兄の葬儀中

  • なんでも
  • ベラトリックス
  • 18/08/20 11:35:54

五人兄妹の次男が6月に交通事故で死亡、葬儀に参列した三男嫁が1歳児を抱いてた
読経が始まるとギャン泣きが始まった、僧侶のお経も聞こえないくらい
僧侶も困り顔、喪主の義理姉も怪訝な顔し私に出して会場から三男嫁を退室させてくれと。

後ろの列に居た三男嫁に泣き止ますか、退室してくれと言うと血相変え出て行き
そのまま参列せず借り物喪服脱ぎ捨て帰ってしまった。
義理妹に追い出されたと腹が立ったらしい。

皆さんならとうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/20 11:36:55

    くだらない
    やり直し

    • 4
    • 2
    • こぎつね
    • 18/08/20 11:37:47

    主は日本人ですか?

    • 3
    • 18/08/20 11:38:26

    皆さんどうしますか?ってさ仕方ないよね

    • 3
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/08/20 11:43:33

    6月の話を何で今ごろまで気にしてるの?
    面倒くさい人だな…

    • 16
    • 18/08/20 11:44:39

    三男嫁が馬鹿だね。葬儀中は誰かに預けるか、泣き出したら自ら退室でしょうね。

    • 13
    • 6
    • ベラトリックス
    • 18/08/20 11:46:31

    >>2日本人ですが?何人に見えるんですか?

    • 1
    • 7
    • さんかく
    • 18/08/20 11:47:45

    どうもしない。所詮、義理妹なんか他人だしほっとく。

    • 3
    • 8
    • みなみのさんかく
    • 18/08/20 11:48:02

    >>6 ヘラクレス

    • 1
    • 9
    • ベラトリックス
    • 18/08/20 11:48:19

    >>3
    子供ギャン泣きのまま葬儀進めろと?

    • 0
    • 18/08/20 11:49:23

    現在進行形で三男嫁がグチグチ言ってるの?
    三男嫁が常識無いと思うけど、その事に関して三男は何て言ってるの?

    • 3
    • 11
    • ベラトリックス
    • 18/08/20 11:51:38

    >>7貴女は身内の葬儀中に大泣きする子がいても
    葬儀進めるんだ。

    • 3
    • 18/08/20 11:52:27

    三男嫁が非常識だね。
    普通なら外出ると思うんだけど。
    それとか預けてくるか親にも来てもらって子守り頼むとかね。
    でもどうするって言われてももう終わってることだし勝手に怒ってろって感じでほっとくかな(笑)

    • 12
    • 13
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 11:54:35

    三男嫁には言わず三男に言う。
    てか、三男は何をしている?何をしていた?

    出ていったならそのままでいいや。
    常識ない嫁だと三男の立場は悪くなるけど、そんな嫁と結婚した三男自身にも問題あるんだし。

    • 1
    • 18/08/20 11:54:37

    言われなくても親は泣き止むまで退室するでしょ

    • 2
    • 15
    • ベラトリックス
    • 18/08/20 11:57:05

    >>10
    初盆の集まりにも三男嫁は来なかった、三男はあの嫁はおかしいやつやからな。葬儀中お前に追い出された事根に持ってるんや!
    違うだろ!喪主の義理姉が退室させろと頼まれただけと説明したが。
    ほんと常識の三男嫁だ。

    • 1
    • 18/08/20 11:57:26

    >>11 え?葬儀中のギャン泣きの対応にたいして「どうしますか?」だったの?
    私は喪服を脱ぎ捨ててキレて帰った後の義理妹に対してその後の対応だと思った。

    葬儀中なら他人の主が注意するんじゃなくて、三男に言いに行かせる。ギャン泣き子どもの親だし、旦那なんだから。

    • 7
    • 18/08/20 11:58:29

    質問の意味、意図がよく分からない。
    その時にどうしたかって聞きたいの?
    今後の関係を聞いてるの?

    • 6
    • 18
    • りゅうこつ
    • 18/08/20 12:03:08

    葬儀始まってるなら進めるしかなくない?泣き止むまで待ってるの?
    主の文章が所々おかしいのが気になる。

    • 4
    • 19
    • ベラトリックス
    • 18/08/20 12:06:48

    文章解り辛いてすね。もう結構です。
    閉めます。

    • 0
    • 18/08/20 12:07:02

    日本語が変よ

    • 7
    • 21
    • テーブルさん
    • 18/08/20 12:08:44

    葬儀の途中で泣いたら、その部屋から出るよ。でも出なかったなら、三男に伝えた方がカドが立たなかったんじゃない?あと言い方かな。「退出して」はちょっと…
    「泣いて大変だろうから部屋の外にいても大丈夫だよ」とかさ。

    • 9
    • 18/08/20 12:09:15

    >>20
    どこが?

    • 0
    • 18/08/20 12:10:16

    一般的には三男嫁が自ら退室するもの。
    言われるまで退室しようともしない三男嫁がおかしい。
    注意をしに行った主のことについてだけど、そりゃ注意するわ。
    ただ主の文章からはちょっと読み取れないのが主の言い方。
    トピ文の通り『泣きやますか退室してくれ』って言ったのなら、ちょっとぶっきらぼうに感じたて嫌な気分になったのかもしれない。
    『泣き止まないね…ちょっとあっちの部屋行こうか』みたいなもう少し相手に寄り添った言葉なら相手も受け入れやすかったのかも。
    でも主の兄の葬儀なら主も他人への気遣いどころじゃないでしょう。
    今後の付き合いは気にしなくていい。ほっとこ。

    • 11
    • 18/08/20 12:10:22

    あら主〆たんかいな

    • 0
    • 25
    • カシオペヤ
    • 18/08/20 12:11:10

    >>19
    そういうとこじゃなーい?

    なんか言葉尻がキツそうだし
    自分が納得できないと顔に出そうな感じがする…

    • 2
    • 26
    • らしんばん
    • 18/08/20 12:13:50

    不可解だらけなトピだね
    困惑したり、若干イラつく人がいそう

    • 7
    • 18/08/20 12:14:44

    >>26
    きっと伝え方が下手で、言葉をあまり知らないんだと思う。

    • 7
    • 18/08/20 12:16:09

    主が三男嫁なのかな。

    • 0
    • 18/08/20 12:18:31

    なんで6月のことを今更?

    • 3
    • 30
    • きょしちょう
    • 18/08/20 12:18:54

    主のみ見たけれど質問の意図が分からないし、そもそも主がどの立場なのかもはっきりしない。三男との会話でやっと亡くなった次男の妹かな?と予測できる程度だね。

    • 5
    • 18/08/20 12:23:48

    わかりにくっ!

    • 1
    • 18/08/20 12:25:09

    >>15
    あなたも充分おかしく見える。

    • 2
    • 18/08/20 12:26:03

    >>28兄の葬儀中ってトピだから妹なんじゃないの?

    • 3
    • 34
    • りゅうこつ
    • 18/08/20 12:28:19

    私なら三男に言う。
    お嫁さんになんて言わないな~。
    そして怒って帰っちゃうってことは言い方も悪かったんじゃないかな?
    というか、始まる前にそれとなく言っておけば良かったのにね。
    子供いるから、泣いたときのために端の席にした方がいいねとか、焼香もあるから三男と交互に子供みれるように近くに座った方がいいねとか。
    旦那も含め他の人も配慮が足らんよ。

    • 8
    • 18/08/20 12:28:59

    なんかやだねーママスタ民って、屍に食いつきムシャムシャ食い散らかすハイエナみたい

    • 6
    • 36
    • アンドロメダ
    • 18/08/20 12:30:11

    だいたい小さい子がいるお母さんは、葬儀に参列せずに控え室で子供と待機
    お焼香の時だけ呼びに行くんだけど

    • 9
    • 18/08/20 12:39:03

    >>34
    三男からしたら兄の葬儀だから、親とは言え順番に子ども見るのは可哀想じゃない?

    • 3
    • 18/08/20 12:40:42

    >>30
    三男嫁に義妹と言われてるから、5人兄妹の4か5番目ってことじゃない?

    • 0
    • 18/08/20 12:42:54

    帰るなら挨拶をしましょう
    喪服はきちんとした形でお返ししましょう
    と言っておけばいいよ

    • 0
    • 40
    • りゅうこつ
    • 18/08/20 12:43:49

    >>37
    焼香の時くらい子供見てくれないなら、奥さんわざわざ小さい子供連れてお通夜にくる意味無くない?
    このお嫁さんは「退出して」って言われたときにそう捉えたから帰ったんだと思うよ。

    • 3
    • 18/08/20 12:46:03

    >>40
    ごめん、焼香の時か。葬儀中ずっと交互に~と読み間違えてた。

    • 1
    • 18/08/20 13:05:47

    なんかその感じ想像できて嫌だ。

    兄弟の葬儀だから、そのお嫁さんや子供も来るのは当たり前だと思ってるのに、自分達や参列者への体裁、葬儀の流れで手一杯でその親戚の小さい子供が葬儀中に泣いたりおとなしくできない可能性まで考えてない。
    いざ通夜が始まったら、お嫁さんが1人で小さい子供みて、泣いたり愚図ったら身内に怪訝な顔され「退出して」と言われる。
    旦那は知らん顔。

    お嫁さん、身内の人たちに怪訝な顔されたのが相当ムカついたんだと思うよ。
    そこは、「あら~赤ちゃん泣いちゃったのね。こんなに長い時間我慢できないわよね」って顔だったら、お嫁さんそんなに怒らなかったと思うよ。

    • 11
    • 18/08/20 13:07:42

    あなたが赤ちゃんを一緒にあやして抱っこしてあげたら、お嫁さんも腹立たなかったと思うよ。
    お坊さんの低い声が怖くてうちの子もよく泣いてたよ。

    • 2
    • 18/08/20 13:11:41

    ギャン泣きなら普通退出しないの?言われなくても外出ない?
    私の祖母のお葬式に1歳の子連れで行ったけど、
    夫が抱っこしてくれて泣いたら夫が連れて出て行くという風に話してたよ。
    実際全然泣かなくて、参列者に子供が偉かったね~と言われてたけど
    皆泣くかと心配してたんだろうなというのが、ありありだったよ。

    • 1
    • 45
    • はくちょう
    • 18/08/20 13:14:58

    三男嫁が非常識
    三男のメンツも丸潰れ

    • 1
    • 18/08/20 13:23:48

    初めての子・葬儀参列の経験が少ないお嫁さんだとしたら、周りが気遣ってあげたら良かったかもね。
    お嫁さんにとって義兄のお葬式だから幼子連れて大変だけど行かなくちゃ。って気持ちも強かったと思うよ。
    本当は三男さんがお嫁さんにアドバイスしてあげればよかったのに、こういう時って男って本当に使えないね。
    主がそっと立ってお嫁さんの所に行って耳打ちして、控室に一緒に行こうか、大丈夫だからね。って優しく言って退室を促す事も出来たと思うよ。慣れない場で○クン・チャンも落ち着かないよね。落ち着いたら戻れば良いよ。お焼香の時は呼ぶね。じゃあ私は戻るね。
    って言ってあげたらお嫁さんも安心出来たと思うけどなぁ。

    • 8
    • 18/08/20 13:24:41

    >>44
    まあ確かに退出するのが普通だけど、葬儀にあまり出たことないお嫁さんとかだったら、今のタイミングで外に出ていいのかとか、真ん中の方に座ってたらどうやって出よう…とか色々悩む人もいると思う。
    そこで優しく助け船出すのが身内なのに、あからさまに「あんた場違い」「非常識」「台無しにすんな」みたいな顔をされたらお嫁さんもムカつくの当然だよ。
    言い方や態度ってめちゃめちゃ大事でしょう。

    • 9
    • 18/08/20 13:30:52

    誰か「大変だから、控室で待ってていいよ。子供にこの雰囲気は辛いものね」って一緒に控室連れてって、少し落ち着かせて後からその人戻ってくれば、その三男嫁もこうはならなかったんじゃない?
    まぁ、気が使えなかった三男嫁と配慮できなかった人たちって感じじゃないかね。
    まぁ、三男嫁が変わり者なのは確かだけども。
    もう今更どうにもならないけどね。

    • 3
    • 18/08/20 13:35:41

    私も兄の葬儀の時に2歳の息子を連れて
    兄嫁も一歳半の娘を連れてたけど
    周りの身内が色々助けてくれたよ
    退出しやすい端の席に座り、ぐずり始めたら
    ウチの旦那や兄嫁の兄弟達が外に出てあやしてた。小さい子が長時間大人しくできないし
    泣いたりするのは仕方ないけど、外行きましょって誰か出口まで一緒に行ってあげるとかフォローしてあげたら良かったね

    • 3
    • 18/08/20 13:35:51

    放っておく。
    自分で気づかない人なんてこれからの付き合いも困るだけ。

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ