なかなかトイレでうんちしなかったお子さん

  • なんでも
  • テーマパーク激混み
  • 18/08/06 21:53:02

をお持ちのお母さん方、アドバイスお願いします!
うんちになると隠れて1人でしたがるので、トイレでなかなか出来ません。
今日いつものように隠れたので、トイレでうんち出たらシール貼ろっか?と声をかけたらうん!とトイレに来てくれましたが、おしっこだけしてシールを貼りたがり、うんち出ない。と言われてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/06 23:44:13

    うちはもうすぐ5歳、まだ苦戦中です。
    本人は5歳になったらトイレでウンチすると言ってますがどうなることやら

    • 0
    • 18/08/06 23:39:47

    参考にならないだろうけど。。
    うちは色々試したけどダメで、年中に入ってからもウンチする時は自分でオムツに履き替えちゃうくらいだった。保育園ではウンチ出ない体質になってたし、私も相当参ってて荒業だと分かっていたけど、踏ん張ってる時にオムツ脱がせて担いでトイレに無理矢理座らせた。
    泣いて暴れたけど肩押さえて立てないようにしたら、そのうちまた波が来たのか泣きながら踏ん張って。。成功した時は子どもとトイレで大泣きだった。それからは何事も無かったかのようにトイレ行ってたよ。

    • 1
    • 18/08/06 23:29:19

    うちもできなくて本当にイライラしました。ダメだってわかってても、悲しくて、毎日のように怒ってました。本人にパンツ洗わせてもダメ、踏み台、おまる、ダメ。リビングに簡易トイレ作ってもダメ、誘っても、うんちしたそうにしてて、連れてっても、引っ込んじゃって、まずうんち出ないとしか言わなかったです。本当に辛くて、もう一生おむつでいいやと思ってました。

    ただ毎日言ってたのはオムツにうんこしたときに、うんこかわいそー狭いところでかわいそうだなーって
    パンツのときはパンツもかわいそうって言いました。

    トイレに一緒に流しにいって、うんこ気持ち良さそうだねープカプカいいねー!って
    言ってました。

    そしてある日突然、勝手にできるようになりました。
    事後報告でした。出たよー!って。
    うんこよかったねー!ってうれしそうにしてました。
    おしっこトイレでできるようになってから二ヶ月くらいかかったかな。

    そこから一歩進んで二歩下がるだけど、
    最近は一人で勝手におしっこもうんちもいってます。

    先が見えなくて辛いけど、頑張ってください。

    • 0
    • 23
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 23:26:19

    前、他の質問にも来てくれたようです。
    冷やかしはおやめください。

    • 0
    • 18/08/06 23:25:11

    >>20
    四年生?嘘でしょ?
    何か障がいでもあるの?

    • 0
    • 18/08/06 23:15:48

    >>18
    来たね笑

    • 0
    • 18/08/06 23:14:26

    私の小学4年生の息子も、まだトイレでウンチをしてくれません。
    息子は、したくなったらそのままウンチをしてしまいますし、ウンチをしましても、事後報告もまだしてくれません。
    「ウンチ出た?」「お尻きれいにしよう」と、声をかけましても、「イヤ!」と、逃げ回り、着替えさせようとしましても、泣き叫んで着替えさせてくれません。
    仕方なくそのまま過ごさせていますと、ウンチをおもらししたまま、いつまでもそのまま平気で過ごします。
    ウンチをトイレですることは、難しいことですし、息子の小学校でも、ウンチの匂いをさせながら、先生と一緒に歩いている子供さんを見たこともあります。

    • 0
    • 19
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 23:09:41

    足が着いていないと踏ん張れないと、育児アドバイザーからヒントを得たので、これ買った!

    • 0
    • 18
    • 読書感想文
    • 18/08/06 23:08:38

    来るぞ

    • 0
    • 17
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 23:06:49

    うちも出来なかったけど、出先で催して仕方なくトイレでしたら、それから出来るようになったよ!

    • 1
    • 18/08/06 23:00:45

    うちも苦戦しました。
    補助便座もダメ、シールもダメ。
    便座で、支えながらうんこ座りさしてみたらできるようになりました。
    ただ、まだ便座でうんこ座りしながらウンチしてます。。保育園では、普通に座って座ってやってるみたいですが。

    • 0
    • 15
    • 麦わら帽子
    • 18/08/06 22:23:26

    うちも同じだった。おしっこは出来たらシールで成功したけどうんちはもう全然ダメ。何をどうしてもダメ。本人のトイレでは絶対しない!という意志が固くなすぎて。でお手上げだったので保育園入園までの数ヵ月間は諦めた。
    保育園が始まって他のお友達の様子をみて真似したくなったのか、入園から2週間経った頃いきなりトイレでうんちすると言い、あっけなく成功… うちの場合はこうでした。いつかはとれるとは思っても焦るよね。主さんちも無事に外れる日が来ますように。

    • 0
    • 18/08/06 22:23:15

    うちの子もうんちなかなかトイレでしてくれませんでした。
    食べ物やシールなどで釣っても全く効果なしでした。。。
    アドバイスにはならないんですが、気長に待つ気持ちでいたらまさかの出かけ先のトイレでしました。
    それ以降はまたオムツでしてたら、1週間後ぐらいに実家に行った時にそこでまたしました。みんなにオーバーに褒めるように頼んだら、嬉しさからなのかそれ以降はトイレでうんちをするようになりました。
    ひょんな事でお子さんのやる気スイッチが入るかもしれないですね。
    主さんのストレスにならない程度に気長に付き合って、トイトレ上手くいきますように。

    • 0
    • 13
    • 土用の丑の日
    • 18/08/06 22:22:44

    何歳?2歳半位からはちゃんと言えば分かるはず

    • 0
    • 18/08/06 22:21:29

    うちも。
    普段はパンツなのに、ちょっとうんちしてきます、みたいな感じで自分でオムツ持って部屋の隅でしてたわ。
    放っておいたら、そろそろトイレでしてみますかね、って感じで自分で勝手にするようになったよー。
    うちの息子は超自由人で変わってるからかもしれないけど、しばらく放っておいてみるのもいいかも。

    • 1
    • 18/08/06 22:20:47

    うちは何故かウンチは出来るけどおしっこがなかなか出来なかった…。
    何の参加にもならずすみません(笑)

    • 0
    • 10
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 22:19:03

    みなさん結構うんちは苦戦したんですね。
    ちょっと安心しました。
    もう少しだけ今より言葉で理解出来るようになったら少し進歩するかな?と思いながら頑張ります!
    シールでご褒美、おまるも前向きに検討します!

    • 0
    • 9
    • 蚊取り線香
    • 18/08/06 22:13:35

    うちもオシッコは出来るのに、うんちだけはオムツでしてた。
    普段はパンツでうんちの時にオムツ履き替えてトイレでしてたよ。
    しつこく言った時もあったけど無理みたいだから、出来そうなら教えてってたまに声かけ続けて一年後にうんち出来た~。一回出来たら抵抗なくなったみたい。
    焦らず行こう!

    • 0
    • 18/08/06 22:10:52

    オシッコは1歳から出来てたのに、うんちは3歳8ヶ月になってもオムツでするから悩んでた。
    でもオムツをつけながらトイレに座ったら出来たんだよね。オムツを履きながらトイレで座ってうんちを繰り返してたらオムツなしでもトイレで座って出来ました。まさに今日。
    軌道になるといいな。

    • 5
    • 7
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 22:08:58

    うちはオシッコは3歳ですぐトイレでできるようになったけど、うんちはオムツじゃなきゃできなかった。さすがにこのままじゃダメかなと思って、うんちしそうなそぶりを見せた時に無理矢理トイレでさせた。泣いても便座から降ろさなかった。一回成功したら自身が付いたみたいで、次からもトイレでできるようになった。

    • 0
    • 6
    • キャンプ
    • 18/08/06 22:06:10

    補助便座?使ってたけどなぜだか大だけトイレでするのこわいって言ってた。仕舞ってたおまるだしてみてそしたらなんとかできたから、しばらくは小はトイレで、大はおまるでしてた。そしていつのまにかトイレでできるようになった。

    • 1
    • 5
    • 高校野球
    • 18/08/06 22:05:52

    シールを集めるとプレゼントがもらえるシステムにしたら成功したよ。1枚(なんと1枚目からもらえます!これで心を掴む)→5枚目→15枚目→20枚目 ちょいちょいご褒美はさむとやる気が上がるようだ。粗品程度のプレゼント~最後はちょっといいプレゼントを用意してあげた。

    • 0
    • 4
    • スイカわり
    • 18/08/06 22:03:03

    うちもしませんでした。私が声掛けしすぎたのかオムツでのうんちもしなくなってしまいました。精神的ダメージがあったようです。
    3日に一度小児科で便を出して貰ってました。もう少し気持ちに余裕を持ってトイトレしてあげたかったな…と今思います

    • 0
    • 3
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 22:01:00

    >>1
    トレーニング始める前から、うんちしてるときに近寄ろうとしたりすると来ないで!と怒ってたから見られるのが嫌なのかな…と思ってたけど、今は踏ん張れないから嫌ってのもあるのかな?今日トイレに誘ってうんちは?と聞いたら立ってしたい!と言ってたから…
    お子さんたちは根気よく声をかけてそのうちするようになった感じですか?

    • 0
    • 18/08/06 21:58:44

    息子もそうだった
    便秘だったし…小児科行って便秘の薬出してもらっても、なかなか出なくて結局は浣腸
    そんなときもあったなぁ~って、懐かしく思う

    ってアドバイスになってないね

    • 0
    • 1
    • ビーチサンダル
    • 18/08/06 21:58:33

    便座に座って足が床についた方が踏ん張りやすいよ。
    踏ん張りにくいから出さないとかない?
    うちも二人コソコソ隅っこで隠れてオムツにしてたなー(笑)
    今3人目がオシッコだけオムツで複雑よ。うんち完璧だから、なぜオシッコだけ?って。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ