バスケ4選手が買春か JOC処分、帰国の途

  • ニュース全般
  • ふたご
  • 18/08/20 13:34:31

<アジア大会>バスケ4選手が買春か JOC処分、帰国の途
8/20(月) 11:37配信

【ジャカルタ倉沢仁志、小林悠太】日本オリンピック委員会(JOC)は20日、ジャカルタ・アジア大会に出場しているバスケットボール男子代表の選手4人が、試合当日の夜にジャカルタ市内の歓楽街を訪れ、女性を相手に買春していた疑いがあることを明らかにした。JOCは19日付で4人の選手団員としての認定の取り消し処分を科して、20日早朝に帰国させた。

 処分を受けたのはプロのBリーグに所属する橋本拓哉(23)=大阪▽今村佳太(22)=新潟▽佐藤卓磨(23)=滋賀▽永吉佑也(27)=京都--の4人。

 JOCによると、選手たちは16日夜、日本選手団の公式ウエアを着用して、ジャカルタの歓楽街を訪れ、日本食店で食事をした。その後に歩いているところで、日系人に声をかけられ、女性が接客する店を紹介された。その後に女性とホテルに行き、17日未明に選手村に戻ったという。

 20日にジャカルタで記者会見を開いた日本選手団の山下泰裕団長は「深夜に買春することは許されない。お金を払ったかは確認していないが、たぶんそうであろう」と説明。相手の女性の国籍や年齢は確認できていないという。現地警察からの事情聴取の有無について、山下団長は「聞いていない」とした。ジャカルタ特別州の法律で買春は禁錮刑あるいは罰金刑に相当する。山下団長は「誠に残念。心よりおわびしたい。全力で再発防止に取り組みたい」と頭を下げた。

 JOCの行動規範には「アジア大会への派遣は国費で賄われる。国民の期待に応えるためには、競技での活躍だけでなく、競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」と示している。山下団長は公式ウエアを着たうえでの深夜の外出、買春の疑いのすべてが行動規範に反するとの認識を示したうえで、「一番大きな問題は買春」とした。JOCの事情聴取に対して、4人は反省している様子だったという。

 日本代表は16日午後6時半から行われた1次リーグ2戦目のカタール戦で初勝利を挙げた直後だった。これまで1次リーグ1勝1敗で、次は22日に香港と対戦する。アジア大会の登録選手は12人。JOCは「連帯責任として出場を差し止めるには合理的な根拠が十分ではない」として、今後は残った8人で試合に臨む。

 日本バスケットボール協会の三屋裕子会長は「言語道断であり、思慮に欠ける行動に言い訳の余地はない。管理監督責任を痛感している」とのコメントを発表した。選手から事情を聴いたうえで、20日夜に記者会見を開く予定。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000022-mai-spo

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 356件) 前の50件 | 次の50件
    • 356

    ぴよぴよ

    • 18/08/30 08:19:56

    みんな独身?彼女いる人はフラレただろうね。

    • 4
    • 18/08/30 07:32:17

    昨日、琵琶湖レイクスターズの選手が
    佐藤選手以外集合して「大会頑張ってきます!」って挨拶してた。
    その前に「今回の騒動で…」って監督、選手達がファンの前で頭を下げてた。
    見ていて辛かった。

    • 1
    • 18/08/29 22:13:33

    ジャカルタって平均月収1万円代とかみたいなのに9千円って破格だよね。相手が未成年だったからか日本人価格なのか分からないけど早々に帰国させてるとこみたら未成年だったのかもね。

    • 0
    • 18/08/29 14:05:59

    処分甘いね

    • 0
    • 18/08/23 22:52:27

    スポーツ○○

    • 0
    • 18/08/23 19:17:34

    >>335
    東南アジアなら安くて若い女の子と遊べるらしいです。

    • 0
    • 18/08/23 19:14:17

    気の毒に。男性が東南アジアに行ったら、タイのゴーゴーバーとか連れ出すのが楽しみでしょうに。

    • 0
    • 18/08/23 16:35:13

    個人的な旅行でやればいいのに

    • 2
    • 18/08/23 15:50:34

    >>337

    322は選手村の乱痴気も売買春も
    どっちも問題だって言ってるんだよ

    • 1
    • 18/08/23 15:48:43

    既婚者居たら最悪だよね
    よりによって海外の女を売春とか…

    • 2
    • 18/08/23 15:47:12

    ぼく達買春大好きだけど、それでもファンでいてくれますよね?ね?

    • 1
    • 18/08/23 15:41:41

    当たり前のことを指導しないといけない時代なんだね、売春のことや阪神のタクシーの件もそうだけど、ちょっと考えたらいけないことがわからないっていうかさ。
    これもゆとりのせいなのか?思考力低下っていうの?

    • 6
    • 18/08/23 15:24:32

    空港で頭下げたり、会見出たり何かちょっと可哀想だね。恥ずかしいだろうね。

    • 2
    • 18/08/23 15:12:57

    >>327その方がもてるからじゃない?

    • 0
    • 18/08/23 14:19:53

    >>315
    あ、性病がってことか。ごめん。

    • 0
    • 18/08/23 14:19:05

    >>315
    HIVってキスからうつらないよね?

    • 0
    • 18/08/23 13:58:33

    日本でも一応違法だしね

    • 2
    • 18/08/23 13:02:35

    愚民化推進が目的のスポーツ利権集団だからね日本にとって害だけでしかない
    オリンピックも10兆円の移民推進売国政策だからねw

    • 1
    • 18/08/23 08:58:31

    >>322売買春はジャカルタでも違法だからNG。そんなことも分からんのか。

    問題は日本を代表する選手が開催国の法律を犯したってことですよ。

    • 2
    • 18/08/22 19:43:07

    皆、韓国系の血が入った顔してるよね、こいつら。

    • 5
    • 18/08/22 15:06:16

    休みの日に独身男子が風俗に行くのは別にいいんだろうけど、何故大会の日に!?って思う
    帰ったら好きにすれば良かったのに、我慢出来なかったのかな

    • 1
    • 18/08/22 14:34:32

    ちゃんとしたお店だったら良かったの?

    • 0
    • 18/08/22 14:24:02

    オリンピックの選手村も税金、国費を使って性の祭典ってことでしょ
    海外遠征するスポーツ選手にとって、異性のチームメイトがいない場合、買春は当たり前の感覚なのかな

    好き放題やりたかったら、自費で行けって話
    自費であっても買春は許されないけどね

    • 4
    • 18/08/22 13:12:34

    高校野球が盛り上がって世間からは忘れられてよかったね。

    • 9
    • 18/08/22 13:09:16

    >>325 いやいやダメでしょ。税金使って行ってるんだよ。旅行じゃないんだし、日本代表として、本当に恥ずかしいよ。買春だからね。

    • 5
    • 18/08/22 13:07:22

    独身ならいいんじゃないって思うけど、ユニフォーム着たままはさすがにね

    • 4
    • 18/08/22 13:06:39

    >>307
    海外じゃなくたってやってるよ
    うちも単身赴任や出張(国内)で風俗行きまくってる
    おかげで夫婦関係終ってる

    • 1
    • 18/08/22 13:05:25

    実際選手村は出会いの場、
    オリンピックね。

    真剣でも遊びでも。

    田村亮子が五輪の度に彼氏変わるのが笑えた。モテるんだね、小さいと。

    • 5
    • 327
    • みなみのかんむり
    • 18/08/22 13:05:09

    私服ですれば良かったのに
    あえて日本代表のユニホーム着ていったんでしょ。甘いな

    • 3
    • 18/08/22 13:01:20

    >>317
    この人ロシアだかどこかの風俗に行ったのをめちゃイケでばらされてなかった?

    • 0
    • 18/08/22 12:55:44

    4人は独身?
    だったらわたしはいいと思う
    買春はダメなんだけど、独身なら許してやってほしい
    妻子持ちなら死刑にしてほしいけども

    • 2
    • 18/08/22 09:35:50

    >>316

    オリンピック選手は選手村でやりたい放題

    • 1
    • 18/08/22 08:36:32

    避妊具のニュース見てから、オリンピック見るのやめたよ。
    気色悪い!って嫌悪感半端なくて。
    だから今回の買春騒動には全く驚かない、あー、やっぱりなって感じ。

    芸能人の不倫は叩かれるのに、アスリートの乱交は黙認されてきた結果がコレでしょ

    • 9
    • 18/08/22 08:24:22

    今回の件ってさ、オリンピックの選手村で大量の避妊具が支給されるってことも関係あると思う
    一定のスポーツ選手には、はっちゃけた性行為が許される的な雰囲気がある

    仲間内はOKで買春はNGなんか?

    • 4
    • 18/08/22 07:57:27

    うちの子、来月友達と海外旅行行きやがるんだけど、買春だけはしないように強く言っとかなきゃなぁ
    こんな恥ずかしい事件起こしたら、その4人はバスケどころか将来普通の結婚もできないのではないだろうか?

    • 4
    • 18/08/22 02:59:30

    >>317
    山口メンバーのことも擁護してたよね
    いつかまた戻ってきてみたいに
    今回も同じ様なこと言ってて呆れた
    日の丸を汚したんだよ

    • 3
    • 18/08/22 01:54:45

    飛行機代
    ユニフォーム代
    部屋代…
    と色々と税金から使っているんだよね
    返してほしい

    • 11
    • 18/08/22 01:52:00

    買春王子w

    • 1
    • 18/08/22 01:50:46

    情報番組スッキリで加藤が擁護してたよね(笑)

    • 4
    • 18/08/22 01:46:53

    東京オリンピック出ないで日本の恥
    あと使った税金返納して

    • 14
    • 18/08/22 00:04:44

    彼女か奥さんいたら何ともいえないはらわた煮えくり返るよね。
    Hivとか病気気にならないのかな?フェ〇からやキスからでも移るのに……

    • 13
    • 18/08/21 23:52:15

    >>280
    私もテレビでそうやって見たけど、見てたならホテル入る前に止めてあげたらよかったのにと思った。
    やっぱり記者にとっては、スクープ撮ることしか興味がないのかな。

    • 15
    • 18/08/21 23:11:44

    当たり前や!

    • 2
    • 18/08/21 23:10:31

    >>307
    ほとんどそうだと思いますよ。現地で仕事してる日本人に誘われるのが多い❗
    ご飯食べて、クラブへ行って、女と一緒にホテルに帰る。

    • 0
    • 18/08/21 22:39:18

    >>301
    外国でで犯罪行為をしたなら、その国の法律で裁かれるべきだよね。
    これが逆で、日本で犯罪行為をした外国人が罪を逃れる為に自分の国に逃げ帰ったらムカつくじゃん。

    急遽帰国させたなんて、まるで国家ぐるみで犯罪者を匿ったみたいで日本の名誉や品格に傷がつくし、沽券に関わるわ。

    ジャカルタから、この4バカの「身柄を寄越せ」とか要求は来ないのかな?

    • 5
    • 18/08/21 22:01:01

    二度と故郷には帰れない

    • 2
    • 18/08/21 21:41:51

    >>301最初に注意喚起しないのかねぇ
    教育がなっとらんな

    • 2
    • 18/08/21 21:40:37

    やってるやってる

    大企業の奴らはこぞってやってるからねー

    • 7
    • 18/08/21 18:04:25

    うちの旦那も海外出張でこんなことしてるのかなぁ

    • 15
1件~50件 (全 356件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ