発達障害の子 読書感想文

  • なんでも
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 18/08/05 22:06:45

どうやってやらせてる?
何度読んでも文章暗記するだけ
こっちが色々質問しても文章中から答える感じ。
言葉を率直にしか受け取れなくて、人の気持ちや立場になって考える事が出来ないから、進まない。
ほぼ誘導尋問でこっちが文章作るような
どうやって進めればいいかわからない
同じような子がいる人助けて

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/05 22:59:33

    本の名前と読書感想文 でググったら、参考になる文章が出てくるだろうから、主が適当に文章丸めてコピペで写して持って行ったら?

    もうね、発達障害は理解しようとするだけ無駄だよ。

    • 1
    • 5
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/05 22:59:31

    ベネッセで読書感想文の定型文みたいなやつがあったよ。
     
    私は○○○をよみました。 
    主人公は○○○でした。
    だから僕は○○○しようと思いました。

    みたいな感じでもう少し長かったけど、その空いてるところに思ったことをささっと書いたら出来上がりのやつ。

    出来は良くないけど、とりあえず仕上がるよ。

    • 1
    • 18/08/05 22:56:41

    うちはまず箇条書きにさせてる。
    読んで思った事を別の紙に書き出していくの。で、私が口を挟み、じゃあ何故そう思ったのか、どうしたら良いのか?など更に細かく書き出させる。
    小学生のうちは私がそれを見て順番組み立ててた
    じゃないと酷いことになるよね(笑)

    • 0
    • 3
    • 夏期講習
    • 18/08/05 22:55:50

    似たような子は居ないけど。


    まずは、一番印象に残ったシーンを絵にかいてもらったら?
    絵が難しければ人形とかでの再現でもいい。

    そしたらまずは
    「○○という本を読んで、1番心に残ったのは▲▲というシーンです。
    ▲▲というのは主人公があーだこーだして至った場面です。」
    という1段落書ける。

    次にその絵を見ながら、1番好きな登場人物聞いてみて。
    「このシーンでは◼◼というキャラクターが出てくるのですが、私はこのキャラクターが大好きです。なぜかというと……」

    次にそのキャラクターがラストどうなるのかを聞いてみて。
    「このキャラクターは最後には○○ということになりました。それについて私はこうおもいました。」


    ↑でなんとかまとめた文章作れないかな?難しい?

    • 0
    • 2
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/05 22:46:18

    >>1 小5 文面通りにしか理解できなくてこっちが こうなんじゃない?って説明すると、あぁそうかも…とか いや、こうやって書いてある と 言葉の言い換えが気になっちゃうし
    前に進まないの

    • 0
    • 18/08/05 22:19:25

    何歳?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ