新婚です。食費と節約

  • 料理・家事
  • 帰省ラッシュ地獄
  • 18/08/07 19:16:37

料理もろくにしたことなくて家で作ったほうがお金がかかる気がしちゃう。ググると月2万円で食費抑えてる記事見かけるけどにわかに信じられない。
みんなは食費いくらでどうやって節約してるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • なんでも冷凍しちゃう
    • 18/08/07 21:58:55

    >>7
    豚小間や牛肉の薄切りとかは、
    大きいパックのを買って一回の調理分ずつラップに包んで冷凍してる。
    解凍する時は、朝冷蔵庫に移しておく。

    鶏胸は、切って袋に入れて水塩砂糖も一緒に入れてよくもんでから冷凍。
    (肉が柔らかくなるので)

    キャベツやレタスは、芯に楊枝を2本刺しておくと日持ちするよ。
    もやしは洗ったらタッパーに移して水を入れる。
    小松菜やニラは、洗ってきってジップロックに入れて冷凍。
    玉ねぎは、薄く切って冷凍しておく。
    カレー作るときに使うと飴色玉ねぎが短時間でできるからオススメ。
    冷凍野菜は、解凍せずに使う。

    魚は、サバの味噌煮とか煮魚とか多めに作って汁ごと冷凍。
    食べるときは凍ったまま鍋に入れて水ちょっとかけて弱火で火を通すだけ。

    日中働いているから、時短で作れるようにしてます。
    休みの日の夕飯は、お好み焼き作ったりかなー

    • 0
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 21:51:50

    >>7肉は使う分毎にラップして冷凍。野菜はそのままだと水分抜けて鮮度落ちたりするから(特に葉ものとか)やっぱりラップ。

    • 0
    • 8
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 21:47:10

    うちは10日で二万
    頑張ってやりくりしての、二万だよ

    • 0
    • 7
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 21:44:04

    肉と野菜は賞味期限1週間も持たないみたいだけど、ちゃんと保存すれば結構日持ちするの?

    • 0
    • 6
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 21:42:08

    買い物は週末にまとめて。
    ちょこちょこ買い物行くより絶対に節約になると思う。
    新米主婦だったころは
    野菜の日持ちする方法とか食材の冷凍術とか
    図書館の本を読んで実践してたよ!



    • 2
    • 18/08/07 19:45:02

    調味料そろえるまでは、お金かかる気がするけど、
    家にあるもので作る、となると、節約になるのよ。

    • 1
    • 4
    • 読書感想文
    • 18/08/07 19:31:01

    眞子ちゃん?

    • 1
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 19:28:34

    月2万で生活系の本はあるからそれパラパラと見てみて、
    そういう食生活がしたいと思えばできるよ。


    食材にこだわったり、品数作ったりするなら自炊が安いし、
    食材にこだわらず、品数少ないなら中食のが安いよ。

    • 0
    • 2
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 19:21:42

    新婚当初は1日千円、月3万くらいの目標でやってたよ

    • 2
    • 1
    • 昆虫採集
    • 18/08/07 19:19:25

    月2万って無理だと思う。
    週2万なら出来る。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ