施設に新生児置き去り=保護責任者遺棄容疑で捜査-茨城県警

  • ニュース全般
  • 昆虫採集
  • 18/07/22 21:42:02


07.22 17:16時事通信ニュース
 21日午後11時半ごろ、茨城県つくば市の児童養護施設の職員から「施設の正門に段ボール箱が置かれ、中に赤ちゃんがいる」と県警つくば北署に通報があった。署員らが生後間もない男児を保護し、病院に緊急搬送した。健康状態に問題はないという。
 施設のカメラには段ボール箱を置き、徒歩で立ち去るような動作をする人物が映っており、同署は保護責任者遺棄容疑を視野に捜査している。
 同署によると、施設のインターホンが鳴らされ、呼び掛けに応答がないため職員が正門を確認したところ、バスタオルに包んだ男児が入れられた段ボール箱が置いてあったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ぶどう狩り
    • 18/07/22 21:45:32

    この炎天下の中、長時間置き去りにされなくて良かった。助かってよかった。
    置いていった人のしたことは許されないけど、インターホン鳴らしたのはせめてもの救いだね。

    • 37
    • 2
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/22 21:56:36

    産んですぐ殺すとか、育ててるうちに虐待で殺す、とかじゃないだけこの人は人としてちゃんとしてると思ってしまったよ。
    インターホン押したってことは、気づいてねって事だし。
    命を軽く見てないじゃん。

    • 46
    • 3
    • 金魚釣り
    • 18/07/22 22:49:44

    どこで出産したの?

    • 1
    • 4
    • 今日も素麺
    • 18/07/23 00:59:31

    生きててよかった。良い方に引き取られて幸せになってほしい。

    • 9
    • 5
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/23 01:07:40

    インターホン押したなら気付いてほしかったってことだよね?
    泣く泣くそうするしかなかったのかなぁ。
    赤ちゃん無事でよかったね。

    • 29
    • 6
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 04:47:59

    いつも思うけど出産した後どうしてるの?

    • 9
    • 7
    • ぶどう狩り
    • 18/07/23 05:09:48

    産み捨て酷いね。

    • 4
    • 8
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/23 06:28:37

    どうして、こうのとりゆいかごは罪にならなくて、これは保護責任者遺棄罪になるのか分からない。

    どっちにしても、全国にゆりかごがもっと増えるといいな

    • 22
    • 18/07/23 06:29:27

    生きてるだけで丸儲けbyさんま

    • 1
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 06:31:45

    >>8
    それは思う。やってることおなじなのにね。

    • 5
    • 18/07/23 07:54:07

    >>8見付けてもらえなかったら、こんな暑さだし死ぬかもしれない…変な人に連れ去られるかもしれない…とか?ゆりかごは保護目的だからじゃないかな。
    各県に無理でももう少し等間隔で増やして欲しいね。

    • 7
    • 12
    • 蚊取り線香
    • 18/07/23 08:19:02

    死ぬの分かって置き去りにする人が多い中、養護施設でチャイム鳴らすなんてきちんとしてるじゃん。殺すつもりもないんだし。
    捨ててしまう行為は最悪だけど、殺して遺棄するような人と違うから何らかの配慮があればいいね。ゆりかごだって全国にあるわけじゃないんだし、そこに行くまでが大変な人もいるわけだし。せめてもの養護施設だったろうに

    • 23
    • 18/07/23 08:20:01

    すぐインターホン押したんだし、何かそんなに責められない。

    • 19
    • 18/07/23 12:33:24

    また茨城

    • 1
    • 18/07/23 12:35:04

    でもその辺に産み捨ての親に比べたらマシだよね

    • 7
    • 18/07/23 12:39:45

    >>8でも増えたらもっと捨てられる子供増えそうで複雑…最悪捨てたらいいや~って避妊しないやつ増えそう

    • 0
    • 17
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/23 13:12:47

    殺す気が無いからこう言うのは報道しないでほしい。
    だからそこら辺に産み捨て去れるんだよ

    • 10
    • 18/07/23 13:14:31

    >>17
    けど一応逮捕だからね。

    • 1
    • 19
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/23 13:30:19

    >>17確かに。逮捕なんだけど、伏せてほしいかも
    それに殺されるよりマシって思っちゃうな…

    • 2
    • 18/07/23 13:33:50

    >>12
    どんな事情があったのかわからないけど母親は育てられないから、なんとか子供を育ててもらえる場所、そして直ぐ気づいてほしいって気持ちからの行動だと思うと切ない。

    • 3
    • 18/07/23 14:44:40

    こんな捜査してないで、もっと他の仕事しろ

    • 5
    • 22
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/23 15:34:43

    こうやって産みおとす人って安産だったりするね。産んだ後も案外平気だったり。お金も余裕がない状態だから、家の自分の部屋かトイレで産んだ感じがする。血のついたシーツやタオル類は、ゴミ袋で破棄でしょ。

    • 3
    • 18/07/23 15:38:27

    施設前の玄関に置き去りするくらいだから余程のことがあったのかな。
    でもこのお母さんには、しっかりと自分の手で施設職員に預ける勇気を持ってほしかった。
    世の中には養子縁組という制度があるんだからさ。

    • 5
    • 24
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/23 16:06:51

    二度と産まないように子宮去勢

    • 5
    • 25
    • 土用丑の日
    • 18/07/23 18:28:44

    >>24
    同感。

    • 0
    • 26
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/23 18:35:43

    殺さないだけでも良いか、子供はダメ親がいなくても命さえあれば、まだ希望が残るので

    • 2
    • 18/07/23 18:51:10

    子供は親を選べない

    • 3
    • 18/07/23 19:55:08

    >>24同意。

    • 0
    • 18/07/23 22:28:58

    児童養護施設がどこにあるか調べたんだろうね。だったらもうちょっと調べて、手続きして養子に出せば逮捕されずにいられたし、迎えに行くこともできたのに。

    • 10
    • 18/07/24 01:12:18

    生きててくれて良かった

    • 5
    • 18/07/24 04:41:51

    育てられないなら避妊しろ

    • 5
    • 32
    • 土用丑の日
    • 18/07/24 07:00:30

    >>31
    同意

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/07/24 07:07:25

    殺して捨てるより良い。

    • 7
    • 35
    • スイカわり
    • 18/07/24 08:31:36

    >>31
    同感

    • 0
    • 18/07/24 09:02:20

    赤ちゃんて可愛いのにねー。
    欲しくてたまらない治療してる夫婦のところには行かなくて、どうしてこんな親の元に産まれるかなー

    • 7
    • 37
    • 今日も素麺
    • 18/07/24 10:31:13

    母親捕まらないの?

    • 1
    • 18/07/24 11:37:58

    また茨城か

    • 1
    • 18/07/24 13:12:21

    誰も妊娠に気づかなかったの?

    • 2
    • 18/07/24 15:05:33

    また産み捨て

    • 0
    • 41
    • 今日も素麺
    • 18/07/24 20:56:20

    安定の茨城

    • 0
    • 42
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/25 00:52:15

    インターホン鳴らしたり、置き去りにした場所が児童養護施設だったり、、。
    親としての最後の愛情は感じるからなんか切ないな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ