東京医大、女子受験生を一律減点

  • なんでも
  • キャンプファイヤー!
  • 18/08/02 08:04:12

東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった。女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意(しい)的な操作が明らかになるのは極めて異例

ちなみに、
【国際】世界「男女平等ランキング2017」、日本は114位で昨年より3位後退。北欧諸国が上位
同じアジアの中国の国家議員数ランクは61位と日本よりもかなり高い。

日本の男女差別は、ここまでやってたんだね。
婦人科や乳がんや大腸検査とかは、女医が増えれば気軽にもっと行く人達が増えるのになーと思ってたのに。
日本も北朝鮮と同じで海外から見たら変わり者の国としか見られてないね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/02 15:10:42

    叩かれるだろうけど仕方がない一面もあると思う。妊娠出産したら当直できなかったりしなかったりするし、それを残りで回す訳だから。

    • 3
    • 18/08/02 14:29:07

    裏口入学されせたのも「東京医大」だったね。

    • 0
    • 18/08/02 14:26:50

    日本は遅れてるよね

    • 0
    • 18/08/02 09:07:05

    女医さん達ってエリート街道まっすぐ進んでると思ってたけど、実際は常に性差別にさらされてるのかもね。
    すごく気が強そうでドライな印象の女医さんが多いのも納得だな。

    • 3
    • 18/08/02 08:43:22

    >>12
    それ公務員じゃなくて企業でも聞いたことある

    • 0
    • 18/08/02 08:31:35

    公務員でも点数だけだと女性ばかりの採用になるから、面接で男に加点調整してるんだってさ。

    • 1
    • 11
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 08:26:16

    >>9
    関わってメンバーが、お金欲しさに週刊誌に売りつけたんでしょ。

    • 1
    • 10
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 08:24:53

    関わったメンバーを罰するべきだよ!

    • 3
    • 18/08/02 08:21:34

    どうやって発覚したのか知りたいわ。

    • 3
    • 8
    • 自由研究
    • 18/08/02 08:16:52

    大きな病院には女医がいないよね。
    個人の病院にはいるけど。

    • 4
    • 18/08/02 08:16:29

    不利な操作は受験生には知らされずって
    当たり前や!

    • 3
    • 6
    • 自由研究
    • 18/08/02 08:15:33

    >>1
    たくさん医学部があっても、これをみたらおそらく
    女医になったとしても、派閥があるね。

    • 3
    • 5
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/02 08:13:54

    とんでもない差別大学

    • 5
    • 18/08/02 08:07:18

    ボクシングといい、アメフトといい、えらいと言われる人にロクな人間はいないんだね…

    えらくなると感覚がおかしくなるのかな。

    • 8
    • 3
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 08:07:02

    女医も必要だよね...

    • 4
    • 2
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 08:06:54

    団塊世代がいなくなれば、日本は変われるはず!
    今回のアメフト問題でも、20歳そこらの学生の方がすごく立派に見えた!
    ジジイ達は、言い訳ばかりで最悪。

    • 6
    • 18/08/02 08:05:18

    女子医大たくさんあるわよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ