昔は土曜日も学校あったんだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 20:04:40

    >>60うちのとこはないよ

    • 1
    • 63
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 20:04:31

    隔週土曜日あるのが普通だったから大変ではなかったし、夏休みもその分今より長くて9月4日位までだったからお得感。
    お昼は炒飯とかナポリタンとかサンドイッチをよく作ってくれてたなー!懐かしい。

    • 1
    • 62
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 20:04:15

    >>52
    いや、土曜日の授業ってどうでもいいやつだったよ??
    主要教科は土曜日にしないもん。

    • 0
    • 61
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 20:04:12

    土曜はお昼ご飯食べながら女の60分を見てたなーと今思い出した。
    女の60分、知ってる人いる?

    • 2
    • 18/08/07 20:03:57

    都内私立中の娘は
    毎週土曜日学校あるよ

    • 2
    • 59
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/07 20:02:53

    1限目 学活
    2限目 学活
    3限目 道徳or委員会

    で、運動場に班ごとに並んで一斉下校~♪午後から友達と夕暮れ時まで遊んでたわ

    • 1
    • 58
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 19:59:05

    >>52
    土曜日は公開授業だから、
    子供たちも昔みたいにゆるーい気分じゃないよね。
    親も行かなきゃいけない空気だし地味に大変。

    • 1
    • 18/08/07 19:57:01

    土曜の昼は学校から帰ってきてお昼食べながら吉本新喜劇見てた。懐かしい。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 19:56:46

    小学校の頃、毎週よしもと新喜劇観たいがために走って帰ってUFO焼きそば食べながら終わりかけのよしもと見てた!懐かしいな

    • 1
    • 54
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 19:55:39

    >>53
    調べてみたけどここに書いてあったよ!
    https://chalow.net/2009-07-14-1.html

    • 0
    • 18/08/07 19:54:05

    >>26
    え、わたしも62年早生まれで同じだけどそんな時期まであったっけ??
    わたしも中1からなくなったよーな記憶があったけど。

    • 1
    • 52
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/07 19:53:53

    大変なのは今の子じゃない?
    平日の授業に詰め込んでるじゃない
    その頃は土曜にも授業割り振れるから

    週休2日にしても経済はよくならないのに
    残業分も土曜にまわせたりしないのかな

    • 3
    • 51
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 19:53:12

    休みが当たり前だと、なんか大変そうだなぁと思っていました。でもそんなこともなかったんですね!

    • 1
    • 18/08/07 19:52:14

    >>2
    めっちゃわかる!!
    土曜日の昼は焼き飯率高くて
    今でも母の焼き飯はなんか思い出すわ。

    • 1
    • 49
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 19:51:52

    土曜日の授業って習字とか道徳だったな。

    • 0
    • 48
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 19:51:30

    土曜日の授業って習字とか道徳だったな。

    • 0
    • 18/08/07 19:48:41

    今、平日が学校のようにその頃は土曜も学校なのが当たり前だから大変も何もない。

    • 5
    • 18/08/07 19:46:44

    今21だけど、小学生の頃は年に何回か土曜登校あった。
    中学の頃は「ゆとりをなくそう」みたいな運動?とかで、毎月1回土曜登校あった。
    高校の時はなし。
    「ダルー」としか思わなかったかな(笑)
    休みが普通だったから。

    • 0
    • 45
    • ババア「旦那24歳」
    • 18/08/07 19:41:51

    高校生から週休2日になった
    金曜が待ち遠しかったわ

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 19:41:32

    >>5
    あなたの知らない世界は夏休みだよ。
    しかも平日しか、放送ないよ。

    • 2
    • 18/08/07 19:39:11

    40歳。土曜は昼までだった。特に苦ではなかったな。お父さんも土曜も普通に仕事してたし。でも、5時には終わって帰ってきてたな。

    • 2
    • 18/08/07 19:39:10
    • 0
    • 40
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 19:38:01

    午前中で終わり
    帰ってご飯食べ 不良少女と呼ばれて 見てた。

    • 0
    • 39
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 19:36:42

    土曜あったけど、学活、道徳、委員会みたいな感じで、土曜にあまり勉強した記憶がない。
    放課後たくさん遊べるお得感もあり、苦ではなかったな~。
    休みになった時は嬉しかったけどね。

    • 1
    • 18/08/07 19:33:55

    途中からなくなった記憶がある

    • 0
    • 37
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 19:29:36

    大変とは思わない。当たり前のことだから。
    帰る前にもらう、三角パックの100%オレンジジュース美味しかったなぁ。

    • 1
    • 36
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/07 19:28:33

    特に苦じゃなかったな。
    3時間だし、お昼から誰かと遊べてたし。
    普段も6時間授業は週に一度だけだったと思う。
    夏はちょうど、帰宅したらあなたの知らない世界がやってた。

    • 6
    • 18/08/07 19:28:19

    >>30
    私も~
    女の60分懐かしいわ!

    • 2
    • 34
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 19:27:37

    小学生の時はそれが当たり前だったから全然大変とは思わなかった。
    ランドセル背負って運動場で全校集会。
    先生のお話終わったら集団下校。
    この昼に帰れるっていうのが楽しみで仕方なかった(笑)

    • 1
    • 33
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/07 19:27:29

    平日の放課後に余裕があった気がする。
    土曜が休みの分、今の子は忙しくてかわいそう。

    • 6
    • 32
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 19:26:08

    土曜日って一番好きな曜日だったよ。
    そんなに学校が好きな子ではなかったけど、お昼前に帰るあの開放感良かった。

    • 3
    • 18/08/07 19:25:26

    あった。3時間だけだった記憶。ただ3時間目が終わるとオレンジジュースが配布されていたから土曜日の学校も好きだった

    • 1
    • 30
    • スイカわり
    • 18/08/07 19:21:40

    >>15
    フフフ同年代だわね。私も見てたわよ。

    • 0
    • 18/08/07 19:12:46

    それが当たり前だったから大変と思った事はなかったよ。
    学校から帰って土曜のお昼ご飯は焼きそばかチャーハンが多かったな。オムライスだとテンション上がった覚えがある。懐かしいな。

    • 5
    • 28
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 19:12:14

    >>13
    えっ?
    私は60年生まれだけど高一までは土曜に学校あったよ?高2から週休二日になった。

    • 0
    • 27
    • スイカわり
    • 18/08/07 19:11:53

    土曜日好きだったけどなー!なんせ半日。友達と喋りながらゆっくり帰ったり、ご飯食べてすぐ遊びにいったり。
    完全休みになる前は隔週で休みになったような。

    • 0
    • 26
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 19:08:30

    >>13
    61年とタメの62年生まれだけど、中三まで第2第4以外はあった気がする。

    • 0
    • 25
    • スイカわり
    • 18/08/07 19:03:08

    >>20
    同級生な予感

    今思えば半日も嫌いじゃなかった

    • 0
    • 24
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 19:02:48

    第2第4が休みだったよ。
    3時間授業でパックのみかんジュースが出たけど100%で不味かったな(笑)

    • 1
    • 23
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 19:01:53

    大変ではなかったかな
    半日で帰れるのが嬉しかった
    むしろ今何でないんだろうって思ってる
    隔週だけでもいいから復活すればいいのに

    • 4
    • 22
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/07 19:01:08

    3時間授業受けて牛乳飲んで帰ってた

    • 0
    • 21
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 19:00:22

    半日授業だったんだね、ちょっとめんどくさい感じだね。週休1日ってすごいなー。

    • 0
    • 18/08/07 19:00:20

    私が小学校5年生まで土曜日昼まであって6年の時試験的に第二、第四土曜日が休みになって中学校で完全週休2日になった。最初嬉しかったけど、その分部活が増えたからなんとも言えない気持ちだったなあ。

    • 0
    • 18/08/07 18:59:51

    別に大変じゃなかったよ。それが当たり前だったし。土曜日は午前中で帰れるのが嬉しかったなぁ。

    • 7
    • 18
    • 土用の丑の日
    • 18/08/07 18:58:53

    うちの26歳の息子が低学年の時ぐらいまで隔週に土曜授業があった。

    • 0
    • 18/08/07 18:57:20

    土曜日午前授業で
    働いた時は月に二回土曜日休みだった
    毎週土曜日休みになった時は嬉しかった。

    • 0
    • 16
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 18:55:30

    半日授業、お弁当食べて午後からスポ少だった。

    • 0
    • 15
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 18:55:11

    土曜日3時間授業だったから帰ってお昼食べながら女の60分よく見てたなぁ。

    • 10
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ