クマ牧場跡地に「1頭が悪環境で放置されている」写真が話題

  • ニュース全般
  • ポンプ
  • 18/08/28 12:52:07

 2004年に閉園した北海道のクマ牧場「定山渓熊牧場」(北海道札幌市)の跡地において、今なお1頭のクマが劣悪な環境で放置されたままになっているといううわさが、Twitterで注目を集めています。

 管轄の札幌市保健福祉局保健所動物管理センターに取材したところ「情報は誤解です」と否定。現在は施設でクマ2頭を飼養している状況ですが、市が年に複数回の立入検査をしており、管理者が1日1回のエサを与えているため健康状態も良好だと説明しました。

 「定山渓熊牧場」は1969年に定山渓グランドホテルが開園。その後クマの健康や衛生面の問題、施設の老朽化から2004年に閉園しました。しかし2011年に動物保護団体への情報提供をきっかけに、衛生状態の悪い中で総計13頭のクマが雌雄混在で飼養されていることが発覚。床にごみが散乱し、死後放置されたと思しきクマの骨が散見されるなど深刻な状況で、NPO法人の地球生物会議ALIVEが管理者に飼養の改善を指導するとともに、行政にも定期的に立入検査をするよう要望しました。

 しかし2018年8月18日にTwitterであるユーザーが、定山渓熊牧場跡がずっと気になっていたためドローンで空撮したという写真を投稿。コンクリートの構築物内に1頭のクマが写っており、「閉園後も残されたクマたちがまともな食べ物も与えられない劣悪な飼育環境で急速に数を減らし、2013年に確認された雄2、雌6頭以降の情報が全く皆無でした。2018年8月、結果は最後に1頭を残すのみとなっているようです」と報告しました。

 本当にクマは放置されている状況なのか――担当している動物管理センターに取材したところ、行政では年に複数回の立入検査を実施し、飼育状況の確認と必要な指導を継続していると説明しました。直近では2018年7月26日に実施し、今回のツイートをきっかけに問い合わせが複数来たため、8月22日にも立ち入ったといいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/29 02:57:55

    >>3
    咬まれたりして殺されはしたけど、食べられてはいない。
    十分な餌を与えてなかったのもあるけど除雪の怠慢?だかで雪山になった所から脱走して餌やりに来た飼育員のおばちゃんと鉢合わせ

    飼育されてた熊は全て別の施設に引き取られたみたいだね

    • 0
    • 5
    • いっかくじゅう
    • 18/08/29 02:39:19

    今もそのままにされてるの?

    • 0
    • 18/08/28 16:00:06

    動物虐待?

    • 0
    • 18/08/28 13:16:51

    飼育員のおばちゃんが食べられた事件も数年前どっかであったよね
    あれも十分に餌貰えてなかったせいもあるんだよね

    あと熊も夏に毛薄くなるから、想像以上に見た目スリムだよ

    • 0
    • 2
    • くじゃく
    • 18/08/28 13:14:40

    写真みた、熊かわいそう

    • 0
    • 1
    • うしかい
    • 18/08/28 13:03:14

    今度は熊か

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ