子供産むなら何歳まで?

  • なんでも
  • いるか
  • 18/08/18 04:22:58

現在三歳の子がいる30歳の女です。
そろそろ2人目が欲しい反面、少しだけ落ち着いてきたからまだいいかな、、と思ってる自分がいます。
でも年齢的にもそろそろキツイんじゃないかって思ってしまいます。
私の中では体力的な事や色々リスクを考えると33歳までがギリギリかなぁって。
欲しいと思ったときに出来るとは限らないし、
今本格的に妊活をしようか悩んでます
皆さんなら何歳まで出産を考えられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/18 07:21:06

    皆様色々な意見ありがとうございます
    お気を悪くされた方はすみません。
    状況としては経済的な問題は特になし。
    ただ三歳までほぼワンオペ育児で育てきました
    2人目ができてもそうなると思います
    旦那はいますが激務で育児の意味ではあまり頼ることはできません。落ち着く傾向もないです
    私自身一人っ子だったので兄弟は絶対作ってあげたい。
    もっと若かったら三人兄弟とか夢でした
    産後特に避妊はせずできてもいいかな、て思ってましたが授からないので真剣に考えるべきかなと思ってます

    • 1
    • 18/08/18 07:22:24

    質問なのですが、
    年齢が空きすぎると大変というのは当たり前のことですか?
    それはなぜですか?

    • 0
    • 18/08/18 07:31:11

    すみません悩んでる原因の1つに、
    旦那がモラハラなこともあります。知ってる中で2回浮気もされています。
    ただ結婚前から浮気くらいでは離婚しないって決めてきたので離婚は考えてないです。
    夫婦仲は仲良しなのですが、夫としては心からは信用していません。梅沢富美男や石田純一みたいな人と結婚したと思っています
    この状況で2人目が欲しいのは間違っていますか?
    兄弟を作ってあげたいというのは親のエゴでしょうか。
    夫婦仲はあまりよくなくても子供のために兄弟を作ってあげたい、または妊娠出産したって方はいらっしゃいますか?

    • 0
    • 18/08/18 07:32:30

    >>42
    すみません、私も同じ考えでした。。
    ある程度自分のことができる年齢の方が負担は軽いのかな?と思っていました。

    • 0
    • 18/08/18 07:33:21

    >>44
    まだ下の子が小さいのとママ友が全くいないので思いつきませんでした。
    たしかにそうですね。

    • 0
    • 18/08/18 07:51:31

    >>53
    そうですよね。私も悩んでいます
    最初こそ離婚が頭をよぎったりしたのですが、離婚したとして一人で育てていける経済力もない。頼るところもない。
    再婚は絶対にしたくないんですが、万が一したとして浮気されないかなんてわからない。
    様々な理由から何があっても離婚しないと決めてます。
    不仲ではないんですが、なにぶん旦那が自由人というか家庭に入るタイプではなくて、そこはもう諦めてます。

    • 0
    • 18/08/18 07:52:57

    >>55
    素敵ですね。私小さい頃からクレヨンしんちゃんみたいな家庭を作るのが夢だったので羨ましいです。
    そこまではいきませんでしたが、自分がすごく兄弟欲しかったのと、賑やかバタバタみたいなのに憧れてるので、、

    • 0
    • 18/08/18 07:56:37

    >>61
    すみません無意味とか死ぬとかでなくて、
    あくまで皆さんならどうかな?と思って意見をいただいています。
    生物的なこととかではないです。

    • 0
    • 18/08/18 08:02:05

    33歳で妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?
    厄年とかはやはり気をつけるべきでしょうか?
    そんな事も考えて色々焦ってしまいます。。

    • 0
    • 18/08/18 08:08:18

    逆に厄払いになるんですね!
    教えていただいてありがとうございます
    そこは心配する必要はないんですね。

    ちなみに産後排卵日関係なくゆるーく行為があったのですが、3年たっても授からないのは不妊にあたりますか?特に狙ってるわけではないのですが、
    もしかしたらできにくいかも?とも思っています

    • 0
    • 18/08/18 08:19:43

    >>83
    もちろん最終的に決めるのは私達なのですが、
    ここまでリアルな内容って身近な人とは話せないしいろんな人の体験談とか聞いてみたくてトピを立てています
    年が離れてると逆に困ることとかも初めて知りました
    参考になる意見がたくさんあって、
    やっぱり少し焦った方がいいかなって思いました。

    何回か排卵日付近に行為があったのですが、今に至るので、、

    • 0
    • 18/08/18 08:34:58

    >>98
    すごいですね!色んな意味で尊敬です。さすがに45とかは難しいけど、、
    男の子も1人欲しいので次も女の子だったら3人目考えてしまうかもしれません。

    • 1
    • 18/08/18 08:41:29

    >>104
    主もそこはかなり重要だと思います。
    私の場合は母なのですが、現在65歳。
    二人目三人目と顔を見せられなかった、、となりたくないのでやっぱり早い方がいいですよね。
    親孝行の意味でもたくさん孫の顔を見せて安心させたいです

    • 0
    • 18/08/18 09:20:41

    >>139
    漠然とした考えだったので、皆さんに聞いております。
    34歳だから諦めようとか32歳キッチリまでに欲しいとかではないので。。
    2人以上お子さんいらっしゃる方の体験談とか高齢出産の方の意見なども聞けてすごくタメになります

    • 0
    • 18/08/18 09:32:21

    >>154
    そうですよね。排卵日だからこの日にしよう!みたいなのが苦手でゆるく妊活みたいな感じはしていたんですが授かる事もなく今にいたるので、きちんと考えようと思います。

    • 0
1件~15件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ