知的障害者…? 困っています

  • なんでも
    • 25
    • 夏期講習
      18/08/05 22:38:12

    >>21

    それなら拒絶よりも、
    「ここでならおしゃべりできる、ここから先はダメ」ってルールを徹底した方がいいかな。
    家族間で言うことがバラバラだと混乱するから。

    箇条書きにしたメモを2枚用意しておばあちゃんとその子で約束したらいいと思うよ。
    「畑に居ないときは、また明日来てね。」
    とか、なるべく○○しないで。という言葉より、
    ○○にしてほしい。▲▲にするように。
    とかの具体的な行動での約束の仕方にして。
    一緒に、
    その子の事を誉めるようなお手紙を書いて親に渡すように伝えてみたらどうかな?
    まともな親なら一度挨拶に来てくれるよ。
    ▲▲で困ってるんです!じゃなくて、
    すごくいい子でおばあちゃんがお話しするのを楽しみにしてるんですとかの方向で。

    親と面識ができたら今後の対策もたてやすいと思うし、
    夏休みだから親戚の家に来てて暇なだけかもしれないし。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ