ねぇみんななら産む?

  • なんでも
  • みずへび
  • 18/08/11 13:32:11

1人目発達障害。(軽度)
私橋本病(チラーヂン75服用)
私は多分ADHD←診断とかはなし
産むなら胚移植←男性不妊
オマケに世帯収入580万(わたしは上の子が幼稚園行ってる間月40000程度のバイト)

でもどうしても2人目が欲しい。
どうしても。
でもこれだけ困難があって、みんななら産む?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 15:32:50

    >>137

    前レス読んで

    • 0
    • 18/08/11 15:33:10

    >>137
    主のみくらいトピ読んだら?

    • 0
    • 18/08/11 15:35:14

    うちは上がほぼ手がかからなくなってから2人目産んだ。やっぱ親は先に逝くことを考えたら、支え合う家族は残してあげたくて。
    夫婦で気の済むまで話し合いしたらいいよ。
    障害者が生まれるかなんてわからないし、生まれてから障害者なる可能性だってあるんだから。正解なんて誰にもわからないよ

    • 0
    • 18/08/11 15:37:32

    >>126
    この、キチンと管理しながら
    が、大変なのよ。一人目うまく管理できても二人目でどうなるかは人によって未知数だよ。妹が同じ病気で同じように悩んだからマジレスしました。

    でも決めるのは主だもんね。

    • 2
    • 18/08/11 15:39:01

    うーん…
    産んでもし何かあったらと考えたら…健常者でも何かあったらと考えるのに、そのリスクが高い主さんの立場だったら二人目は踏み切れないな。
    二人目が諦められず産まなかった後悔はなかなか拭えないかもしれないけど、産んだ後に産まなきゃ良かったという後悔は絶対したくない。というかしてはいけない。

    • 0
    • 18/08/11 15:39:07

    悪いけど・・・メンドクサイ人だね。
    ズバリ私なら産みません!!!

    • 3
    • 18/08/11 15:42:06

    子供が発達障害の場合、今では親も診断を受けるようになってきてます。
    遺伝とはいわないけど、特性を受け継いでる可能性は健常者より大きいから。
    主さんのことをエゴだと感じるのは「普通に大学まで行って生きてるし困っていて生活ができないとかでなければ障害にはならない」とおもってること!
    主さんは困ってなかったかもしれないよ。でも発達障害でもタイプによっては
    本人が困ってなくても「周囲が(家族や同級生のほうが)困ってしまう」
    ことも多いんです。周囲が困ってること迷惑だってことが認識できないのも
    空気が読めない、自分本位もまた発達障害の人の特性であるんですからね。

    • 1
    • 18/08/11 15:44:41

    主ってさぁ、

    産んでも大丈夫だよ!

    って言って欲しいだけだよね?

    • 2
    • 147
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/11 15:44:50

    産まない。

    私も病気があって3人目が発達障害。
    かなり大変。
    家族の方が大変だと思う。

    上の子手がかからないっていっても、集団生活したらかなり大変になるよ。
    それか本人や家族は何も気にせずまわりに迷惑かけまくるか。

    • 1
    • 18/08/11 15:45:20

    産まない。

    • 2
    • 18/08/11 15:48:56

    みんなありがとう。
    産まないことにしようと思います!
    産みたい気持ちもあったけど、ここに書き込んでくれてるのはリアルな母の声だもんね。

    欲しかったけど1人授かれただけでも良かったんだよね。

    • 1
    • 18/08/11 15:49:33

    産まない

    • 2
    • 18/08/11 15:49:47

    >>145

    普通に大学まで行って生きてるし困っていて生活ができないとかでなければ障害にはならない
    これ、臨床心理士が言ったことなんだけど。
    私は自分でその気があると思ってるよ。

    • 0
    • 18/08/11 15:50:18

    産むわけない

    • 3
    • 18/08/11 15:51:18

    >>147

    そうなんだね!医師もこれから先のことは分からないような事を言われました。人によっては大人になるまで分からないからね。みたいな感じで。
    三人目のお子さんが発達障害で上のお子さんは大丈夫なんですか?

    • 0
    • 18/08/11 15:52:35

    >>145
    ほんと、いるよね。大人の発達障害。
    本人は「自分は間違ってない」「自分は正しい」「自分は大丈夫」なのよー
    でもその発達障害の特性ゆえに、まわりの人たちが不愉快になったり
    迷惑かけられて大変なことに気づかなくて、注意されるとなんで~?って
    勝手に落ち込んだり逆切れしたり。それなのに妙にポジティヴなんだもん(困

    • 3
    • 18/08/11 15:52:40

    >>141

    離して産んだんですね!
    私は自分が1人っこだったので親がそうに考えてくれたのはきっと子供さん達嬉しいと思います!

    • 0
    • 18/08/11 15:57:52

    三人発達障害で1人自閉症の子をもつお母さん知ってるけど病院やらなんやらで毎日走り回ってるよ

    • 1
    • 18/08/11 15:58:24

    私なら産まない。一人と二人じゃ全然違うよ。
    主が健康体なら止めないけど

    • 5
    • 18/08/11 15:59:09

    発達障害は本人も困っているかもしれないけど、
    家族や同級生や同僚が一番困らせられるし大変な負担なんだよね。

    • 1
    • 18/08/11 16:04:40

    ざっと読んだけれど…
    諦めなくていいじゃない!障害あっても自分が病気あっても子供を産んでいる人なんてごまんといる。
    主さんは自分の気持ちに忠実になったらいいじゃない。経済力も問題ないし、若いし、何よりご主人の理解がある。リスクなんて誰でもある。100%でもないのに外野がどうこう言うことではないと思うよ。

    私も2人欲しかった。子宮の病気で1人産んで全摘したけれど、そろそろ欲しいなと悩んでいたときに自分の命に関わる病気が発覚して、泣く泣く諦めた。でもね、こればかりは10年経っても諦められないんだよね。本能か何かだろうけれど…そんな思いをして子育てするのも精神衛生上良くない。だったら腹を括って産む決心したらいいじゃないの。多くの人が責任だとか何とか先のことばかり書いているけれど、そんなことまで考えて産んでいる人なんて少数だよ。「もう一人欲しいから、頑張って育てる」それでいいと思う。

    • 3
    • 18/08/11 16:09:11

    幼稚園と小学校は違うから。学校に行くようになったらさらに中学校と
    社会との接点や行動範囲が拡がっていくほど大変になるのが発達障害。
    周囲への被害も拡大していくけど、ご当人と親御さんは気にせず平気。
    どこぞの奥山さんみたいw

    • 0
    • 18/08/11 16:11:11

    こんなトピあげる人間に子供を産む資格はない

    • 3
    • 18/08/11 16:13:19

    >>159
    だったらそもそもこんなトピ立てすることないじゃん笑
    外野にどうおもう?なんて意見求める必要もない。
    長文で自分語り乙!

    • 2
    • 18/08/11 16:15:18

    >>156
    悲惨

    • 0
    • 18/08/11 16:16:57

    発達障害の子供を持った人は1人しか産むなみたいな流れが本当に胸くそ悪い。
    私も発達障害の子供がいるけれど、兄弟産んだよ。人様に迷惑かけないように一生懸命子育てしているという自負がある。健常児育てても人様に絶対に迷惑かけない人間なんていないでしょう?主さんを追い詰めるようなことを言う人たちは本当に母親なの?
    自分が幸せならいいじゃない。主さん、悔いの無いようによく考えて!

    • 4
    • 18/08/11 16:18:00

    ママスタじたいが外野がどうこう言うもの。
    でも>>159みたいな泣き言めいた愚痴や後悔はヤだね。

    • 2
    • 18/08/11 16:20:13

    >>162
    あなたは人間として最低だと思うわ。

    • 0
    • 18/08/11 16:21:40

    >>164
    迷惑かけないって、誰に対しての迷惑の事言ってるの?

    • 1
    • 18/08/11 16:21:43

    >>162

    ありえない。人として

    • 1
    • 18/08/11 16:23:27

    >>159

    大変だったんだね。
    辛い体験を教えてくれてありがとう!
    今年の3月まで胚を凍結しておけるからいろーいろ考えたり勉強してみようと思います!

    • 0
    • 18/08/11 16:23:49

    >>164
    こういうトピ立てたんだから意見として受け入れるしかないでしょう。
    「生産性がない」って議員さんにこそ、胸くそ悪くなって攻撃したら?
    何も間違ってないから堂々と胸を張っていればいいって
    大物議員がみとめるようなお国ですから。

    • 0
    • 18/08/11 16:27:20

    >>164

    ありがとう!とっても参考になります!
    臨床心理士さんがしっかり色々教えていけば真っ直ぐ育って大人になったらとっても優しい人になる子もいるって言っていました!
    164さんみたいなお母さんならきっとまっすぐ育っていきますね!

    • 1
    • 18/08/11 16:28:50

    >>167

    あの、発達障害のお子さん持ってる方に突っかかるの辞めてくれますか?あなたこそ害ですよ

    • 0
    • 18/08/11 16:29:57

    産みたければ産みなよ。
    外野がどうこういうことじゃない、っていうなら
    構ってちゃんもいい加減にして。めんどくさいママ。

    • 2
    • 18/08/11 16:30:53

    >>173

    とりあえず読んでからレスしてよ

    • 0
    • 18/08/11 16:33:43

    >>62
    まずはそこからだよ。
    どの程度のお金がかかるのか調べる。
    きちんとライフプランニングする。

    主はやみくもに「めっちゃ働く」とか言ってないで、年間いくら稼げるのか、年間いくら使うのか、きちんと試算しなよ。
    第一子が大学まで行くならいくら?中学から私立?小学校も受験するの?障害があったらその場合は?
    そこまで計算しなよ。

    そして「めっちゃ働く」場合、せっかくのお子さんを学童と保育園に入れるの?
    そこも考えなよ。

    • 0
    • 18/08/11 16:34:53

    結局欲しいから産むのよ、それで主さんがいいならいいじゃない。
    もう意見は出そろったのでしめて。
    場も荒れるし同じようなやりとりの繰り返しでエンドレス!

    • 1
    • 18/08/11 16:35:03

    >>171
    ありがとう。毎日大変だけど、楽しいよ。子供の笑顔が見られるだけで幸せだよ。
    主さんに可愛い赤ちゃんがまたやってきますよう。

    • 0
    • 18/08/11 16:35:08

    >>175

    大学費用とかは大体わかってます。

    もし万が一施設に入れる事になったら。の費用が分からないので調べてみます。
    でも諦める方向に私は向かってます。話し合ってみますが…

    • 0
    • 18/08/11 16:36:35

    諦めて終了。

    • 3
    • 18/08/11 16:36:45

    >>177

    幸せで良かった!
    私もここで大変だとか一生面倒見るんだとか言われてビックリしたのですが、
    今上の子を育てていてまったく大変じゃなくむしろ楽しくて楽しくて。って感じなんです。

    タイプが違う発達障害だと大変なんですかね?

    • 1
    • 18/08/11 16:38:29

    将来、なんで自分はこんなに生きにくいんだろう?って子が思うとかは考えないのかな。

    • 1
    • 18/08/11 16:39:17

    >>181

    それをフォローするために市でフォローしてもらってます。

    家でも色々やってます。

    • 1
    • 18/08/11 16:39:35

    >>172
    障害者の兄弟を持つ下の子の事を考えてほしいだけ。
    下の子の将来を左右する、一生付いて回る事なんだから。

    • 0
    • 18/08/11 16:40:16

    自分に好意的肯定的だと優しく対応。
    気に入らないと突っかかるレスな主。
    さすが大人の発達障害、障害児親ってこういう人多い・・・

    • 5
    • 18/08/11 16:42:34

    >>184

    まともな意見くれた人には否定的でも突っかかりません。
    ただの無知なだけな意見には本当のことを伝えてるだけです。

    • 0
    • 18/08/11 16:43:11

    あと、成人した障害者が入れる施設なんて、そう簡単には見つかりません。

    • 3
    • 18/08/11 16:44:19

    ポスト奥山!
    周囲を気にせず超ポジティブに普通級通級で啓蒙活動w

    • 0
    • 18/08/11 16:45:02

    もうこのトピ締めなよー
    絶対荒れるじゃん

    • 1
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ