    • 18/10/19 10:37:03

    >>226>>224この人たちは何かがおかしい

    • 0
    • 18/10/19 10:27:50

    >>224
    うんうん。
    悩んだらママスタでもいいし色んな所で相談してみたらいいよ。
    話すだけでも楽になる事もあるからね。

    • 1
    • 18/10/19 10:16:36

    小2から父親が手で性的虐待、抱きつかれ耳元で大好きだよって連呼しながら裸にされ虐待、母は日勤で父が夜勤だから昼間は父と2人きり、気にくわないと殴る蹴る、ベルトのバックルで殴る、いつもあざだらけで、一回児童相談所の人が来たけど証拠見つけられずに帰ったら、お前が呼んだだだろ!って死にそうなくらいに殴られた。中2の時母親の不倫で離婚、再婚。母について行ったけど義父の連れ子の妹と差別。高校卒業して家をでた。母を償うように今優しいけど、なんとなく他人行儀。
    私は一生懸命育って、優しい旦那と裕福に暮らしてるけど、父は自分のおかげだとほざいてる。
    父は早く死んで欲しい。

    • 4
    • 18/10/19 10:12:54

    >>223
    やっぱそうですよね。
    自分が怒鳴られ暴言を浴びて育ったから全く分からない。反面教師でいくしかない。

    • 3
    • 18/10/19 09:51:40

    >>222
    それは良かった。
    叱り方もよく分からなくなるよね。
    私はネットで検索して、それでも納得出来なかったら無料育児相談に電話してるよ(笑)
    時にネガティブになりながらも、お互い前向きになれたらいいね。

    • 1
    • 18/10/19 09:41:44

    >>216

    ありがとうございます。
    結婚して子供も2人います。
    子供を持ってから両親がどれだけ酷かったのかが凄い実感してしまう。
    子供への叱り方が分からない。
    すぐネガティブなってしまう。
    でも希望を持って子供の為にも前向きにならなきゃダメだよね!

    • 3
    • 18/10/19 09:30:58

    毒母は暴れて暴言吐いて家出するわ病気で入院しまくるわでまぁ色々大変だった。
    宗教にはまって色々つれ回されたりした。
    小さいころはよく死ぬことばかり考えてた。
    反面教師なのか、自分は見た目は人懐っこくて明るいけどすごく内面がドライな人間になった。
    母親が精神的に弱いのも、同居大変だったのもまぁ理解したので今は生暖かく見守ってる。でも深入りはしない。
    親のようになるまいと子供とは楽しく過ごしているけど、子供が自分にすごくなついてくることには戸惑いがある。自分は母親嫌いだったから。
    悩むことはあるので、育児書や少年犯罪などの本を読み漁ってる。

    • 2
    • 18/10/19 09:27:00

    >>218
    ただのかまってちゃんだから無視でいいよ。
    ありがとね。

    • 1
    • 18/10/19 09:26:32

    母は不倫相手と失踪、父子家庭で育ったけど、父は月に2.3回会うか会わないかくらいで不倫相手の家にいて帰ってこなかった。毎日借金取りくるし。怒られることも褒められることもなかった。完全ネグレクト。兄貴は父とトラブって家を出て、父は兄貴が家にいると思って帰ってこなくなった。それが中学の時。長女がその頃の自分と同じ歳になり、まだまだ可愛い年頃だなと思いながら育ててる。良いのか悪いのかあまり怒らない。感情が他人と違う気がする。辛いとか泣き所とかわからない。父に対しては常に喧嘩腰。父が死んでも絶対泣かない。

    • 0
    • 18/10/19 09:21:17

    >>217
    じゃぁ貴方もだね?

    • 2
    • 18/10/19 09:12:30

    ママスタって毒親育ち多いから変な人多いんだね笑

    • 0
    • 18/10/19 09:08:14

    >>206
    読んだけど大変だったんだね。
    ご結婚はされてるのかな?
    どちらにせよ、希望を捨てない事かなぁ。
    希望を捨てたらどんどん腐っていく気がする。
    勿論、やり遂げて駄目だったら自殺しようくらいに思わないと頑張れなかったけどね。
    とてもしんどかったけど、生きてて良かったなと思える時もあるよ。

    • 2
    • 215
    • もう、長く会ってない
    • 18/10/19 08:23:31

    >>212
    毒だね、本人が気にしてることズケズケ笑いながら言ってた。小さい頃から、甘やかすだけ甘やかして、怪我させたり、体調不良にさせたり。

    • 0
    • 18/10/19 08:18:29

    精神的な虐待。不倫して出来た子供は邪魔者で男(父親)をつなぎ止めておくための道具だった。
    邪魔な子供たちは遠くへ嫁ぎとめておきたかった男(父親)は結局また他の女に走り女の元で一昨年亡くなった。年老いて一人ぼっちで田舎に暮らしている母
    孫は当然なつかない
    あんな親にはなりたくないといつも思っている。

    • 1
    • 18/10/19 07:41:10

    いつかは自分で自分の育て直しをしなければいけない時がきます。

    私は親の呪縛で苦しんだけど、自分の子供に軽度の発達障害があった時に、今の自分ではダメだと思った。こんな根っ子のグラグラな私じゃ、きちんと育てられないって思った。


    自分で自分の育て直ししましたよ、34歳くらいから。

    • 0
    • 18/10/19 07:40:07

    みんなの親は孫に対しても毒?

    • 6
    • 18/10/19 07:36:23

    暴言暴力
    食事は給食だけ
    家事育児させられる
    15歳で家飛び出してから会ったことないです

    ポジティブ思考なので悩んだりはないです
    最初から親はいないものだと思ってる

    • 2
    • 18/10/19 07:33:17

    >>166最後の、育ててやった金返せってうちの実父も言うよ。実母も庇うこともしてくれないし。

    実家行っても結局嫌な気持ちになるだけだから行かない。

    • 3
    • 18/10/19 07:07:44

    大金持ちで陰険とか、貧乏でも温かいとか、どちらかならまだわかるけど、陰険だわ貧乏だわなんて、産まれた時点で詰んでたわ。
    人前ではいい顔ばっかりで、家では暴力・暴言・自分のものさしでの軽蔑。
    あまりに日常茶飯事すぎて、自分が悪いと思い込んでたよ。
    完熟フレッシュのあれなんか、舐めてんのかと思うくらい、あんなのいい方だろうって思う。

    • 2
    • 18/10/19 06:57:00

    私のとこは、毒親っていうより毒家族。
    みんなが私を下に見てて、うわべではいい言葉を並べるようなときも、ふとしたときにチクチク心が痛くなることを平気でする。
    間接的でも第三者が入ると決まっておとなしくなるのに、対私だけだと見境がない。
    我慢して会ったり話を聞いているのも、自分たちの人柄だとかむしろ私が何も思考がないバカだとしか思っていないのかもしれない。
    昔から。

    • 2
    • 18/10/19 06:44:38

    食べる物にもお金にも苦労はしなかった。
    でも母親の性格は普通じゃないのが幼いながらにも分かってた。
    異常に他人の目を気にして自分の考えが全て正しい、少しでもちがう意見を言うと物凄い攻撃。それは家族内だけで。

    それは今も変わらずで狂ったように私を攻撃してくる。
    早く消えて欲しい!ボケて何も分からず狂って欲しい!その狂った姿を見たい!その姿を見て罵って攻撃してやりたい!
    死ぬ寸前に枕元で罵詈雑言を吐いてやりたい!
    それが私の今の楽しみ。

    • 5
    • 18/10/19 06:36:19

    >>205

    >>122です。

    やっぱり小さい頃の経験って土台になるよね。
    私も恋愛では嫉妬心が強過ぎて上手くいかないし人見知りだし仕事も何カ月で辞めたくなる。
    どうしたら乗り越えていけるのか分からないし人に対して疑い深く被害妄想も酷い。

    • 1
    • 18/10/19 06:22:30

    実母からは兄弟との差別。私にはおかずが少ない、常にお下がり、手を繋がない、私から繋いでも振り払われるとか。
    後は何かと平手打ち、縄跳びでしばかれる、火のついた線香を押し当てる、兄弟からのプロレス技で苦しんでる私を見てせせら笑う。

    実父からは肩や太ももをいやらしく触られる。すぐくっついてくる。お風呂にいきなり入ってきて、胸が大きくなったなと言われる。幼心にいつか犯されるんじゃないかと怖くてスカートがはけない。

    小学生の頃から毎日死にたいと思っていた。でも死ぬのは怖いから大量のお酒を飲んで自宅で首をつろうとよく思ってた。人見知りが激しかったけど友達がいい子が多かったから徐々に普通の生活が出来るようになった。

    でも他の人も書いてたけど恋愛や仕事は長く続かない。恋人や旦那に異常に嫉妬する。長年のストレスで色んな病気をして、鬱も併発。旦那の支えで今なんとか生活出来てる。

    • 3
    • 18/10/19 06:21:56

    うちは弟も最悪…
    両親は論外だけど…

    • 1
    • 18/10/19 06:19:17

    もう抑えるのも疲れたよ…。他人に厳しくて、自分に甘いその性格。自覚がないのが、より質が悪い…。

    • 1
    • 18/10/19 06:14:54

    >>201
    私も…夢と現実がわからないくらい鮮明だった。

    • 0
    • 18/10/19 06:09:01

    今もなお被害にあってるよ
    今日は姉たちまで夢に出てきた
    全員が私を罵ってきた

    • 2
    • 18/10/16 23:06:46

    あげてみる

    • 1
    • 199
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/16 09:22:22

    思春期くらいから暴力、暴言当たり前。何ど死ぬかと思ったか分からない。
    友達の前でもお金くれ煩くて、当日中学生で働いてないからお金無いよ言ってたらキレて暴れる母親。
    バイト代入ったら食費に消える。
    お前は兄ちゃんとは違い何も出来ない子、無理だと小学校の頃から呪文唱えるかのように言われ今でも自分に自信がない、前に進むのに時間かかる。

    今は父親他界してるし、母親は入院繰り返してばかりで可愛がってた兄には見捨てられ惨めな人生歩んでるよ。
    子供に対しては不憫な思いさせないようにしてるし、気をつけてはいるけどイライラして声が大きくなる時はある。そうならないように抑えてるけど親に似ないように努力していってる

    • 4
    • 18/10/16 08:38:20

    みんな辛いね

    • 2
    • 18/10/13 22:28:57

    >>174
    言っていいと思う
    毒親なくらいだから親戚の中にもそういう所あったよねって共感してくれる人いると思うよ
    うちの毒母は男に優しく女に厳しい典型で自分の旦那や弟にはめちゃ甘だけど妹や姉の悪口三昧
    子供に対しても私にはいらない子扱い弟大好き宣言
    しんだからって許さない

    • 1
    • 18/10/13 22:16:19

    親ではないけど、母子家庭で、母は朝も夜も働いていたから兄と二人きり。夜、母が仕事に行くと始まるいじめ。ヤカンに入れた熱湯を私に少しかけて、暑がるのを見て楽しんだり、兄の好きな曲を一から覚えさせられ、間違えるとビンタ、殴る。柔道と言って絞め技や上に乗っかってくる。寝ていると鼻と口を手で押さえ無理矢理起こし、始まる。日常的な暴力は当たり前。血が出るまでビンタ。血が出るとまずいと思うのか終わり。小学生の頃の話し。大人になった自分は、仕事が嫌になったり自分の居場所がないとすぐ辞める。逃げる。怒られるとすぐに泣く。依存体質。今赤ちゃんがいるけど、こんな自分だからこれから不安。自分が何を教えてあげれるんだろう。理不尽に怒ったり手を上げたりしないだろうか。どうか私みたいにならないで。毎日沢山笑ってね。と心から思います。

    • 5
    • 18/10/13 22:10:51

    100%ってどのくらい?
    サイコパスは先天的なものじゃなく、やはり環境も左右すると実感してる?
    ネグレクト生き抜くためだもの、サイコパスでもなんでも本当に命あってよかったねって思ったよ、余計なお世話かもだけど。
    うちは食事はほぼインスタントばかりだけど与えられてて、精神的には全く向き合ってくれなくて訴えも通じなくて、幼少期からとても不安できつかった。

    • 1
    • 18/10/13 21:46:49

    100%ネグレクト親の人いる?私はサイコパスになった。

    • 0
    • 18/10/13 21:40:39

    虐待ネグレクトなんて当たり前。目の前で夫婦喧嘩。何故かご飯だけは食べさせてくれたから感謝してる

    もう恨んではない好きでも嫌いでもない

    • 1
    • 18/10/13 21:27:57

    >>179
    イギリスでは言わないのがモラルだよ。でも文化が違うから、言う言わないだけでは一概に比較はできない。

    • 0
    • 18/10/13 21:23:36

    だめだ。
    新居に招待したけどやはり無理だ。
    いきなり素足でペタペタ上がったよ。
    普通、靴下なりストッキング履かないのかな、足元パンプスなのに。

    そして家の感想もおめでとうも言わずいきなりトイレに行き、排便。
    汚したまま出てきた。
    なにこいつ。

    • 2
    • 190
    • いっかくじゅう
    • 18/10/05 23:24:05

    >>56
    他人の人生なんてわからないのに
    なんで勝手に毒親じゃないとか
    軽いとか言い切ってるの?
    失礼だと思うよ。

    • 0
    • 18/10/05 23:08:21

    あげ

    • 0
    • 18/09/20 22:34:05

    >>187
    白雪姫も、原作では実の母子だったのに「実子にここまで出来る母親はいない」って考えの人達が多くて継母設定になったらしい。

    • 1
1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ