私が間違ってるか客観的に見てもらっていい?

  • なんでも
  • とかげ
  • 18/08/24 14:37:47

4つ入りの玉子パンを昨日、買いました。
今日の朝ごはん用です。

昨日の夕方に少し家を開ける時間があり、その間に6年生の息子が2つ食べました。

それについて、一応注意はしました。
『お腹すいて、何かしら食べてもいいけど、後の人のことも考えてね』と。
旦那も居ました。

そして、今日の朝
下の子(乳児)の世話をしている間に、旦那が残りの2つを食べました。

で、私があとから食べようと思ったら残ってなかったので
『あれ!?玉子パンは?2つ残ってたのに、二人で分けようと思わなかったの?』
って聞いても、旦那も息子もその意味が理解できないそうです。

はじめに4つあって、3人で分けるとして、最初に一人が2つを食べてしまったとしても、残りの2つをあとの二人で分けるのが普通だと思ったけど、違うの?

と聞いても、私の言ってることは何度聞いても理解できないそうです。

玉子パンとかどうでもいいことかもしれないけど、なぜ理解できないのか、私も理解できません。

最後は言い争いになり、旦那と息子がタッグを組んで、私の言ってることは理解できない!と。

もう、旦那は元からどうでもいいけど、息子まで嫌いになりました。

私がおかしいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1198件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/24 14:41:08

    結論…食べ物の怨みは怖い

    • 87
    • 2
    • かみのけ
    • 18/08/24 14:41:19

    そんなものだよ、男なんて。私は彼らに期待してないから、そんなことあっても、もう気にしない。結婚16年目。

    • 43
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/08/24 14:41:23

    事前にきちんと言っておけばよかったんじゃないの?明日の朝のパン用だからって。言わなければ分からないし。

    • 77
    • 4
    • さんかく
    • 18/08/24 14:42:13

    旦那が一番悪い。

    • 31
    • 5
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/24 14:42:42

    考え方は人それぞれだからね。
    主が旦那さんと息子さんの事を理解出来ないように、相手も主の考え方を理解出来ないだけだよ。

    • 12
    • 6
    • みずへび
    • 18/08/24 14:43:34

    思いやりのない父子だね

    • 67
    • 18/08/24 14:43:42

    気持ちはわかるけど男は「これ明日の皆の分だよ」まで言わないとわからない。考えたらわかるじゃん!が通用しないよね

    • 66
    • 18/08/24 14:44:33

    正解がないものは最初に言っとかないとわからないよ

    • 7
    • 18/08/24 14:44:47

    昨日、買い物から帰った時は息子は遊びに行ってて留守で、その間に別の用事で出たので、行き違いになり夕方息子が勝手に食べたことは、事前に知らなかったこともあり、そこまで強く注意はしていませんが、その時に旦那も居て
    『明日の朝用なのに』とは言っています。

    • 13
    • 18/08/24 14:45:18

    あるあるだなぁって思って読んだ。

    手間だけど、ラップにかけるマジックあるじゃん?あれで名前書くとか、
    冷蔵庫の中にしきりを用意して
    「父 母 子 みんなで分ける」ってのに分けておくといいよ。
    みんなで分けるコーナーのものをお子さんと仕分けるようにしたら分数の導入にも使えるよ。

    • 9
    • 18/08/24 14:45:51

    朝ごはん用!ってでっかく書いておく。

    • 19
    • 18/08/24 14:45:56

    私は主さんと同じ考え。子どもが最初に2つ食べてしまったのは仕方ないけど、そこで注意してる場面を見ていた旦那が2つとも食べてしまうのは思いやりがなさすぎる。

    • 76
    • 18/08/24 14:46:19

    男の人は気が利かないっていうよね。
    言われないとわからないんだって。
    もし主さんが昨日タマゴパン買った段階で、
    息子さんと旦那さんに「これは明日朝ごはん用だよ。」って言いましたか?
    もし言ってないのなら、置いてあれば食べてしまうのは仕方ないと思います。

    • 5
    • 18/08/24 14:47:15

    タマゴパンがよくわからないけど育ち盛りの男の子と大人の男の旦那さん、ペロリと食べちゃう量しかないのが不思議。
    他にも食べれるものあったの?
    それだけなら主が悪いかと

    • 45
    • 18/08/24 14:47:19

    おかしいわけじゃないけど食べ盛りの子供と旦那がいるならギリギリの量のしか買わないのはちょっとなと思っちゃった。

    • 46
    • 18/08/24 14:48:07

    食べていい用と食事用で分けて保存したら?
    食べていいかどうかは言わなきゃわかんないよ
    あと注意の仕方も、「後の人のことも考えてね」じゃなくて、考えてどうした方がいいのかを教えてあげないと子ども混乱すると思う
    言わなくてもわかってほしいけど、言わないとわからないまま

    • 3
    • 18/08/24 14:48:35

    男共は1人2個ずつ食べちゃったし、そもそも購入数が足りないのでは?
    でもうちの旦那もそういうの食べちゃうタイプだわ

    • 26
    • 18
    • インディアン
    • 18/08/24 14:49:06

    旦那が悪いんだよ。そこで旦那が主の意見に合わせていれば息子も思いやりが持てる子になれたのにね。
    すべて旦那の責任だから息子のことは嫌わないであげて。

    • 13
    • 19
    • エリダヌス
    • 18/08/24 14:49:54

    >>9朝用っていったから、旦那が食べたんじゃない?

    • 5
    • 18/08/24 14:50:21

    後の人のことを考えてどうしたらいいのかまで教えてあげるのが教育
    小さい頃から言ってるならいいけど、考えてねだけでは子供が困るよね

    • 4
    • 18/08/24 14:50:29

    しようとしてた、するつもり、
    これは他人には伝わらないよ。
    主さんの中でルールがあったのなら、伝えないと。
    食べられたら困るなら名前書いときな。

    • 6
    • 18/08/24 14:51:39

    他にもありました。

    食パンは常に冷凍庫にあるし、別の胡桃パンもあったんですが、玉子パンは4つ入りだったので、当然それは3人で上手く分けるのが普通の感覚でした。

    くだらないかもしれないけど昨日の夕方の時点で、勝手に4つのうち2つ食べたことは注意しています。

    食べ盛りなので、食べるのは仕方無いけど、他の人にも回るように考えながら食べるようにしなさい、と。

    • 2
    • 23
    • インディアン
    • 18/08/24 14:51:51

    因みに
    子供が食べてなかったとして聞きたいんだけど

    その玉子パンで朝食3人分どのように用意しようとしてたの?

    • 13
    • 18/08/24 14:51:54

    本当は分かってるけど、理解してないふりとか?

    • 3
    • 18/08/24 14:53:12

    6年の息子と旦那の食欲を考えて私なら多めに買うわ。
    朝からネチネチ言いたくないし言われたくない

    • 22
    • 18/08/24 14:53:17

    おかしいというより、めんどくさい。
    今までも似たようなことあったんじゃない?初めてじゃないでしょ?

    • 12
    • 18/08/24 14:53:35

    小さい内から、個数割る人数って教えなかったの?

    息子達、3年と年長だけど何も言わなくても勝手に家族分に分けて食べてるよ。

    • 1
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/24 14:54:12

    うちの子は必ず「○○食べていい?」って確認するよ。
    私が外出してても電話してくる。
    そうさせるといいよ。旦那にも。
    食べてもいいおやつ用とその他は分けて置いておいた方がいい。

    • 18
    • 18/08/24 14:56:04

    間違ってないけど我が家なら
    翌朝用のパン4つのうち2つを子どもが食べちゃった→翌朝の分が足りないから何か代用しなきゃだわ…よし、ご飯炊くか(もうちょいパン買ってくるか)
    って感じの流れになるから主の考えに共感はできない。
    だって4つが2つになっちゃった時点で翌朝の全員分としては機能しないじゃん?

    • 30
    • 18/08/24 14:56:08

    >>22

    うーん。

    食パン→焼くのが面倒。
    クルミパン→半端に卵パンを残して新しいものに手をつけるのはダメ。(お残しはダメ)って感覚なんじゃない?

    どちらの言い分もわかるから名前書くようにするか、
    食べる前には人こけかけるようにしつけた方がよくない?

    • 1
    • 18/08/24 14:56:12

    主の頭の中で勝手にシナリオ書いてただけじゃん
    はじめから言っておくか目につかないところに置いておけばいいよね
    察してちゃんぽい

    • 13
    • 18/08/24 14:56:19

    出た!って言われそうだけど、敢えて言うね。
    うちの旦那と息子もそんな事しょっちゅうで、お決まりのア○ペだよ。グレーだけど。
    義父も絶対にア○ペ。義父はもっと酷くて、よく義母に怒られてる。

    • 6
    • 18/08/24 14:56:53

    旦那と息子 窮屈そう

    • 7
    • 18/08/24 14:57:19

    普通、聞いてから食べない?

    • 8
    • 18/08/24 14:57:30

    嫌なら袋に書いておきなさい

    • 4
    • 18/08/24 14:58:01

    玉子パン以外にもあるなら別に良くない?ってなった。

    明日用のぱん←これは旦那さんと子供にちゃんと聞こえるように話した?
    ちょろっと言ったくらいじゃ、ちゃんと聞いたってならないよ。

    • 2
    • 18/08/24 14:58:07

    4歳の息子は家族の人数考えて分けることができる。

    旦那はできない、けど結婚当時よりはマシになってきてる。これまでの育った環境が大事かも。

    • 3
    • 18/08/24 14:58:12

    卵パンてどういうの?
    小さいのならうちの旦那も2つ食べちゃうよ。

    • 5
    • 18/08/24 14:58:52

    >>22
    別に食べるものあるならいいじゃんと思うけど。
    なんでも家族で分けなきゃいけないって事が理解できない。
    他に食べるものないのに他の人の事考えず全部食べたなら、他の人の事考えなよって言うけど、他に食べるものあるなら食べてもいいと思うけど。
    タマゴパン一つじゃ足りないだろうし、我が家なら食べたんだね~で終わる話だわ。

    • 18
    • 18/08/24 14:59:36

    算数のテストかと思っちゃったよ(笑)

    ごめんね、笑っちゃって。平和でいいなー

    • 3
    • 41
    • りょうけん
    • 18/08/24 15:00:20

    旦那さんの思いやりが足りないかな。主さんの言ってる主張が理解できない事が理解できない。すっとぼけているのか?

    • 2
    • 18/08/24 15:00:55

    一番間違ってるのは旦那だと思い、旦那に対して『2つ残ってたら2人で分けようと思わないの?』
    って聞くと
    『他にもあるから』と。
    『封が開いてるからそれから食べようと思った』と、

    それで、私が『他にもあるからこそ、バランスよくみんなが食べられるように分けようと思わなかったの?』と聞いても

    私の言ってることは理解できないそうです。

    『じゃあ!最初から何種類かのパンがあったらバラバラにして食えばいいってことなんだな!!』と。

    そういうことを言ってるんじゃなくて、何個かあったら、最低でも1人1つづつは食べられるようにしよう、って思わないの?
    って言っても

    理解できないそうです。
    それで、息子の前で怒鳴りまくってました。
    私も切れましたが、話が通じません。

    旦那に便乗して息子まで声を揃えて『理解できない!』と。

    もう、出ていってほしい。

    • 8
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/24 15:01:50

    主さんも融通が利がない人だね…

    • 30
    • 18/08/24 15:01:54

    >>22
    主が他の物食べればいいと思うよ。
    好きなもの食べさせてあげようよ

    • 17
    • 18/08/24 15:03:15

    息子さんが食べた時にどんな注意の仕方したの?
    「みんなで食べようと思ってた」としか言わなかったら、旦那さんに対しては説明不足かも。
    旦那さんからしたら残り2つしかないし3人でわけられねーじゃんってなるよ。
    「みんなで味見したいから明日の朝はお父さんとお母さんがこれ食べてみるね」とまで説明したらよかったんじゃない?男ってそこまで細かく言わないとわからないやつ多いよ。

    そんなに食べたかったんだったらもう一度買ってきて独り占めして食べちゃいなよ。

    • 5
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • ペルセウス
    • 18/08/24 15:03:44

    ごめんくだらない笑一言言っておかなかったあなたが悪いんじゃない?そこまで怒ることなら

    • 5
    • 18/08/24 15:03:52

    主が食べる玉子パンがなかったからキレてるんでしょ?
    主こそ、冷凍庫の食パンをトーストして食べたら良かっただけじゃない。

    3人で4個入りを一袋っていうのも少ないと思う。
    私なら余っても良いから、もう一袋買う。

    • 29
    • 18/08/24 15:04:05

    主が食べれなくて怒ってるの?
    それだったら主が我慢したらいいだけ。
    上の子が下の子の分まで食べちゃったとか、
    旦那が子供のって知ってて食べちゃったならわかるけど

    • 8
1件~50件 (全 1198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ