体操女子選手に暴力、元コーチを無期限登録抹消

  • ニュース全般
  • ふうちょう
  • 18/08/20 17:08:11

読売新聞

 日本体操協会は15日、指導中の女子選手に対する暴力行為があったとして、速見佑斗・元コーチ(34)に同日からの無期限登録抹消処分を科したと発表した。味の素ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)での活動も禁止となる。

 同協会によると、速見元コーチは、2016年リオデジャネイロ五輪代表で今秋の世界選手権代表候補にも選ばれている女子選手(18)に対し、顔をたたくなどの行為があった。時期は明らかにされていない。目撃した他の指導者から報告があり、同協会が聞き取り調査を行ったところ、速見元コーチが事実を認めた。

 同協会の山本宜史専務理事は「大変遺憾で、おわびしたい。倫理規程、行動規範の周知を徹底し、暴力行為を排除していきたい」と話した。今後は、同協会が指導者の確保、練習場の提供などを通じて女子選手を支援する予定。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1259件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/27 16:03:26

    結局は塚原悪質パワハラはお咎め無しスゴいねw塚原こそ宗教(笑)

    • 2
    • 18/09/12 08:54:34

    池谷は何なの?
    あの人の言うことも信用できない。
    もう、全員おかしいで良くない?

    宮川選手の話を聞いて同情して肩もつ感じでコメントするコメンテーターも、おかしいし。
    あんなビンタされといと暴力は、ありません。なんていうのも頭わいてるわ

    • 4
    • 18/09/11 21:20:22

    武井壮のツイートが正論すぎる。

    • 1
    • 18/09/11 21:19:48

    暴力と支配で金メダルとったとしても
    人としての中身が評価されないはず

    • 2
    • 1255

    ぴよぴよ

    • 18/09/11 15:35:00

    >>1249
    どこがどう同列に語ってるの
    同等の立場で無ければ確執は起きないの

    • 1
    • 18/09/11 15:01:56

    体操女子は村上茉愛ちゃんがいるから宮川さんはもういいよ。
    村上さんの方が伸びしろあるし期待できる。
    宮川さんはこれからも暴力コーチに殴られながら仲良くイチャイチャやっててください。
    さようなら。

    • 7
    • 18/09/11 14:49:18

    >>1248
    なるほど

    • 0
    • 18/09/11 14:48:48

    >>1204
    塾で小テスト10問、間違えた数だけあんな風にビンタされてた。

    でも、その後の抱きしめは流石になかったわ。

    ここでもみんないってるけど、DV男を好きになった子みたいだね、宮川選手。
    練習着も薄い生地1枚だし。

    こんな風になったら体操仲間ともこれから先やりにくいだろうに。
    大丈夫かな?

    • 0
    • 18/09/11 14:40:37

    大坂なおみのコーチを見習ってほしいよね。
    世界のトップアスリートのコーチで暴力してる人なんて聞いたことないわ。
    みんなメンタルコントロールが上手いし選手に寄り添った指導してるじゃん。
    暴力に頼るしかないなんて無能だって証拠でしょ。
    そんなコーチについたって良くなるわけないわ。
    宮川さんはもっといいコーチにつけば伸びるかもしれないのに、自分で自分の可能性潰してるだけ。

    • 13
    • 18/09/11 13:33:20

    >>1248 3大会連続5個の金メダルとったレジェンドとメンヘラ&暴力を同列に語るのは無知。

    • 1
    • 18/09/11 12:28:26

    暴力やらパワハラ以前に塚原夫妻VS速水・宮川の元々からの確執でしょ
    どっちもどっちなんだよ

    • 6
    • 18/09/11 10:09:25

    塚原息子がインタビューで両親は口が悪いって答えてたけど、それがすべてじゃないかな。息子も、母親の言い方に注意してたみたいだし。
    そんな口調で言われてたら相手がパワハラと受けとっちゃうよね。


    • 5
    • 1246

    ぴよぴよ

    • 18/09/11 10:00:53

    >>1243
    この問題で辞めるんじゃなくて、
    任期満了だから辞めるんだって。

    • 2
    • 18/09/11 09:34:18

    >>1241
    それで許可なく私の映像が流れたと怒ってる。

    • 1
    • 18/09/11 09:31:59

    ハラスメントではないなら、なぜ副会長を辞める?
    辞める必要はないでしょう
    収束をさせたいなら、なぜ毎日テレビ、インタビューに出てた?
    言いたいことを言ったあとに、テレビにはもう出ませんですか
    塚原夫婦は矛盾だらけ

    • 1
    • 18/09/11 09:24:20

    塚原、スッキリに出演
    しつこい

    • 3
    • 18/09/11 09:20:39

    >>1240 結局、速見さんを守ろうとした会見で動画流出を招き、速見さんを社会的に抹殺してしまったね。

    • 5
    • 18/09/11 08:52:01

    私が速見コーチを守る!とか思ってんじゃね?
    あー気持ち悪い

    • 6
    • 18/09/11 08:36:25

    速見は論外
    宮川選手の母親はメダルやオリンピックの魔力に魂を売っている
    具志堅や池谷は宮川選手を利用しているだけ
    結局、宮川選手のことを考えているのは塚原夫妻

    • 15
    • 18/09/11 07:28:48

    自分の事しか考えてないよね。
    あれは暴力じゃありません。なんてさー
    こんなの、認められたら他の選手どうするのよ。迷惑だわ

    • 5
    • 18/09/11 07:27:25

    いやー…宮川選手さ…どうなの?
    選手が暴力じゃないって言うなら良いんじゃない?なんて思ってたけど、あのビンタみたら、そんな事思えないわ…
    親もよく許してるよね。
    なんか、暴力は当たり前みたいなこと言う人いるけど、暴力っている?いらないよね…
    暴力なんて振るわなくても口があるでしょ。コーチのお陰でとか思ってるんだろうけど、結局は宮川選手の努力と頑張りでしょーよ。

    DV男と別れられない女みたいだよね。
    子供の頃からあれじゃ、洗脳もあるとおもうけど…普通の考えできないと思うよ。
    親が教えてやりなよ…

    • 18
    • 18/09/11 07:21:48

    選手がぶたれてもいいって言うならぶっていいっていう前例は認めちゃ駄目だよ。
    今後「自分に指導してほしいならぶたれても文句言わない」って約束で指導する暴力コーチが増えるだけ。
    これだけは絶対阻止しないと駄目。

    • 11
    • 18/09/11 05:41:29

    宮川選手が率いる日本女子体操選手団が、東京五輪で大活躍!!。
    団体と個人(床・跳馬)で3つの金メダルを獲得した宮川選手は国民栄誉賞!。
    圧倒的な指導力を世界に示した速見コーチはスポーツ庁長官に就任!!。

    ・・・・という展開になったら凄い。

    • 0
    • 18/09/11 00:15:40

    >>1224同意。宮川さんのご両親に疑問だな。娘があんな風にぶたれてもコーチを推す気持ちが私には理解できない

    • 8
    • 18/09/11 00:00:27

    >>1231
    まったく同感!
    タレントのコメンテーター達もみんな心の中ではそぉ思ってるよね…でもそれをねテレビで言っちゃうと叩かれるから~
    ほんと宮川イラつくわ。あのホクロも気持ち悪い!

    • 6
    • 18/09/10 23:11:34

    擁護してたOBの人とかは今どう思っているんだろうね。

    • 1
    • 18/09/10 22:24:06

    もう速見さんと宮川さんは2人だけでやっていけばいいのに
    大会とかオリンピックとかは無理だわ
    宮川さんは速見さんをコーチとしてじゃなくて男性として好きなんじゃないのか?と思う
    洗脳から始まって信頼、恋愛感情になってるとか
    どっちみち精神が麻痺してるんだわ

    • 14
    • 1230

    ぴよぴよ

    • 18/09/10 22:20:15

    >>1228
    でもそれなら塚原夫妻の文春差し止めも正当ってことになるんじゃない?
    宮川さんのやることなすこととにかくコーチラブの無茶だよねぇ。洗脳って言われるのもわかるわ。

    • 6
    • 18/09/10 21:10:16

    >>1227
    肖像権とかね

    • 1
    • 18/09/10 20:57:08

    >>1226
    本人の許可なくテレビに映像流していいの?

    • 3
    • 18/09/10 19:46:28

    宮川選手、今度は暴力動画を勝手に放送されたって訴えてる。
    何でなのか理解に苦しむ。

    • 12
    • 18/09/10 18:35:05

    >>1224
    塚原夫妻も怪しいが、でもコーチのあの平手打ちはヤバい。女の子にだよ?ぶたれた後よろけるって、よっぽどの強さだよね。
    本人は指導のつもりかもしれないけど、それを女子に平気で出来る人間性は疑う。

    • 22
    • 18/09/10 18:25:24

    >>1212
    これが体育会系の常識って言われても。
    受け止めきれないわ!!
    15歳の少女にフルスイングで平手打ちを二回食らわしたんだよ!?
    成人男性が!!これ、ヤラセじゃないよね??

    まぁ、塚原夫妻は普通に引退でいいと思う。お年寄りだしね。

    • 16
    • 18/09/10 18:16:17

    塚原お抱え記者が色々言ってるけど40年間も何してたの?と思うわ
    暴力指導の問題提起出来なかったのー?無能!

    • 5
    • 18/09/10 13:39:47

    暴力暴力ってヤクザはいいのかねw北の拉致ミサイル実験や韓国の竹島虐殺占領漁師強制連行労働はいいのw在日のやりたい放題w

    • 2
    • 18/09/10 13:33:38

    >>1188今も別の意味で鬼畜でしょうがwアパルトヘイト世界中続いてるの知らないのwアンタもずれてるわ
    昔は悪w印象操作そのものw今の政府官僚マスコミアニメ狡猾反日の巣窟だよw

    • 1
    • 18/09/09 04:08:45

    DV男じゃん

    • 7
    • 18/09/08 18:14:07

    なんか船越英一郎が松居一代を陥れた策略みたいに、どんどん塚原夫妻の方が追い詰められていってるな。

    • 4
    • 18/09/08 17:12:25

    >>1210
    抱き締めていたなどテレビで聞いたよ

    • 1
    • 18/09/08 17:12:23

    文春に書かれた事ってテレビで一切やってないの?

    • 1
    • 18/09/08 16:32:58

    >>1213
    速見コーチの暴力取り上げるなら塚原夫妻の暴力も取り上げよう
    なんなら体操界全体の問題にすればいいよ
    腐った組織

    • 14
    • 18/09/08 15:20:08

    >>1213
    ああいう平手打ち 日本中でたっくさんあるよ体育会系では 今減ってると思うけど…

    • 7
    • 18/09/08 12:57:04

    >>1212
    本当に作戦通りだよね。
    塚原夫妻はもっと酷い暴力で指導してたみたいだし、何か意図があってあの動画撮影してるよね。あの前後の様子もわからないのに、あの場面だけ見ればそりゃショックだから、塚原側に皆つくよね。

    日本人の集団心理をよくついてるよね。

    速水コーチは勿論処分が必要だけど、逆らったり気に入られなかったら消される体制作ってる塚原夫妻が1番の悪なのに。

    あと山口弁護士は金もらったな。変わり過ぎ。

    • 8
    • 18/09/08 12:40:58

    >>1212あの平手はとんでもない事してるコーチだよ
    印象付けてるも何もそういう事をしていたのは事実だし、本人も『自分もそうやって指導されてきたから』と認めてる
    速水コーチと塚原夫妻の問題は別物

    • 7
    • 18/09/08 12:32:12

    塚原の作戦通りに世論は動いてて笑えるわ
    あのビンタしてる部分だけの動画を毎日毎日繰り返し流す
    そして速水がとんでもないコーチだと世間に印象付ける
    坂上は塚原との対面インタビューを取り付けたあたりから
    形勢が一気に塚原擁護に激変
    新潮は取り上げるが千恵子の悪事を報じた文春の言い分は一切
    取り上げない、宮川擁護だった池谷も出なくなり塚原擁護の
    五十嵐というオッサンを投入
    笑うしかないね

    • 8
    • 18/09/08 10:58:06

    出来てるんじゃない?普通の学校でも顧問の先生に抱擁とかされたら気持ちが悪いよね。

    • 6
    • 18/09/08 10:54:37

    ねーねー、結局宮川選手と速水コーチはできてるの?それとも、宮川選手の片思い?

    • 3
1件~50件 (全 1259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ