発達グレー 話を聞かない

  • なんでも
  • 自由研究
  • 18/08/02 12:28:02

年長です。全く話を聞きません。
聞いてね
と言っても頭に入っていない状態です。
ただ常にというわけではなく、スイッチが入ればきちんと聞いて理解出来ます。友達とのコミュニケーションもとれます。
でも普段は何か(幼稚園で何したの?など。)聞いても
わからない
で返して来てしまい、考える事すらしません。

どうすれば集中して聞けるようになるのか…
いい改善方法や訓練方法があったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 自由研究
    • 18/08/02 13:28:16

    >>4うちも要観察です。
    記憶はあるんですけど、脳に到達するまでに何回も説明しないといけない事が多いです。
    話をしていても右から左に聞き流してる状態で…

    • 0
    • 8
    • 自由研究
    • 18/08/02 13:26:36

    1人っ子です。
    耳だけでもスイッチが入れば理解出来るので、視覚からの情報は必要ないかなと思ってました。

    日頃は閉じた質問ばかりです。
    お外遊びしたの?うん
    何して遊んだ?かけっこ
    誰と?○○と
    このままでいいのでしょうか?

    • 0
    • 7
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/02 12:50:39

    うちの6年生のアスペもそう
    作文とかも書けないよ
    語彙力を増やせるように本を読ませるのがいいと思う
    うちは本読めないから、語彙も少なくて、夏休みだから語彙力のドリル買ってきた

    • 1
    • 18/08/02 12:47:23

    絵やタイマーで指示
    やらせたいことは順番に番号付けて書く
    声の大きさは1~5まで動物にみたててメモし、その都度それを見せて注意する
    朝の用意やお支度系は全てエクセルで作った表にシールを貼っていく式
    何か買ってほしいやご褒美などの要求してきた時は何か目標決めてカレンダー式でやりとげたら買う方法

    これ全て幼稚園の間に試してみたこと
    親が声かけしなければそもそも存在忘れてることも多くて辛いけど、少しはマシになったよ

    • 1
    • 5
    • 線香花火
    • 18/08/02 12:44:04

    あー、似てる、うちは中学生だけど。
    幼稚園の頃からそうだった
    普段の生活に支障はないんだけどね
    改善方法なんてないと思う。
    一時薬飲んでたけどね、それで改善されたとは思わないな
    もう、そういう性格だからな。

    • 0
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/02 12:38:11

    うちも一緒!!
    発達グレーは診断されたんですか?
    うちは健診引っかかり保健師さんに園の様子を見てもらったんですが、要観察に留まりました。
    すごく悪い事をするのでは無く、ちょっと注意される事を100回やる感じで、めちゃくちゃ周りを怒らせます。
    耳がに入ってないし、脳に怒られた記憶が無さそうで困ってます。

    • 1
    • 3
    • 線香花火
    • 18/08/02 12:34:01

    まずは閉じられた質問から始めてみてはどうでしょう?


    幼稚園でなにしたの?
    →幼稚園では外で遊んだの?部屋で遊んだの?
    →外では水遊びしたの?砂場遊びしたの?
    みたいに。

    • 2
    • 18/08/02 12:32:36

    耳からの情報、言葉だけではなく、視覚からの情報も試してみてはどう?
    絵で見てわかるようにしてみるとか。

    • 3
    • 18/08/02 12:31:59

    うちの年長の娘とまったく一緒!
    でも担任の先生とかママ友からは「しっかりしてる」って言われる。自分の中で興味ないことは全然話してくれない。
    主さんとこは、一人っ子??

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ