田舎暮らし=人生の無駄遣いだと思いますか?

匿名

こぎつね

18/08/24 13:43:58

私は小4の息子と小2の娘がいます
私は高校卒業して24歳ぐらいまで大阪市内で育ちました
その後、結婚を機に滋賀県のとある田舎に移住しましたが子供達のことを考えるとこれでいいのかと思ってしまいます
今はいいけど、この先娯楽のない田舎で思春期を迎える子供達のことを考えると少し可哀想に思えてしまいます
私ぐらいの歳にもなれば気にならないけど思春期を田舎で過ごすのって可哀想じゃないですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 かみのけ

    18/08/24 13:52:34

    私は都会で育ったけど、クラブなどには通わず、海やキャンプ、誰かの家で集まったりして楽しい青春を過ごしたから、娯楽がないことは別に可愛そうとは思わない。文化的なものに触れる機会が少ないのは、可愛そうだけど、たまに美術館や音楽会など遠征して連れて行けば、問題なし!

  • No.2 コンパス

    18/08/24 13:53:03

    えっ
    普通は娯楽を避けて田舎なり郊外なりに移住する。その方が環境良くない?

  • No.3 モナリ

    18/08/24 13:53:12

    産まれた時から田舎なら、問題無いと思う。
    私はそれこそ思春期(高校入学と同時)に親の都合で都心からド田舎に引っ越して、1年ちょっとで耐えきれず親元離れて都心に一人で出ちゃったよ。
    高校で仲良くなったド田舎の友達は、大学で都内に上京したりしてたけど 卒業したらまたド田舎に戻って今はそっちで普通に結婚してたりするから、元々田舎生まれの人は変に都会より田舎のが馴染んでて住みやすいんだと思う。

  • No.4 みずがめ

    18/08/24 13:54:36

    主さんがそういう価値観なのなら、思春期は都会で過ごさせてあげて欲しい。
    無理に田舎のよさを語るつもりはない。

  • No.5 レチクル

    18/08/24 13:57:00

    義姉の子供見ると可哀想だと思う。かなりの田舎で学校が閉校してかなり遠い学校に行かなきゃいけなくて近所に友達ほとんどいないから遊ぶことも少なく娯楽施設ゼロ。コンビニすらなくつまらないだろうなと思う。話し相手は祖母だけ。

  • 広告
  • No.6 ぼうえんきょう

    18/08/24 13:59:04

    田舎と言っても様々だし、主が今の環境を可哀想と思うなら、引っ越すなりしたらいいと思いますが。

  • No.7 りょうけん

    18/08/24 13:59:29

    学生の娯楽って、例えば何?

    お金のない学生の娯楽なんてカラオケ行ったりファミレス行ったり買い物したりするくらいでしょ?
    そんなの田舎の学生もやってるし、遊び方ってそんなに変わらない。
    むしろ、それプラス海や山に行ったり広い場所で思い切り遊べる田舎の学生の方が、娯楽の幅としては広いよ。

  • No.8 へび

    18/08/24 15:27:20

    >>7
    でも田舎育ちだと都会に出た時に劣等感がある

  • No.9 みずがめ

    18/08/24 15:37:07

    都会から田舎に引っ越しました。
    何をするにも遠く、出不精になりました。なのでお出掛けも減り、近所に子供も少なく、子供にとっては退屈極まりないと思います。公園と言う名の何もない広場で遊ぶ日々です。習い事も徒歩圏内にないため親の送迎が必須だし選択肢が非常に少ないので以前の習い事で続けられなくなったものもあります。
    とにかく選択肢が狭く勉強のレベルも低いです。主人の親が介護の必要があるため近くに引っ越しましたがまだこの土地が好きになれません。

  • No.10 うさぎ

    18/08/24 15:38:17

    どんなレベルの田舎?
    高校選べないレベルなら可哀想かな。

  • No.11 うみへび

    18/08/24 15:42:15

    これは、勉強するチャンスだわ。
    周りの雑音のない生活で、将来、国立大学行けるように頑張らせること出来る環境だわ。

  • No.12 プラッシー

    18/08/24 15:43:12

    金を使った遊びしか出来ない韓国人みたいな都会の子どもたちのほうがよっぽど可哀想。

  • No.13

    18/08/24 15:48:11

    供が進みたい進路に必要な学習環境があれば田舎の方がいいよ。刺激のほしい子供は進学と共に家を出ると思う。

  • No.14 ヤク

    18/08/24 16:59:13

    自然豊かな場所で子育てしたいっていうのは、結局親のエゴとはいわんが
    思い込みみたいな面はあるからね。豊かな自然で満足できるのは
    子供が本当に小さいうちだけだとおもう。進学と就職考えたら損。
    田舎・地方から都会や首都圏に出ていくのってエネルギーもお金もかかる。
    田舎暮らし・地方で満足なのは、結局出ていく気力能力がないだけだよ。
    活力のある子は必ず都会に出て行って帰ってこないって田舎の親戚も言う。
    頭の良い子、ルックスの良い子、要領の良い子ほど帰ってこないってw
    地元に残ってほしいという優秀な人材ほど流出する、それが現実。

  • No.15 へび

    18/08/24 17:26:51

    滋賀はそこまで田舎じゃない
    奈良や和歌山よりマシ

  • No.16 おおぐま

    18/08/24 17:36:12

    子供が田舎暮らしに慣れて何とも思わないなら、それで良いと思うし、田舎が嫌なら進学か就職を機に出ていくのでは?
    田舎は田舎ならではの良さがあるから、嫌々ながら過ごすのは勿体無いと思う。
    田舎であっても都会であっても有意義に過ごすのが一番。
    親が、田舎だからツマラナイという態度だと子供にも伝わるから、田舎の良さをどんどん教えてあげて故郷を大切に出来る子供に育て上げて下さいね。

  • No.17 おうし

    18/08/24 17:41:00

    >>9
    うちは転勤でだけど、全く同感。同じ状態。学校も習い事もレベルが低い。選択肢も無い。
    娯楽は置いておいて、教育(進学)を考えたら都会の方が有利。

  • No.18 くじゃく

    18/08/24 17:50:31

    地元に残るならいいかもしれないけど、地元をでて進学、就職考えると厳しいかもね。
    田舎住みの友達の子が小中学校で優秀、テストはいつも点数よくて学年1位も取ったことがある、塾なんて必要ない(近場に塾もない)、って自慢してたけど、高校受験を控えて中3で初めて県模試受けたら偏差値60もなかったらしい。

  • No.19 へびつかい

    18/08/24 17:55:25

    確かに、部活は選べなかったし、本屋もなければレンタル店もないし、もちろんゲーセンもない。
    でもそれが普通だったし、私は別に辛くはなかった。
    治安も良かったし、地域で子どもたちを見守ってくれる感じは好きだった。
    でも、塾ないし、学校通うのも大変だったし、選択肢はないよね。
    大学生になればほぼ100%実家から出ちゃうし。
    まぁ、住んでる人もいるからね。人それぞれだね。

  • No.20 ちょうこくしつ

    18/08/24 18:46:48

    田舎出身です。田舎にもいいところはあるけど、若い多感な感受性の豊かな時期に刺激が少なさ過ぎでした。

    それが嫌だったので大学は絶対に都会でと考え受験しました。
    早い時期に一人暮らしができ、自立心が育ちました。かわいそうだと親のあなたが思うなら、高校もしくは大学で外に出してもいいと思います。

  • No.21

    18/08/24 19:17:48

    子供達のためってわざわざいう人いるけど、子供の立場からすれば将来的に見て諸々迷惑だと思う

  • No.22 ヤク

    18/08/24 23:24:05

    自分は神奈川生まれで現住埼玉県だけど、父の実家の田舎にいったとき、
    その頃独身だったので、お察しでしょうが縁談の押しつけ半端なかった・・・
    「いいひといるの?」にはじまって「近所にいい男がいる」「住めば都」
    「子供を育てやすい」「自然が豊か」「田舎は皆いいひとばかり」などなど
    要するに嫁不足ってか女性が地元から流出で跡取り娘くらいしかいない。
    そういう女性は婿取りだから跡取り男ばかりが残る。やんわりお断りすると
    「今時の女は我が儘」「自分たちの若い頃は」「女性が一度出ると戻らない」
    ってディスりはじめるし。もしかしたら田舎で一番大変なのは結婚だろう。
    出会いがすんごく限られてるし、男女の仲を噂するのが田舎の楽しみみたいな
    嫌なところも残ってる。まだまだ封建的な考え方や因習、システムが残る。
    女性の場合は特に圧力がすごいとおもう。若いとそれだけで召使いだしね。
    消防団、草刈り、冠婚葬祭、すべて女性は裏方で、男性中心。
    お子さんに少しでも出会い多く、ベストなパートナーをと願うのならば
    絶対に早めに都会に出してあげて欲しい。下手に地元に残ってるとヤバいw
    よそ者の自分でさえかなり辟易でしたからド田舎だったら可哀想ですよ。

    嫁不足嫁不足と文句をいうな!あんた達の息子に魅力がないだけでしょ!
    っていってやりたかったわw トピズレごめん、でもそれが田舎ならでは苦笑

  • No.23 しし

    18/08/25 08:44:04

    子育てにおいて娯楽のことだけ考えてる主がやばくない?

  • No.24 ビワコ

    18/08/25 08:58:42

    >>15京都、大阪も通勤圏内だもんね。
    主が滋賀のどの辺に住んでるかわからないけどJRの駅が遠いと不便だと思うけど。

  • No.25 ビール

    18/08/25 09:06:22

    >>3いちいち、ド田舎って何回も書かなくても…田舎って書けばいいのに。なんか悪意を感じるわー

  • No.26 しし

    18/08/25 10:07:22

    >>18
    まさに井の中の蛙だったんだね

  • No.27

    18/08/25 14:25:58

    子供は自然の中で育てたい!と田舎らしの為にわざわざ首都圏から
    家族で移住したけれど、子供からは学校が遠い、不便、娯楽施設がないと
    不評で結局親だけの自己満足、子供たちは皆進学や就職にともない
    田舎から出てっちゃって誰も実家に戻ってこない、そういう家族知ってる。
    その親のいいところは誰にも戻ってこいとは言わなかったこと。
    学力魅力の高い子どもは田舎を出て生きて行けばいいし、田舎があってる
    或いは金魚鉢の金魚みたいに田舎でしか生きていけない人も実際いるんだよ。
    大事なのは子どもの意志を尊重して選択する権利を守ること。
    跡取りの長男とか実家を継いでほしいとか、出ていけない人のほうが気の毒。
    可哀想だとおもうなら、巣立つサポートをしたら?あとは子どもの人生だよ。

  • No.28 ロック

    18/08/25 14:58:15

    >>22
    たしかに。
    田舎・地方だと進学・就職も難しいけど、一番困難なのは恋愛や結婚かもね。
    恋愛どうでもいい、結婚考えてない、子供考えてないというならべつだけど、
    進学先・就職先など生活条件によって、出会う相手も変わってきてしまう。
    高卒・大卒や進学先就職先、どこに居住してるかなど
    行動圏で出会う相手の層も人数が絶対確実に違ってくるから。

  • No.29 けんびきょう

    18/08/25 15:01:20

    田舎にいる事は別に無駄にはならない
    ただ、田舎しか知らないのは可哀想だと思うよ

  • No.30 ぎょう

    18/08/25 15:09:00

    井の中の蛙大海を知らず、金魚鉢の金魚 鉢の中しか生きられぬ、かあ(哀)

  • No.31 へび

    18/08/25 15:18:24

    田舎っていうか島育ち。
    こんな島いやだ早く出てってやるとずっと思ってたけど、
    大人になるといい思い出ばかりでビビる。

    みんなで毎日自転車で海に行ったり、初めてできた彼氏と海辺で流星群見たり、親友とみかんもいで山ほど食べたり
    海辺でサックス練習してたら色んなおばちゃんおじちゃんが差し入れくれたり、音に合わせて踊ってくれたり
    知り合いのおっちゃんが揚がったばかりの魚を刺身にしてくれたり。
    田舎もいいもんだよ。

  • No.32 さそり

    18/08/25 15:26:15

    田舎の人は「自分たちが故郷を守ってる」「伝統・文化を受け継いでる」
    「誰が地元を守ってると思ってるんだよ」「出ていくやつは地元愛がない」
    って妙にプライド高い人がいるのはたしかです。
    主さんは田舎をお子さんに守らせたいですか?
    地元の伝統文化因習を続けてほしい?
    お子さん方がそういう生き方をしたいならいいけど、させたいですか?

  • No.33 はちぶんぎ

    18/08/25 15:29:52

    小さい頃は良いけど、やはり教育レベルから違い都心の大学行って考え方が違いとても苦労しました、垢抜けない容姿も恥ずかしかった。

  • No.34 オリオン

    18/08/25 15:29:52

    田舎者は田舎に居なさいっていわれちゃったとしたら、主さんどうおもう?
    山や海や島はいいもんだよ、田舎がいいならそれでいいけどさ。

  • No.35 ブラウ

    18/08/25 15:30:48

    都会から田舎に引っ越すのは可哀想
    その逆ならまだしも

  • No.36

    18/08/25 15:34:29

    田舎地方から出て行きたかったものにとっては、田舎地方出身ってだけで
    いろいろ手間ひまかかるしお金もかかるし、所々不利だしマイナススタート。

  • No.37 こと

    18/08/25 15:37:26

    一生懸命勉強して大学入学とともに都会に出るのじゃだめなの?
    教育のために小さなうちから住む地域まで考えるって本人がそれこそ神童くらい勉強できたり何かに秀でてたらあるのかもしれないけど、普通の子ならそんなに高く見積もってもなあと私は思ってしまう。それに何が起きるかわからないし、勉強できてもコミュニケーション苦手で学校きらいだったら違う問題も出てくるし。

  • No.38 おおいぬ

    18/08/25 15:37:35

    子供が都会に出て行ったら、お子さんも大変だけど親も大変。
    本当にお金かかるし心配もする。子供がすべて奨学金や自己資金で
    できるならいいけど、進学に伴う出費とか親が出すの負担かかるんだよねー

  • No.39 ブラウ

    18/08/25 15:39:25

    >>36
    わかる。大学時代の最初の頃なんか私遠征してたよ

  • No.40 ケンタウルス

    18/08/25 15:40:00

    おこさんを地元から都会へ手放すなら少しでもはやいほうがいい。
    そのほうがあとあと親子共に順応がはやい。

  • No.41

    ぴよぴよ

  • No.42

    18/08/25 15:45:36

    ボンビーガールの上京お部屋探しを見てると、
    首都圏棲みだったことだけで運がいいって両親に感謝だわ。

  • No.43 さそり

    18/08/25 15:48:22

    都会田舎関係なくできればいろんなところに住んでいろんな人と関わったりした方がいいかなとは思うね。 ある地域に生まれ同じ場所で育ち近所の人と結婚し一生そこで暮らすみたいな人は視野が狭い人が多い。それにすら気付かないから支障はないかもしれないけど。

  • No.44 みなみのさんかく

    18/08/25 16:15:18

    主が都会育ちだから可哀想って思うだけだと思う。
    子供達はずっと田舎で育ってたら田舎の娯楽がないことが普通。その中で楽しみを見つけるよ。
    主が可哀想だと思うなら、都会の高校か大学に進学させてあげたらいいんじゃないかな。
    私も田舎出身でクラスの8割が進学で都会に出たけど、戻ってきてるのはその半分くらいだよ。どっちが合ってるか決めるのは子ども自身だし

  • No.45 こぎつね

    18/08/25 16:17:18

    日本のほとんどの子が田舎暮らしだよ。
    可哀想と思うなら引っ越せばいい。
    人の考えは自由だよ。

  • No.46 きょしちょう

    18/08/25 16:23:38

    田舎でもどの程度の田舎なのかにもよるんじゃない?
    本当に何もなくて、コンビニすら車でしばらく走らないとないような田舎や、繁華街=イオンとかって田舎、カラオケなどあそぶ場所やモノはある程度揃ってるけど都会ではない程度の田舎。
    前者二つの田舎だと、そこで青春を過ごすのは物足りないだろうね。

  • No.47 わし

    18/08/25 16:30:22

    私は田舎暮らし憧れちゃう。

    外に頼らない娯楽を見出せたらいいよね。
    都会への憧れでてきた時大変そうだけど…

    私は、子供が大学生になれば
    旦那と田舎に行きたい。

  • No.48

    ぴよぴよ

  • No.49 かんむり

    18/08/25 17:54:04

    都会から田舎だろうと、田舎から都会だろうと、自分自身の選択ならいいの。
    でもものごごろついてない頃なら別だけど、自分の意志ではなく親の都合で
    親の価値観で、都会から田舎へ移住というのは辛いだろうと想像つく。
    娯楽施設のない環境こそ子供の為だとか、田舎暮らしに親が勝手に憧れて、や
    事情があって経済的に都会では暮らしていけない事情があるとかだったら
    子供がかわいそうかなって感じる。子供は親を選べないから親のエゴは気を
    つけないと、結局子どもの為というお為ごかしで不利益になるかもね。

  • No.50

    18/08/25 17:57:18

    子供のほとんどが田舎暮らし、そしてほとんどの田舎が限界集落化の事実。
    今に首都圏も自治体によってはご同様でしょうけど。

1件~50件 ( 全71件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。