みんなの家もタオル臭くなる?

  • なんでも
  • 麦茶を飲む係
  • 18/08/10 09:39:21

うちめっちゃ臭くなる
旦那のバスタオルはもちろん、私のも子供のもキッチン専用も顔服専用のも
臭くなったらお湯かけて消毒したりぬるま湯にワイドハイター粉末入れて消毒してる
臭いが取れても3回くらい使うとまた臭くなる
なんで?
旦那のタオルと一緒に洗ってるから?
旦那のタオルはお風呂上がりに使ってるのに汗臭い
独身で実家に住んでる頃は全く臭わなくて柔軟剤の匂いそうしかしなかったの
今でも実家のタオルは臭くない
お湯とかワイドハイターもやったことないんだって
洗濯機はたまに洗濯槽カビキラーやってるよ
全部買い換えてもすぐに臭くなる
原因はなんだと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/10 16:09:03

    うちは、よく部屋干ししてて 高校生の息子と旦那のTシャツだけが、何故かずっと乾いても何か不愉快な匂いが残ってたから、旦那と息子の衣類を外干ししたら、全く臭わなくなったよ。

    • 0
    • 80
    • ひまわり畑
    • 18/08/10 15:58:43

    乾燥機は?
    高温だから

    • 0
    • 79
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/10 15:56:24

    >>60
    場合によるよ~

    バスタオルは私は使わないけど旦那が使う

    • 0
    • 18/08/10 13:31:55

    >>77
    うちは衣類が臭いってないんですよね。

    • 0
    • 18/08/10 13:27:47

    >>76家族も部屋干し着てるんだったら気付かなくない?鼻ばかになっちゃうし。

    • 0
    • 18/08/10 13:26:55

    >>72
    自分ではきがつかなくても
    家族がいうよ。
    家族がいればそういうものです。

    • 0
    • 75
    • 読書感想文
    • 18/08/10 13:26:01

    この間あまりの臭さに腹立ってキッチンハイターに5分つけてやった。臭わなくなったよ。少量で短時間だったからか色落ちしなかった。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 読書感想文
    • 18/08/10 13:19:09

    >>71
    自分じゃ臭いはわからないからね。
    自己申告は信用ないよー。

    • 3
    • 71
    • セミの抜け殻
    • 18/08/10 13:17:07

    >>67
    うちは夜洗濯してから部屋干し
    翌朝、外に干すけど、臭わないよ。

    • 0
    • 18/08/10 13:11:44

    初歩的なこと聞くけどタオルは天然素材?
    化繊だと臭くなるよね
    うちは、石鹸系洗剤と
    セスキ炭酸や重層振りかけて洗ってる
    柔軟剤は使わない
    菌が増えない内に洗って熱でしっかり乾燥

    • 0
    • 69
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/10 13:01:38

    >>61
    なんで>>55と同じ内容を>>55にレスするの?

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 18/08/10 12:47:48

    臭いのは雑菌が繁殖してるから。
    なぜ雑菌が繁殖するのかというと、湿ってるから。
    乾かし方が足りないだけ。
    部屋干しの人って臭い人多い。

    • 2
    • 66
    • 蚊取り線香
    • 18/08/10 12:44:19

    除湿機だの洗剤の指定だの、
    はたまた熱湯につけろとか・・。

    そんなん、乾燥機使えば解決じゃん。
    特にガスのやつね。即熱くなって20分ぐらいで乾く。
    高熱になって殺菌するから臭い出ないし清潔。
    洗剤はどのメーカーでもオーケー。

    主さん、洗濯機とか全部買い換えたの?
    洗濯機買い換えるぐらいならガス乾燥機入れたら良いのに。

    • 1
    • 65
    • ビーチサンダル
    • 18/08/10 12:43:06

    とりあえず旦那のバスタオルは買い換えよう。
    で、抗菌洗剤にワイドハイター、柔軟剤はレノアのスポーツ用にして洗ってみる。

    • 0
    • 64
    • ラジオ体操
    • 18/08/10 12:38:38

    >>54 除湿機つかっても、部屋干しなら雑菌は増えるよ。

    • 0
    • 63
    • ひまわり畑
    • 18/08/10 12:34:48

    乾燥機かければ全然臭くない
    1度コインランドリーで完全に乾かしてみたら?
    それで臭くならなければやっぱ干す時の問題。
    乾いてるようにみえて湿気吸ってると思う。

    • 2
    • 62
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/10 12:32:33

    うちハイターも使ってないけど臭くならんよ。
    洗剤を粉にしてるくらいかなー。
    柔軟剤は普通のやつ。

    • 0
    • 18/08/10 12:32:13

    >>55
    熱湯でグラグラ煮るといいそうだよ。
    臭うのは洗剤の使いすぎ、または不足と、すすぎの回数にも問題ありかな。

    • 0
    • 18/08/10 12:30:30

    >>59
    フェイスタオル、丸一日つかうの?
    考えられないわ
    朝、顔あらって歯を磨いたら、洗濯機へ
    夫も子供も私もそうです。
    バスタオルはつかわない。
    短めのタオル、一人3~4枚使用

    • 1
    • 59
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/10 12:25:20

    バスタオルは基本1回使って洗濯かな。時々2回使う。
    ハンドタオルも基本は1日。

    カラッと天日干しすれば2回目も大丈夫だけどねぇ。。。

    • 0
    • 58
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/10 11:37:51

    臭くならないよ。
    洗濯槽カビキラーは全然汚れもカビも取れないから洗濯槽自体が汚れてると思う。
    うちは週2で洗濯機にお湯入れてオキシクリーンを溶かしたところにバスタオル入れて、全員入り終わったら洗濯して干してる。

    • 0
    • 18/08/10 11:32:08

    風呂あがりのバスタオル?何日使ってる?毎日洗わないといけないよ!濡れたままのタオルを洗濯機にいれない。 洗濯用のワイドハイターは必須!

    • 0
    • 18/08/10 11:23:46

    >>54
    物持ちいいのかなぁ
    タオルって4年も持つんだね

    • 0
    • 55
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/10 11:07:12

    お湯かけるくらいじゃ雑菌とれないよ。
    石鹸と酸素系漂白剤で臭いのから煮ていくのが一番いい。
    すぐ臭くなるのは洗剤の使用量が足りてなくて洗浄力不足のまま洗い続けて使い続けてるからだと思う。さらにすすぎ不足。
    汚れが落ちきってないんだよ。
    規定量入れたら綺麗になるわけじゃないから。

    • 0
    • 54
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/10 11:03:52

    夜洗濯したときは除湿器を強にしてるよ
    外は日当たりいい
    タオルは4年前のもあるし一年前のもある
    特に旦那のタオルが強烈に臭いんだけどお風呂上がりでも皮脂汚れがっつり着くのかな?

    • 0
    • 53
    • ラジオ体操
    • 18/08/10 11:03:06

    脱水後アイロンかけてから干すと復活するってTVでやってたよ。部屋干ししても臭わないんだって。

    • 1
    • 18/08/10 11:01:01

    水が汚いとか? お風呂の残り湯だと臭うよ

    • 1
    • 51
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/10 10:56:00

    雑菌が落ち切ってないね
    雑菌が残ってると湿った瞬間から、生乾き臭がするよ

    • 0
    • 50
    • スイカわり
    • 18/08/10 10:52:20

    抗菌洗剤使ってから臭くなくなった。
    洗濯機には菌が残ってるって知って、抗菌洗剤使う様になった。

    • 0
    • 49
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/10 10:50:25

    私は鼻が悪いから、あまり臭いがわからなくて、旦那がタオルがくさいってキレて大喧嘩したことある(笑)
    それ以来、気をつけてるから臭わないよ。

    • 0
    • 18/08/10 10:49:51

    いやいや、消耗品だからしかたない。
    原因もくそもない

    • 1
    • 47
    • ラジオ体操
    • 18/08/10 10:47:11

    >>26
    実験で室内の皮脂汚れには液体洗剤、屋外の土汚れには粉末洗剤より有効
    臭いの原因は雑菌
    乾燥までの時間も関係大
    今ほど香りで誤魔化さない昔ながらの定番商品はいいと思います

    • 0
    • 46
    • ヤーマン。厄年なの忘れてた…
    • 18/08/10 10:44:37

    ならないよ。乾燥機かけてるから。
    でもグレーの色のものは乾燥機かけてもアイロンかけてもダメな時あるから、染料的にダメなのがあるのかなと思ってる。

    • 1
    • 18/08/10 10:44:33

    >>36
    夜洗ってるってこと?だからじゃないの?
    日光に当ててる?

    • 0
    • 44
    • 麦わら帽子
    • 18/08/10 10:44:28

    洗いだけ40℃の新しいお湯で洗ってる。すすぎ二回は水。
    洗剤のほかにオキシクリーンも使って嫌な匂い一切ないよ。
    おまけに洗濯槽のピロピロワカメも出なくなって、ほんとお勧め。

    • 0
    • 18/08/10 10:42:31

    タオルは臭くならない。

    古いブラジャーと綿のエプロンが臭かった。
    たまに旦那のTシャツも臭い。

    ブラジャーはこの間ママスタでアドバイスいただいて、酵素系漂白剤溶かしたお湯につけてから洗って、それから今のところ臭くない。
    エプロンも浸けてから洗ってから臭くない。
    原因はなんだろうね。
    ただ洗うだけじゃダメなのかな?

    • 0
    • 18/08/10 10:37:39

    私は洗剤残りが原因と考えてて、全自動洗濯機で2回溜めすすぎが普通なら+二回して柔軟剤は使わない。五回に1回そうしたら臭わない。

    • 1
    • 18/08/10 10:34:23

    >>36
    それなら、洗剤入れすぎとかすすぎ不足なのかなぁ。
    タオルを洗濯機に入れるってお風呂のあとの事だったんですね。私てっきり、帰宅後の手洗いした後拭いたタオルとか、日常で使ったタオルを1度使ったら洗濯機に入れてるって話だと思ってた。

    • 0
    • 18/08/10 10:34:11

    ここにいるみんなよりズボラなことしてるけど全く臭わないよ。タオルも四年前のとかある。
    洗濯槽は月一で塩素洗いして半年に一回洗濯槽クリーナーで掃除してる。

    • 1
    • 18/08/10 10:33:44

    私も、かれこれ10年くらい前にママスタでタオルが臭いってトピ立てた(笑)
    その時は、外に干してる時に野良猫とかがおしっこ?かけてるんじゃないの?とかいろいろコメントもらって、出来ることはいろいろやってみたけどやっぱり臭くて、全て新しく買い替えた。
    それからは使ったら干す、洗濯はタオルはタオルだけでまわして、ピンチハンガーに干す、部屋干しの時は除湿機使う、ってしてから臭くなることはなくなったんだけど、本当何だったの?ってくらい臭かったから(笑)
    タオルは古くない?古いともう臭いはどうにもならないかも…?

    • 1
    • 38
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/10 10:31:26

    ナノックスからジェルボールに変えてから全く臭わなくなった!

    • 1
    • 37
    • スイカ割り
    • 18/08/10 10:30:10

    >>35
    外干しできてるなら、25階とか風強くてすぐカラッと乾きそうなもんなのにね。

    • 0
    • 36
    • スイカわり
    • 18/08/10 10:27:45

    >>34
    確かに、洗濯機にポイ捨て。
    タオルは下のほうにかたまってる
    家族がすべて風呂に入り終わると、洗濯機回すのですが、、
    まわすまでの時間、
    待ち時間は長時間ではないけどな~~
    洗濯機5年ものってだめかな。

    • 0
    • 35
    • スイカわり
    • 18/08/10 10:24:32

    >>33
    うちは外干しOKです
    周りにも高層マンション多いけど、布団ほしているひとさえいる。
    さすが私はそれはしない。
    いつだったか都内JR駅に布団がとんできたニュースがあった。

    • 0
    • 18/08/10 10:24:24

    >>31
    濡れると洗濯機って、洗濯機に入れるだけである程度溜めてからあらうよね?

    洗濯機の下の方で濡れたままだったタオルに雑菌が繁殖するんじゃない?

    洗濯機とか洗濯カゴに濡れたまま放置するなら、タオルかけに広げて掛けておいた方が自然乾燥するから匂わないと思う。3つ折りとか2つ折りで掛けるタオルかけはダメだよ

    • 1
    • 18/08/10 10:22:20

    >>32
    25階って外に干していいの?
    高層マンションって外干し禁止だったりするよね?

    • 0
    • 32
    • スイカわり
    • 18/08/10 10:21:23

    >>30
    高層マンションの25F,南西向き
    日当たり悪くないです

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ