5歳差なのに毎日喧嘩。上の子が相手にしなきゃいいのに

  • なんでも
  • 麦わら帽子
  • 18/07/24 08:37:16

小3と年少の姉妹です。
毎日喧嘩で、イライラ止まりません。
あんた小学生だよ?一緒になってやりあってどうするの!!叩くのはやめな!何かされそうになったら逃げなさい!て上を叱りがちです。もちろん騒いで喧嘩ふっかけた下の子も怒りますが…
とりあえず上が相手にしなきゃいいのに、◯◯なんだよ?ねー、これ違うよ?とかわざと喧嘩になるようなことグチグチ言って、下が何もわからないからって言うことが性格悪くて嫌になります。
早く夏休み終わらないかなぁ。

年の差空いてる兄弟姉妹でも、喧嘩って多い?
年々、やること違くなるからもっと穏やかに過ごせるのかと思ってた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/24 09:14:46

    4才差だけどしてるな。
    特に勉強前は二人ともイライラして「もっと離れて」とか些細なことで喧嘩。
    それでもひとつの風船で汗だくで遊んだり、一緒にユウチューブみたり…仲良くしてることもあるし、お互い兄弟いて良かったと思ってそうだよ。
    憎しみあってる訳じゃないなら、たまには喧嘩も良いんじゃない?

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/07/24 09:11:22

    兄弟、姉妹、だからこそのケンカありますよね?
    他人じゃないから腹立つし、嫉妬する。言いたいこと言える。
    兄弟間のケンカは、見守る程度で大丈夫なんじゃない?
    上の子に我慢しなさい。は、違うと思う。

    うちは、3歳差だけど
    上の子も遠慮なく、言いたいことを言ってた。口を聞いてない時期もあったかなぁ。

    今、大人になったら、仲良くなってるけど。

    • 4
    • 18/07/24 09:07:56

    うちも五歳さで兄妹だよ。うちは兄がちょっかい出して妹に嫌がられて妹に怒られ叩かれたり蹴られたりしてるけど、兄はなぜか嬉しそうにしてる。
    こりずにまたちょっかいだしに行ってるし。でも妹も兄が好きで、妹のほうが兄のお姉さんぶってる。たぶん同性だからぶつかるんじゃないかな。女同士で性格が激似とかで。その子その子の性格で合う合わないがあるんだと思うよ。でも、大人になったら仲良くなれそうだよね。

    • 0
    • 18/07/24 09:06:59

    うちも6歳差で小6と年長だけど、普通に喧嘩するけど仲良いよ。年齢離れてるから贔屓しやすいかもしれないけど、上の子も不満はあると思う。話し聞いてあげてやんわり言えばいいんじゃないかな?

    • 1
    • 18/07/24 09:03:59

    上の子って損だよね。親は自分達が作りたくて下の子を作ったんだから、多少面倒でも我慢して当然だけどさ。上の子からしたら、ある日突然現れた自分より小さくて可愛らしい存在に親の愛情を奪われて、お兄ちゃんなんだからお姉ちゃんなんだからと割に合わない我慢や譲渡を強いられるんだもの。そりゃやさぐれて意地悪の1つもしたくなるだろうよ。

    • 8
    • 7
    • 昆虫採集
    • 18/07/24 09:03:50

    兄弟なんだから何歳差だろうがケンカするに決まってる

    • 2
    • 18/07/24 08:59:13

    喧嘩をしないと思って年を離したんですか。年子ですが高学年からは全くしない。兄弟喧嘩で怒る事ないです。仲がいいですよ。

    • 3
    • 5
    • 学童弁当
    • 18/07/24 08:59:13

    お姉ちゃんストレス溜まってるのかな?

    • 5
    • 4
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/24 08:56:10

    うちも6歳差の兄妹だけど本気で喧嘩してるよ。
    上が大人になれば良いのにね(笑)

    • 0
    • 18/07/24 08:53:35

    うちも6歳あいてるけど、するよ。ほんと上の子がちょっかいだして、下の子がだんだん怒るていう。

    • 0
    • 2
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 08:52:44

    7歳差。
    上が小学生のときは下の子がすっかけて上が面倒くさがってるかんじ。上はおとなしいタイプだから喧嘩はしなかった。
    上が中高生、下が小学生になってからは上が茶化す、下の子が口が達者だから大騒ぎしたりはある。
    叩いたりはないけど。

    • 0
    • 1
    • ビアガーデン
    • 18/07/24 08:44:35

    うちは6歳差。小3と3歳。
    よくこの年の差でケンカが成り立つなぁと感心する(笑)
    上の子が意地悪言ってそれに本気で対抗する弟。
    いちいち遊びに行くのとか言わなくてもいいのに、お姉ちゃん今からお友達と遊ぶの~~とか言うから下も自分もいくのーって泣き出す。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ