算数について。

  • なんでも
    • 17
    • 赤巻上きまき
      18/07/16 20:57:03

    >>9
    そろばんは、ある程度数のセンスがある子じゃないと却って混乱するんじゃないかなぁと思う。

    公文の計算は、数の組み合わせ&解の丸暗記が基本で、そろばんでの計算は数量の理解が伴うから、どちらが理想的な解き方かって言えば後者なんだけど…。数のセンスがあまり無い子に後者の解き方をやらせようとすると、却ってややこしいことになると思う。もともとあまり数字に強くない子には、もう余計な事は考えさせずにとにかくパターンを暗記させる方式の方が楽だと思うよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ