私が悪いけど

  • なんでも
  • 奥只見ダム
  • 18/07/18 16:12:23

保育園からオムツが足りなくなるとオムツを持たせてくれと手紙が来ます。
昨日来てたんだけど、夜お通夜があったりしてオムツの事なんてすっかり忘れてしまい今日持たせずに行ってしまいました。すると先生から

「お手紙は確認されているでしょうか。昨日お手紙を見たと思いますがオムツが入っていませんでした。もうオムツがなくなったので園のオムツを使用しました。もし良ければ園にオムツを寄付して頂けませんか?きちんと持たせて頂ければ園のオムツを使用する事はないのですが入っていなかったので…
できれば寄付をお願いします。手紙を読まれていればきちんと持たせていただけたと思うのですがお手紙が入っていた場合は必ず持たせてください。昨日一枚しかなく、もう全く無い状態です。お手紙を必ず確認してください。」とすっごく嫌味っぽい手紙が来ました。(これ、丸写しです)
手紙を読んでないですよね?読んでたらまさか忘れないですよね?だから読んでないですよね?みたいな感じで言いたいのだと思います。
しかも手紙書いた先生の名前は書いてなく、〇〇組より。と書いてあります。

もう、疲れて帰って来て「さて!やるぞ!」と思ってこの手紙読んだらやる気削がれて。
嫌になっちゃった。
私が忘れたのが悪いけどみなさんの園もこんな感じですか?

仕事で嫌なこともあったり、知り合い亡くなったり。どっと疲れた。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:15:26

    >>1
    そっか。上の子の時は残り5枚でお知らせくれたしこんな嫌味っぽい手紙もらったの初めてだったからびっくりして。。

    • 8
    • 9
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:17:39

    >>3

    もちろん寄付するよ!
    謝りの手紙も書いたんだけど、上の子からトータル7年通ってオムツ足りなくなったの初めてのことなのに何か悲しくなったよ笑

    • 4
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:18:15

    >>8
    外れないよ。1歳半

    • 1
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:19:37

    言われて当然だと思ってるんだけど、

    オムツが足りませんでした。
    園のオムツを〇枚使ったので一緒に持たせてください。位で良いのではないか。と思ったり。。
    寄付してくださいった言い方がなんとも…

    • 26
    • 26
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:21:15

    >>12

    そうだよ!わざと嫌味を書く人なんだよね。
    あえて名前は出さずに書くんだよね。
    そう言う先生で評判悪いのは聞いてたんだけどさ、、自分がやられたらちょっと悲しかった笑

    • 6
    • 29
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:22:26


    みんな忘れ物とかないんだね!すごい!私は基本忘れない様にしてるけど初めてオムツ忘れた。涙

    • 4
    • 34
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:23:42

    >>27
    先生も大変なのはすごく分かってるし、
    他の先生から聞いたから謝ったし寄付もするし、謝りの手紙も書いたんだけどさ、

    どこの園もこんな嫌味ったらしく書くのかな?と思ってさ。

    • 2
    • 42
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:25:55

    >>35

    勿論、お通夜で…なんて先生には言ってなくて、
    「忘れました!本当すみません!明日持たせますね!」と謝ったんだけど

    謝った先生は「全然大丈夫!よくあるよくある!笑」って感じだったんだけど、家に帰って来て手紙読んで複雑な気分になって…

    • 1
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:27:13

    >>40

    そんなことしたら置き場に困るので必ず30枚ぴったりでお願いします。見てもらっていると思いますが一人一人ロッカーがきまっています。みたいに手紙くると思う。

    • 0
    • 48
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:29:14

    >>37

    45歳独身だから気にしなくて良いよ!子育てしてる人の気持ちなんてわからないんだから。うちなんていつもそんな手紙もらってる!と友達からライン来ました。
    でもなんだかな。。独身は関係あるのだろうか。。

    • 0
    • 50
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:30:53

    >>44

    あ、すみません!
    まだ小さいので何人か担任がいて他の担任の先生が「よくあるよくある!笑」って笑い飛ばしてくれたんです。
    手紙書いた先生はその場にはいなくて。。

    • 2
    • 54
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:31:56

    >>49

    それが全員にそうで親たちの中では嫌われてます。

    子供が嫌いなのかな?

    • 1
    • 58
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:35:46

    >>53

    そうなんですね!

    私もすぐ忘れちゃうから夜に用意して朝また確認したりするんだけど、それでもたまに忘れ物しちゃう時ある涙

    忘れ物しない人もいるみたいで凄いよね。
    なんかコツないかなぁ涙

    • 0
    • 61
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:39:39

    >>59

    枚数書いてないんだよね汗

    で、たった今電話して園長に聞いたら「特に持ってこなくて良いですよー!」と言われたんだけど…

    • 2
    • 65
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:42:35

    >>63

    うちは30枚持って行って先生に渡すから自分でどの位あるかとか見られないんだよね。駐車場がないから朝はドライブスルー見たく並んで、車から先生が降ろしてくれるんだよね。

    で、残りがわずかになると手紙が来るんだ。

    • 0
    • 67
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:44:34

    >>62

    枚数も書いてなくて寄付ってちょっと分かりづらいよね。

    何枚か全く想像つかなかったから園長先生に確認したら特にいらないって。「え?寄付?」って不思議がってたけど…

    とりあえず5枚くらい持たせてみようかと思うけどもっとかな?10枚が良いかな?

    • 0
    • 68
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:46:02

    >>66

    そう言うことなのかな?!

    思惑がわからない。。

    • 0
    • 70
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:48:47

    >>69

    それがさ!この前夏祭りで「しぇんしぇ!」って色んな先生のとこへ行ってたのに、その先生が「〇〇ちゃーん」ってきたら顔を背けたんだよね笑

    マジで心配だよ涙

    • 0
    • 73
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:50:37

    >>71

    ???

    私が悪いんだけど、こう言う言い方ってみんなされてるの?
    この手紙って普通?って聞きたかっただけだよ。

    私は悪くない!忙しかったんだから!なんて思ってないけどね。

    手紙があまりにも支離滅裂だったんで聞いてみただけ。

    • 4
    • 75
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:55:59

    >>74

    超恐ろしい対決だね笑

    先生怒り狂いそうだな笑

    • 1
    • 79
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:58:50

    >>76

    うちだけでなくみんなにそうで、ママの中では名前書いてなくても「あーその手紙はあいつだな」って通じる位なんだよ。

    • 0
    • 80
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 16:59:30

    >>77

    何枚借りたから書いてないから5枚ほど返してみようと思う!ありがとう!

    • 0
    • 83
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:01:34

    >>78

    あるかもね!
    我が子は今年入ったばかりの先生の事ずっと追いかけてるしね汗
    気に入らないのかも!

    • 0
    • 84
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:02:11

    >>81

    ありがとう!聞いてもらった心がスッキリしたよ!

    本当、お互い頑張ろうね!

    • 1
    • 85
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:04:21

    >>82

    そうだよね。私は接客業だし、正社員で教育係だからお客さんに口が裂けても嫌味なんて言えないから「ちょっとな…」とか、気になっちゃうのかも。
    穏便に頑張ります!

    • 1
    • 90
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:09:05

    >>86

    その手紙ならなんとも思わないんだけど、(私が忘れて申し訳なかった)
    なんかくどいし、私にも部下がいて忘れたり失敗したりがあるけどそんな言い方しないし違和感で。。
    先生の精神状態も気になるところだよね笑

    • 0
    • 91
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:09:37

    >>88

    怖いよね、、
    厳しいのとはまた違うんだよね。。

    • 0
    • 95
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:12:49

    >>89

    園のこと覚えるのも親だって時間かかるよね。
    そんな言われ方されるとちょっとね。

    先生もいろんな親いて大変かもしれないけど母親も色々あるからさ。

    社会人だとそんなこと理解してそうだけど、意外に先生は理解してないのかもね。

    逆に「集金袋の持たせ忘れ」「お便りの持たせ忘れ」とか良くあるのは何なんだろう。と思っちゃうんだよね。そう言う言われ方するとさ。自分が悪いのはわかってるんだけど笑

    でも私は会社で人を使う研修受けた時、素直に聞き入れる言い方ができない上司では部下は伸ばせない。と教わったからその先生も伸ばせないタイプなんだろうね。

    • 1
    • 97
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:14:08

    >>93

    オムツ持ち帰りなんですね!うちは捨ててくれます。

    • 0
    • 99
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 17:14:43

    >>92

    みんなにそうなんだよね。。
    うちの子の事は好きじゃないかもしれないけど笑

    • 0
    • 18/07/18 17:15:12

    >>94
    ねっ。私もそう思ってモヤモヤしちゃった。。

    • 0
    • 18/07/18 17:16:41

    >>96

    普通そうだよね。枚数も書いてないし、園長はいらないと言ってたから多分、嫌味が書きたかったんだと思う。
    ちなみに入園時におむつ一パックとお尻拭き一パック寄付してるから(強制)園長にいらないと言われたのかな?と今更思ったり。

    • 0
    • 18/07/18 17:17:09

    >>98

    残り5枚くらいで言ってくれると間違いなくて良いよね涙

    • 0
    • 18/07/18 17:22:56

    >>103

    山ほどなんて持ってくわけないじゃん。馬鹿らしい

    何度もって初めてだよ

    読み返して面倒

    • 3
    • 18/07/18 17:23:25

    >>104

    お通夜、
    仕事で嫌な事

    先生に伝えてないよ。
    読み返して

    • 1
    • 18/07/18 17:24:28

    >>105

    つ、強い!!笑

    でももしかしたらなんかあるのかも。本当に。
    親からも嫌われてるし、昔からそうだったみたいだけど最近年々ひどくなってるらしい…

    • 0
    • 18/07/18 17:31:36

    >>109

    そうだよね!
    私は腹と顔は違うのでバッチリと他の先生に謝ってきました。

    その先生はいなかったので会えなかったけど…

    • 0
    • 18/07/18 17:34:17

    >>110

    園長とか一緒に働いていて気付かないのかな?

    とっても優しくておおらかな園長なんだよね。何であの先生雇ってるんだろ。

    いつも楽しく話してくれるから今度さりげなく言ってみようかな。

    • 2
    • 18/07/18 17:38:10

    >>113

    お便り忘れられて、上が持って帰ってきて2日後に持ってきたり、
    集金金額間違えたり

    結構あるんだよ~!
    そう言う時はすみません。とメールが来て終わり。
    自分たちの失敗は棚にあげちゃうんだよね。

    • 2
    • 18/07/18 17:38:51

    >>114

    そこまでするの!私は一箱持って行く意味がわからず…だから5枚にしとく笑

    • 0
    • 18/07/18 17:41:28

    >>117

    嫌見返しってこと?それともマジでやるん?笑

    • 0
    • 18/07/18 17:48:44

    >>119
    うちの園も園長的にはそれで終わりみたいだよ。

    担任が嫌味たらしいだけで。。選べれば選びたいんだけど入れる所に入れるしかない地域だからさ涙

    • 0
    • 18/07/18 17:49:24

    >>120

    ひとパックはお詫びでもって行くの?

    • 0
    • 18/07/18 17:52:44

    >>121

    私もそっちの考え。お互い色々あるけど毎回とか毎日の失敗でない限りはある程度…的な。
    目を離した時に転んで頭打ちました。とか何度か言われたり、
    アレルギーなのに食べさせましたって事もあったけど快く「先生も大変ですよね」位の同調もしてるし、ここまで変な手紙よこされらとちょっとイラっときちゃうよね。

    オムツは入園の時に一袋、お尻拭き一袋寄付してるからそれを使ってると思うんだよね。

    • 1
    • 18/07/18 17:56:35

    >>125
    嫌味な人って沢山いて、仕事終わったら「はぁ~やっと終わった」ってなるのに保育園でもいるとなんかどっと疲れるよ笑

    • 0
    • 18/07/18 17:57:07

    >>128

    そう?
    忘れたのが悪いと私は思ってるよ。

    それより言い方どうなの?って話なんだけどね。

    • 2
    • 18/07/18 17:58:31

    >>130

    普通に言ってくれれば「ごめんなさい」でそれ以上思う事もないし、申し訳なかったなぁ。ってさらに反省するけど、
    なんか手紙見てたら「え、、」ってなってちょっとね…
    オムツくらいでここまで言われる?って思っちゃったよ。

    • 0
    • 18/07/18 17:59:18

    >>132

    つよい!!笑

    でもこの手紙はそのくらいの嫌味がこもってるよね。笑

    • 1
    • 18/07/18 18:00:52

    >>135

    忘れた私が悪いですか?
    嫌味な先生が悪いですか?ではなく

    忘れた主が悪いけど
    先生の手紙どうですか?これ。って言うトピなんだ。

    • 2
    • 18/07/18 18:01:51

    >>139

    オムツ替えは仕事でしょ。金貰ってるでしょ。
    私もやりたくない事沢山あるけどお金もらってるから笑顔で頑張ってるよ。
    お金もらってる時間はね。

    • 2
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ