【岐阜】入院患者4人死亡 エアコン故障で熱中症か

  • ニュース全般
  • いて
  • 18/08/28 15:50:25

岐阜市の病院で入院患者4人が熱中症の疑いで相次いで死亡した。病室のエアコンが故障していたとみられている。

警察によると、岐阜市の「Y&M 藤掛第一病院」で入院患者4人が、26日から27日にかけて相次いで死亡した。死亡したのは83歳から85歳までの男女4人で熱中症の疑いがあるという。
また、死亡した患者が入院していた病室のエアコンが故障していたことも明らかになった。
藤掛陽生院長「8月20日に急に(エアコンが)壊れまして。今、エアコンが効いている部屋に緊急避難的に移動してもらっている」
気象庁によると、26日の岐阜市の最高気温は36.2℃の猛暑日だった。警察は病院側の業務上過失致死の疑いもあるとみて捜査を進めている。

日テレNEWS24 08/28 15:28

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/04 09:30:39

    >>205
    いや殺人だよ。

    • 0
    • 18/09/04 02:29:32

    今年の日本は世界一暑かったらしいね

    • 0
    • 18/09/04 02:28:57

    イインチョーは冷房のかかったへやにいたとしたら許せん

    • 0
    • 18/09/04 02:11:52

    殺人容疑で捜査してたけど、まだ逮捕じゃないの?

    • 0
    • 18/09/03 21:32:41

    >>198
    お前がバカだわ。

    • 2
    • 18/09/03 19:30:42

    >>207
    そうなの?

    • 0
    • 18/09/03 18:23:54

    院長雲隠れ

    • 0
    • 206
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/03 05:48:44

    エアコン定期点検してないじゃん

    • 1
    • 18/09/02 12:47:26

    殺人未遂でしょ?

    • 0
    • 18/09/02 10:46:44

    >>197
    隠蔽

    • 0
    • 18/09/02 09:49:53

    入院患者不安だよね

    • 0
    • 18/09/02 04:17:02

    >>201
    あなたも院長と一緒に精神科へ

    • 0
    • 18/09/02 02:46:35

    暑さに頭が皆おかしくなっても、犯罪は見逃さない。追い詰めるぞ!いろいろはある、いろいろはあるのかもしれない、が、ツメは研いておけ、あとで泣こう、詰めるぞ!

    • 0
    • 18/09/02 02:41:17

    200

    • 0
    • 18/09/01 16:53:38

    >>198
    なぜ看護師?

    • 0
    • 18/09/01 08:46:39

    バカな看護師のミスだよね。

    • 0
    • 18/09/01 08:37:36

    死因、病死と書いて熱中症のこと隠してた。

    • 4
    • 18/09/01 07:46:18

    >>195
    だとしてわざわざレスする必要ある?

    • 0
    • 18/09/01 06:52:37

    >>183
    私もこれ思った。この病院は最期を迎える病院として有名だったわけで、いつ亡くなってもおかしくない人もいる。家族もその覚悟はしてるだろうし、そんな中亡くなったのが病院の責任となると、当然慰謝料が貰えるよね。
    亡くなったのが嫌いな義親とかなら、ラッキーって思ってる人もいるかもね。

    • 9
    • 18/09/01 06:50:12

    >>163
    ですね

    • 0
    • 18/09/01 06:47:25

     岐阜県は31日、フロン排出抑制法に基づきY&M藤掛第一病院に立ち入り検査をした。定期点検を怠っていたことがエアコン故障につながった可能性があり、点検の有無の裏付けを進める方針だ。

     立ち入り検査した結果、病院内のエアコン12台のうち11台が、法の対象となる室外機にフロンを使う業務用エアコンだった。関係者によると、いずれも設置から約15年が経過しているという。県は、最後に点検が実施された時期や機器の年式などについて病院側に確認を求めている。今後、法令違反があれば指導する方針だ。

     同法は地球温暖化対策で、大気のオゾン層を破壊するフロン排出を抑制するのが目的。3年に1度の定期点検を怠った場合、都道府県が管理者に指導や命令などを行い、従わない場合は50万円以下の罰金となる。一方で、機器設置の届け出や点検結果の報告についての規定はないという。

     エアコン故障については、岐阜市が28、29両日、医療法に基づく立ち入り検査を2回実施した。その際、病院側が「故障したら、その度に業者に修理を依頼していた」と話し、点検をしていなかったことを伝えている。県や市は31日までに、各医療機関に対し、空調設備の定期点検をするよう通知した。

    • 0
    • 18/09/01 00:06:05

    亡くなった患者に謝罪の言葉もないね

    • 4
    • 18/08/31 23:17:58

    熱中症で亡くならなかった人との違いは?
    もうお迎え近かったとか?

    • 3
    • 18/08/31 23:15:29

    >>183
    まじで言ってるの?

    • 0
    • 18/08/31 19:07:38

    >>183

    • 0
    • 18/08/31 18:18:32

    >>183
    は?

    • 0
    • 18/08/31 16:51:44

    Y&Mって、この院長と嫁のイニシャルらしいね。ただただ気持ち悪いw今から10年ほど前に付けられたみたい。

    • 6
    • 18/08/31 15:11:00

    >>163
    私も昔こういう病院で働いてたから凄くわかる。
    ほんと最後の砦のような病院
    そして必要な場所

    • 4
    • 185
    • みなみのさんかく
    • 18/08/31 11:29:49

    >>163
    ほんとこれだよね

    ここなくなったら何人が路頭に迷うのか

    • 1
    • 18/08/31 09:28:56

    >>183
    え?

    • 0
    • 18/08/31 08:32:54

    早く〇んでくれて慰謝料ガポガポ
    家族万々歳!

    • 10
    • 18/08/31 07:50:03

    >>159
    当然だね。

    • 0
    • 18/08/31 00:17:44

    幽霊出そう

    • 1
    • 18/08/30 18:19:08

    父はここで入院してもいいわ
    認知症ってマジ大変や
    介護ってマジムリや

    • 9
    • 18/08/30 18:02:42

    >>166
    お見舞いは頻繁に行けない人もいるでしょ。

    入院できる病院を探してやっと入れた人も煎るだろうら、みんなが自宅が近いってことないと思うよ。

    • 6
    • 18/08/30 17:52:18

    5人とも病死だって。

    • 0
    • 18/08/30 14:09:20

    熱中症で亡くなったのに死因が病死はまずい

    • 8
    • 18/08/30 13:59:24

    >>166
    亡くなった家族を叩かない。

    • 3
    • 175
    • みなみのかんむり
    • 18/08/30 13:13:14

    >>163
    こう言う人の意見も大切だね。

    • 12
    • 174
    • みなみのかんむり
    • 18/08/30 13:11:06

    医者とかってやっぱ変わってる人多いよね。
    アスペルガーかサイコパスっぽい

    • 2
    • 173
    • みなみのさんかく
    • 18/08/30 13:06:06

    なぜ?笑う?本当に申し訳ないって思ってるの?まず院長、精神科で受診するべき。

    • 6
    • 18/08/30 12:24:31

    家族のインタビューで見舞いに行った時、汗もが酷くて隣の人はもっとひどかったって…

    • 4
    • 18/08/30 12:18:56

    >>165
    そうだよね

    • 0
    • 18/08/30 12:17:33

    >>166
    決めつけはよくないよ

    • 3
    • 18/08/30 12:16:34

    >>153
    隠していたんだ。でも勇気あるまともな人のお陰で表に出たんだよね。恐ろしいや。

    • 2
    • 18/08/30 09:45:09

    >>167ママスタ住民も義親を入れて、数十年後は自分が交代で入ってるよ。
    これからは金のない老人ばかりだからね、自分は大丈夫なんてことはないから。
    私も少しでも良い施設に入れるよう頑張らなくちゃ。

    • 2
    • 18/08/30 09:39:16

    >>166 家族もおかしな人が多そう

    • 0
    • 18/08/30 09:18:47

    20日に壊れて26日から死亡者が出てるんだよね。
    てことは、家族は知らせもなにも見舞いにすら来ない人達でしょ。
    亡くなったら連絡を貰うだけの場所なんだろうね。
    もしくは身寄りもないか。
    増えてるよね、こういう施設。低所得者の見取り施設。
    お金を持ってる老人は特養とか良いところに入ってるから。

    • 15
    • 165
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/30 09:13:33

    >>163
    あの院長の対応見てたらそんな風に見えないけど

    • 5
    • 18/08/30 09:11:13

    院長がアホすぎる

    • 4
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ