発達グレー 話を聞かない

  • なんでも
    • 16
    • 線香花火
      18/08/02 15:04:59

    >>15

    カルタ、大人数でやるのが楽しいんであって、2人でやると途端にしらける物なので、
    3人以上でやってね。
    もしくは交互に読み札を読みあって5秒以内に見つけ出せるかどうか!?
    みたいな変則的なルールでやると、二人でも楽しめたりします。
    また、
    カルタの模様を工夫すること(好きなキャラクターや物にする)でやる気を引き出してあげるのも手ですよ。

    何より大事なのは楽しいことですよー。


    あと、視覚情報について。
    なくても大丈夫ですがあると理解が飛躍的に上がりますよ。
    サラリーマンがプレゼンで図やグラフを用いる、あるいは雑誌には必ず写真が使われるように、
    障害の有無に限らず視覚情報を足すのはおすすめです。

    今はスマホがありますから、絵カードをわざわざ用意しなくてもGoogle先生に尋ねたら出ますから、お子さんの様子次第で適宜使うといいかもしれません。

    重度になると1つの道具につき1つの役割に固定する方が無難(いろんな使い方すると混乱するから)だけど、
    グレーだと第3者目線が気になると思いますし、複数の使い方を理解するのも難しくないと思うので、外で触ってても違和感が少ないツールでやるのがいいかなぁと思います。


    あっ、私素人なので話し半分で聞いてくださいね。

    主さん親子が楽しく過ごせますように。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ