シングルの自宅計画について

  • なんでも
  • 川辺川ダム
  • 18/07/18 00:35:44

シングルマザーです。
子どもは小学生二人。
正社員。給料分の年収450万。
その他の所得年収150万。
現在親の持つマンションに入居していて家賃なし。

数年前に本家(私の生家)の諸々の事情で250坪を相続しました。都内ではないですが、近隣です。資産価値は不動産屋に出してもらったら一億くらい。でも固定資産ベースの金額だから、市場価値的にはもっと高いと言われました。

正直固定資産税ツライです。
なので、自宅とアパート建てようかと思ってます。
一部売るとかは多分実家が許しません。
でも、私みたいな年収でローン通りますか!?
自宅は小さく考えてるので、アパート収益でアパートローンと自宅ローン払えるとおもうのですが…。

いくつかのハウスメーカーに相談していて、みんな「大丈夫大丈夫」というのですが、ホント大丈夫でしょうか?
仮にローン通っても、その後も問題ないのでしょうか?
ハウスメーカーはみんな、ローン払ってもお金(収益)がとれると言います。
本当ですか。騙されてないかな…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 01:29:01

    >>9
    ありがとうございます!
    そうなんです。
    みんないいことばかり言うのが逆に不安で…。
    私は今以上に贅沢に暮らしたいわけでもなく、でもあの土地は何とかしないと赤字(固定資産税で)という悩みの狭間にいまして…。
    正直、親もローンについて協力を申し出てくれているのですが、それをメーカーに伝えると余計に足元見られないかとか、疑心暗鬼です。。。
    住宅街の更地、駅徒歩圏内という土地を相続してから、もう勘弁してほしい!ってほど営業電話もありましたし。
    でも、何とかしないと無駄に税金払ってうちの家計が破綻するので。
    ご意見参考に、頑張って覚悟決めます。

    • 0
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/07/18 01:07:05

    シングルってことは気にしないで大丈夫だと思いますよ。
    確かにメーカーは良いことばかり言うでしょうね、契約取りたいから。
    でも、心配して、そのまま置いとくわけにもいかないわけですし。
    どこに頼むかから始まって、契約内容とか、今後本当に悩むと思いますが、頑張って!
    その土地に合った物件を建てるというのが大切だと思います。

    • 0
    • 8
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 01:01:05

    >>2
    親身に答えてくださりありがとうございます。
    メーカー以外のスーモとかの窓口行ってみようと思いました!

    • 0
    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 00:52:56

    >>2
    一応色々調べまして、実家も大家稼業してますので。
    大東建託とかレオパレスは考えてません。
    積水、ダイワ、ミサワ、旭化成のみで検討してます。
    大手なので大丈夫かなとは思うのですが、やろうとしてることが身の丈に合ってないので、本当に大丈夫なのか、不安です。
    メーカーの方に大丈夫と言われても不安です。

    • 0
    • 18/07/18 00:51:33

    大丈夫。気にするな。どんなときだって!どんなときだって!大空だけはいつだっておまえの味方だったじゃないか。

    • 0
    • 5
    • 滝里ダム
    • 18/07/18 00:49:31

    大丈夫大丈夫。

    • 0
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/07/18 00:46:58

    >>1
    いえ、専門的な方(不動産屋)やオーナーグループ(成功した人)はたくさんいるんです。
    みんな大丈夫って言うけど、私シングルだぞ!?と。
    私と同じ実例持ってる人は出会ったことなくて。
    もしいたら聞きたかったんです。

    • 0
    • 18/07/18 00:44:46

    >>2
    レオパレス、問題になってたよね。

    • 0
    • 2
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/18 00:42:20

    レオパレスとか大東建託みたいな大手の賃貸受託システムの不動産屋のアパートなら入居者には困らなさそうだから、収益でローン返していけそうな気がするけど、ど素人の考えだからなぁ。

    こういうことを実際にやっている人の集まりみたいなのはないかな?勉強会みたいなものでもいいし。第三者からの意見やアドバイス聞いたほうがいいよ。

    • 1
    • 18/07/18 00:37:40

    何故、ここで聞くの?聞くとこ違うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ