相談させてください。

• シンママ
    • 21
    • はと
      18/08/15 23:21:20

>>16

問題点としては、
    ・親との関係性の問題
    ・お金の問題
    ・主のメンタルの問題
    が大きくあると思うんだよね。

どれも「子供にとってどうするのが一番良いのか」を軸にして考えるべきで、それについては主は自分で「実家に居続けるのは子供にとってもよくない」ってわかってるんだよね。

親との関係性については、文面からわかる範囲でのことになるけど、給料を取られたりするのはモラハラ・経済的DVになると思う。ましてや、両親の所得がそれなりにあるのだから、主の給料を取る必要ないはず。

ただ、そういう家庭内の問題はたしかに役所は介入しづらいので、個人的にはまず弁護士に相談するのがいいと思う。役所や法テラスで開催される無料相談に、とりあえず行ってみてはどうかな。弁護士は福祉団体との繋がりもあるから、何か良い提案をもらえるかもしれない。

お金の問題は、主は自分達のためにお金を確保するべきで、親に取られないようにするのと、元旦那から養育費をきちんと取るべきだと思う。元旦那は何の仕事をしてるのか知らないけど、原則として養育親に養育費を支払う義務があるので、この点についても弁護士に相談したらいいと思う。
    主のためだけじゃなくて子供のために、もらえるお金は1円でも多く取るべき。

あとは主がメンタルをやられないように!
    親がモラハラ気味なので、同居してるとやはり影響を受けてしまうと思う。できるなら実家を出て、主自身が精神的にタフになっていく必要があるよ。
    母子家庭は医療費がタダになるので(自治体によるのかな?)、心療内科とか上手く使いながら、前向きに生活した方が絶対いい。

したたかに強くというのは、泣き寝入りしないでやれることはやって、前を向いて生きていくという意味かな。

私もシングル初心者なんだけどf(^_^;、実家を頼れないので、一人で母親と父親両方やってやる!と思ってる。

めっちゃ長くなった!申し訳ない

• 2
古トピの為これ以上コメントできません