皆はどんな働き方してるの?

• 働くママ
    • 8
    • 麦茶すぐなくなる
      18/07/28 01:29:29

下の子が二歳半で保育園に入れたので一度フルで働いてみたんですが(主人は交代勤務で激務)自分のキャパオーバーを感じ、半年毎の更新がある職場だったので最初の更新で辞めました…。
    うちの場合は、
    世帯年収があがり当然保育料がかなり高かったこと、外食やお惣菜、自分で用意するものなど外で働くことでの支出も増えたこと、習い事に連れて行くのが物理的に厳しかったこと、
    何より家の中のことが行き届かないことにすごくストレスを感じていたこと…
    意気込んで働き出してみたものの、もろもろを考えると収入ばかり増やしてもダメだと夫婦で感じ、
    今は上の子の帰宅時間に合わせ週4、9時から2時までの扶養内パートしてます。
    私的にとてもバランスがよく、生活も潤滑に回り心身のストレスもかなり軽減されました。

仕事に対する価値観って人それぞれですよね。保育園ギリギリまで預けても仕事してキャリア積みたい人もいれば、自分で育児にも時間をかけたくて短時間のパートや専業主婦を選択する人もいる。
    家計、家庭の状況にもよりますよね。

私は子どもと一緒に入れる時間って本当に貴重であっという間に大きくなるので、主さんと同じく一瞬一瞬を見ていたいです。
    私の収入は保育料でほぼ消えますが、
    うちは下が3歳になったので私とだけいるより、世界を広げてあげたいという気持ちもあって、それでもいいと思ってます。
    今3人目がお腹にいるので、この子が生まれたらまたしばらく専業主婦です。

長くなり失礼しました。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません