『移動しました(【総合】うつ病トピから)宜しく御願い致します。』

• 友募・馴れ合い
    • 30
      18/07/27 01:59:06

>>29

匿名さん、気にかけてくださっていて、有難う御座います。
    今日、朝一番に役所に行ってきました。
    私の住んでいる市の役所は他の役所と ちょっと仕組みが違うようで、
    生活保護課は生活保護の申請しかできなくて、生活保護を受ける相談は違う課が受け持っていると言われ、
    生活支援課という課に行って、相談をしてきました。
    まず、心療内科か精神科を受診させて、それから保護申請と言われました。
    「家族に危害を加えた事実があるので、緊急性があるから保護申請は通ると思いますが、働けていない事に関して、病院受診(心療内科、精神科)したほうが、このような精神状態で働けていません、治療したいです。心も体調も治して働きたい と話せますから。
    病院受診は保護申請の強みになります。」と。
    それと、「まず、部屋を借りて、それから保護申請したほうが良い」とも言われました。
    恥ずかしい話しなのですが…部屋を借りてあげる余裕など我が家には有りません。
    それを生活支援課の方に話したら、「○○市(私の住んでいる市)では、部屋を借りるお金は保護から出ません。
    市によって色々と違うので、私が以前居た△△市は部屋を借りるお金も保護から出ましたが。
    部屋を借りるのが難しいとなると…無料施設という所があるのですが、そこに住むという事になります。
    寮のような感じの所です。部屋は個室ですが、共同トイレ、共同お風呂、食事は食堂で食べる という感じの所です。
    そこで生活して、保護から月2万程度出る形です。
    まず、病院受診が先です。それから、考えましょう。」と。
    私自身もいっぱいいっぱいで毎日、苦しくて辛い中、もう頑張れる気力がありません(泣)
    病院に連れて行く事も会話をする事もキツイです。
    やらなきゃ駄目なのでしょうか…。
    離れたい、離れたい…
    それしかありません(号泣)

• 1
古トピの為これ以上コメントできません